2010年 05月 12日
琉球的小物釣り #2
琉球的小物釣り #2_c0120913_2284668.jpg
スジブチスズメダイ
(スズメダイ科ルリスズメダイ属)
FUJI FINEPIX Z33WP



潮溜まりの釣りは面白い

スジブチスズメダイだ
一見
イシガキスズメダイ属のハクセンスズメダイにも見える
なにしろスズメダイ科は種類が多い

黒っぽい魚体に白い線がタテに1本あるのだが
個体によって全体の色合いがちがう
雌雄の差なのか
まったく定かでない

 別種ではないかという疑惑もある

なにしろスズメダイ科は種類が多い

この魚
タイドプールの中では一番数が多いように感じる
底が白いのでよく目立つせいかもしれない
ルアーやフライへの反応もすこぶるよい
ただし
臆病な一面があって
驚かせると岩の下に隠れてしまってなかなか出てこない
少し離れたところからロングキャストで狙う
大きなものは10cm以上あって
やわらかい竿で釣るとそこそこファイトを楽しめる


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-05-12 10:56 | 釣魚小全 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2010-05-12 20:52 x
「大きいものは10cm以上あって」。あきまへんあきません。
小物釣り死は小さいノンつってなんぼですやん、タナゴ手のひら100匹の世界ですやん
Commented by ikasasikuy at 2010-05-12 21:59
ゾンさん
そやねん
スジブチスズメダイ
最大12cmのん釣ってしもてナンギしたわ
竿は折れそうになるわ
糸は切れそうになるわ
もうちょっとで
タイドプールに引きずり込まれるとこやった

やっぱり
小物釣師は10cm未満やなぁ


<< 琉球的小物釣り #3      琉球的小物釣り #1 >>