2010年 05月 27日
aglio olio e peperoncino
aglio olio e peperoncino_c0120913_11221973.jpg
aglio olio e peperoncino
OLYMPUS E-410




ときどき
ガツンと来る麺料理を食いたくなる
年にいっぺんかにへん
あるいはさんべんかしへん
多いときはごろっぺん
いや、しちはっぺん
食いたくなるのである

どういうふうにガツンかというと
早い話が
ガツンとくる辛味であったり
ガツンとくる芳香であったり
それは
そのときどきでちがう
つまり
質実剛健を求めるのである

 わかりにくいという指摘もある

具体的に言うと
天神橋一丁目「四川料理・坦々」の汁なし担担麺
とか
北新地「黒門栄」のかき揚げカレーうどん
のような
激しく辛くて香り高い麺料理なのだ

そうそう
まだいっぺん食べただけだが
横浜日ノ出町「第一亭」のパタン

その手の麺料理に入る

ただし
神戸三宮「丸萬」の支那そば
とか
大阪船場「うさみ亭マツバヤ」のきつねうどん
とか
神戸長田「本庄軒」のぼっかけ焼きそば
などは
残念ながら該当しない
東播小野「らんめん」のラーメン

該当しない
なぜかというと
ガツンに力強さがないからである
どんな力強さかというと
死者をも蘇らせる驚異的な力強さだ

 ますますわからないという指摘もある

イタリアンでいうなら
唐辛子&大蒜
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノに止めを刺す
止めを刺すのだが
残念なことに
まだ「ガツンと来る」ペペロンチーノに出会ったことがない

仕方がないので自分で作ってみる
大蒜かなり多め
赤唐辛子かなり多め
おぉ
ガツンとくる
たしかにガツンとくるが
まだなにか物足りない
このガツンは
やっぱり素人には出せないガツンなのだ

よし
この手に期待するとしよう

aglio olio e peperoncino_c0120913_12425773.jpg

言っておくがこれは足ではなく手だ
たしかに
豚足に見えるかもしれないが
断じて足ではない
失礼にもほどがあるぞ
「手」でピッツアを切っているのだ
この手が生み出す
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノに期待しようではないか
つまり
早い話が
こんどの仙台は大いに期待できる
ということなのだ

by ikasasikuy | 2010-05-27 13:23 | めん類学 | Comments(8)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2010-05-27 16:18 x
あ、沖縄でテビチも食べてこよう・・・

この足ではない手は五つに割れておりますね。
だから豚足でも豚手(とんて?)でもないですね。
しかし、うまそなピッツア・・・
Commented by ikasasikuy at 2010-05-27 16:58
Kenneth.K十三○番弟子
ほなけん
これはテビチちゃうゆうてるがな
え?
うまそう?
うまそうなんはピッツァやがなもう
ゆびが五本ある?

ほんまや
ちゅがなもう
Commented by mai at 2010-05-30 23:04 x
きょう
ジョージハウスいってきたよ〜
てびちはうりきれやったわー
残念
沖縄すばおいしかったよー
Commented by ikasasikuy at 2010-05-31 07:28
あ!
じょーじはうす
なんでさそてくれへんのん
Commented by kuccina at 2010-05-31 21:59
新店舗の準備でワタワタしてて、
ちょっと見んかったら
ヱライ書かれようですやんかいさー

もー

で、
ウチのぺーぺーが作るペペロンはまだまだですが
ボクの作るのはそんなにガツンと辛くはないですよ
ガッツーンと美味いですけろ^^

もうすぐグランドメニューが決まります

どえりゃーすんげー品書きに成り申した

もうね
これは...

是非喰いに来てください

がっつーんさせます!
Commented by ikasasikuy at 2010-05-31 22:34
そうでしょ
そうでしょ
ここで気張らなければ
どこで気張るというのだというぐらい
今が一番の気張り所でありましょう
その隙を狙って書きたい放題
いや
申し訳ねぇだ
んで
もうじきグランドメニウが完成
楽しみにしておりまする
親方の足から
いや
手から生み出される
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
でひ
がっつーんといわせてください
ほんで
ちょとだけ
あがつま氏の
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノも
試してみたい
ような
気もする
今日この頃であります
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2010-06-01 11:23 x
もう、「親方」って、言っちゃダメなんですよ。
Commented by ささき at 2010-06-01 15:33 x
どん?
ぼす?

しぇふかなぁやっぱり




<< 琉球的ミニバイク      逆瀬川 >>