2010年 05月 16日
琉球的小物釣り #4
琉球的小物釣り #4_c0120913_2554739.jpg
ミツボシキュウセン
(ベラ科キュウセン属)
fuji finepix z33wp



再び琉球的小物釣りのハナシにもどる


スズメダイより大きな魚が釣れた
といってもたったの11.5cmだ
小さいベラである

図鑑で調べると
ミツボシキュウセンというらしい
三ツ星のクセに
星は尾びれの付け根にひとつあるだけだ

魚類図鑑によると
胸びれ付近と中央あたりにも星があるらしいが
ほとんど判別できないぐらい不明瞭なのだそうだ
それならいっそのこと
ヒトツボシキュウセンにすればいいと思うのだが・・・

また
幼魚のうちは尾びれの星さえ不明瞭らしい
うむむ
もし幼魚が釣れたら判別できないじゃないか
それに
成魚になってもメスはオスより星が不明瞭ともある
なかには判別できないものもあるらしい
さらに
ミツボシキュウセンは
成熟後にメスからオスに性転換する「雌性先熟」の性質を持つらしいのだ
結局
この魚はオスなのかメスなのかよく分からないのである
もしかしたらニューハーフかもしれない

全体は
南のベラらしく色が艶やかだ
スズメダイ科に比べると釣り味も格段に良い
さすがはベラだ

 「ベラでさすがなのかよ」という指摘もある

あくまでも
オヤピッチャ系に比べての話だ

タイドプールには数種類のベラが棲息するが
釣れたのは本種だけだった
思うに
ベラ科の魚は
あまり早く動くものを追尾しないのではないか
キュウセンやササノハベラも
高速で巻いているときに釣れることはまずない
となると
「浮き仕掛け」
が有効な釣法かもしれない
うむむ
短めの渓流竿も要るかなぁ


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-05-16 09:23 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2010-05-16 20:38 x
沖縄のベラはようわからんけろ、T崎のイソベラはダートアクションによわいでクサフグも針がかりしよんで~
Commented by ささき at 2010-05-16 21:23 x
フグは高速で巻いててもなんぼでも食うけど
ベラは釣ったことないわ
だいたい
T崎でベラ釣ったことないし
Commented by ゾン at 2010-05-16 23:02 x
3・3拍子で引いてくるとベラは針掛かりしてきます。
Commented by ikasasikuy at 2010-05-16 23:18
3・3拍子?
3拍子ではなく
3・3拍子????

具体的に
どんな引きかた?
さっぱりわかりまへんわ

Commented by ゾン at 2010-05-17 12:45 x
3・3拍子って。タンタンタン!タンタンタン!ですやん。
Commented by ささき at 2010-05-17 14:55 x
わかった
さんさんななびょうしのななのないやつや
Commented by ゾン at 2010-05-17 18:32 x
そうですそうです
Commented by ささき at 2010-05-19 00:44 x
そんなんきいたことないわ
Commented by Nobby at 2010-05-24 00:41 x
T崎、2週間前に行ったとき、同行のMくんがベラ釣ってました。
ワームやったと思います。
敦賀の波止のベラは3gのメタルジグでけっこう釣れました。
まっすぐ落としてシャクリながら巻き上げるだけでした。
タンタンタン!タンタンタン!
やったかなぁ・・・

ところで、
高校の頃、体育祭とか高校野球の応援団をやったことがありますが
タンタンタン!タンタンタン!タンタンタンタンタンタンタン!
は、当然のごとく
「さん・さん・ななびょーし!」
ゆうて始めますが

タンタンタン!タンタンタン!
は、
「さーんびょうしっ!」
ゆうてました。

「さん・さんびょうしっ!」
とは決して言いませんでした。
Commented by ささき at 2010-05-24 06:20 x
のびーさん
三拍子でベラを釣ったことないです
3グラムのメタルジグで釣りしたこともないですし
_u_m_u_m_u_
いろいろやったはるんですねー

ところで
さんびょーしは
タン3×2で終わりですか?
つまりタンを6回?

Commented by ladon at 2010-05-24 12:11 x
高校生のとき級友に応援団長がおって、頭数たらんちゅうて動員かけられ、応援団の真似事した事がありました、その時、3・3・7拍子やのうて3・3・5拍子ちゅうのんがありまして、件の団長曰く、これは[糞詰まり拍子]ちゅうんやて教えてくれました。こいつ(鹿児島出身)にのまされたマムシ酒でえらい悪酔した事おもいだします。・・・その頃は、多少なりとも酒飲めてたですは!!。
Commented by ikasasikuy at 2010-05-24 15:30
ladon師匠
ふんづまりびょうし
えらい汚いひょうしですねぇ
それより
5・7・5拍子のほうが洒落ててええんちゃい真っ赤
今日は
えらい雨でどこにもいかんとタコテンヤこさえてました
今年も100ぐらい釣ってこましたろ思てます
よかったらアンギラスの大将も誘い合わせてどないです
明石海峡らへんうろうろするだけですから
マムシ酒ほども酔わんと思います
Commented by Nobby at 2010-05-26 02:20 x
さーんびょうしっ
は、
タンタンタン!タンタンタン!
タンタンタン!タンタンタン!
タンタンタン!タンタンタン!
タンタンタン!タ! <ここだけ三拍分

なんべんか繰り返しながらだんだん早くなって
最後はパチパチパチパチと連打で終わったような。
なんせ、30年以上前なんでウロ覚えです。
Commented by ささき at 2010-05-26 06:24 x
のびーさん
なるほろなるほろ
ほんで
最後の「タ!」のとこで
ベラがルアー食うんですね

最近朝夕めっきり寒いです
ほんまに地球は温暖化してるんでしょうか


<< 琉球的小物釣り #5      ナマズ釣り >>