2010年 12月 19日
あらかぶ汁
あらかぶ汁_c0120913_13252087.jpg
あらかぶ汁
OLYMPUS E-410



味噌汁シリーズ第9弾

 あらかぶ汁

関東ではカサゴ
関西ではガシラ
九州ではアラカブという
ボクはこの「アラカブ」という言い方が好きだ

鹿児島の郷土料理「あらかぶ汁」
簡単の言うとガシラの味噌汁だが
これがもう
何を置いても絶品中の絶品なのだ


 【あらかぶ汁】

 アラカブは鱗と鰓を取り除き塩をして一時間置く
 笊に並べてさっと熱湯をかけ臭みを取り
 血が残らないようにきれいに水で洗う
 鍋に水を張りアラカブを入れ水から煮込む
 小さなものは丸ごと
 大きなものはぶつ切りにする
 刺身にした後のアラもぜんぶ入れる
 あくをていねいに取りながらしっかり煮込む
 出汁は引かない
 アラカブから極上の出汁が出るからだ
 水からしっかり煮込むと当然身の味は落ちるが
 その代わり濃厚な出汁を味わうことができる
 あとは味噌を溶いて椀に装い
 薬味は葱だけである

それにしても
なぜこんなにうまい出汁が出るのだろう・・・
旨さの秘密は「脂」にある
これをソイやメバルでやってみたらまったくダメだった
アラカブの足元にも及ばない
おなじ根魚でも脂がぜんぜん違うのだ


 仙台味噌7
 信州味噌3


寒いけど
ガルプ持ってまた阿波路島行こかな
中紀の衣奈、戸津井、大引も捨てがたいなぁ
けど家から遠いしなぁ
豊国崎でもヱヱか
いや
まてよ
竿を持たずに魚ん棚の方が堅いかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2010-12-19 06:56 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2010-12-19 17:57 x
がしら汁おいちそうですね~
昨日朝だけT崎いってきました。
SSkポイントでガツン!  ブチン
やらかしてしまいました。
またいこー
Commented by angling_net at 2010-12-19 19:19
ぼちぼちT崎の季節やなー
せやけどボクは寒いから行かへんでー
しかし
あこで「ブチン」はないわ
引っ張られたら糸出したら切られることないと思うでー
あそうそう
今の時期はスズキよりイカの方がよぉ釣れたなぁ
朝まだ暗いうちに入ってスズキ釣って
ついでにアオリイカを二、三ばい釣って
夜が完全に明けたらワーム投げてガシラ釣って
土産いっぱいにして帰ったもんやわ
そうそう
ワームは当時はクラッピースライダーグラブの赤ラメ一辺倒やったなぁ
3号の錘でチヌ鈎3号のぶらくり仕掛けやったなぁ
20cmアップだけ狙て1~2時間で20匹ぐらい釣れたで
小島丸の客よりぎょうさん釣ったと思うよ

Commented by junpey at 2010-12-19 23:16 x
美味しそうです
で、これはMSSRシリーズではないのですか?
Commented by ikasasikuy at 2010-12-20 07:33
じゅ
junpeyどの

これ
MSSRです
MSSRです
シリーズ第9弾です
この味噌汁
ぢつは
ここだけのはなし
汁もんのなかではカレーうどんの次に好きなんです
カレーうどんといえば
最近は
もっぱら
地元逆瀬川の「大和」のカツカレーうどん820ヱンです
これ
ダイワやのぉてヤマトと読むんです
金沢のデパートはダイワと読むそうですね
え?
だれもそんなことは聞いてへん?

そうですけ
まあ
そうですね
だいたい月に2~3べん食べます
ぶ厚めのひとくちカツがよっつ入ってるんです
できたらいつつにしてほしいなぁ思てるんですけどね
よっつです
カレー出汁はからすぎずあますぎず
かつおだしがよぉ効いてなかなかイケますです
これで
720ヱンやったらもっとヱヱのになぁ
ゆうて
ゆうてるんですけどね

Commented by 西区アオシマ at 2010-12-20 09:18 x
先日の土曜日,W県でのイカ釣りの帰りに
久しぶりにメバル,アジなどを狙ってワームを投げたところ
ガツンという当たりとともに結構でかいガシラが釣れました.
そのときは久しぶりのガシラだな程度の感覚でしたが
家に帰って改めてみると,これはなかなかのサイズと思い
測ってみると28.5cm.
おかっぱりでは今までの最大でした.

いやーあんなところで28cmとは・・・
煮つけでおいしくいただきました.
Commented by ささき at 2010-12-20 11:36 x
西区アオシマさん

28.5cm
それは見事です
きょうび
なかなか釣れるサイズではありません
しかしながら
この時期の南紀では
「産卵」がらみの大型が
大挙して港内に入ってきているので
尺ガシラも
決してないサイズではありません
ボクの師匠のラドン氏は毎年この時期になると
御老体に鞭打って
夜っぴいてのガシラ釣りに通われ
尺越えを何度もいわしあげておられます
ただし
年が明けて
春が近づいてくると
大型は沖に落ちてしまい
港内や沿岸にはいなくなるようです
十数年前
沖の船釣りでは50cm級のガシラが凹凹釣れると聞いて
船酔い覚悟で南紀「椿」へ船釣りに行ったのですが
釣れたのは34cmが最大で
オマケにオコゼをガシラとまちがえて握ってしまい
左手ぇがキャッチャーミットはめたみたいになってしまいました
そのときのガシラが自己最高記録(しかもヱサ釣り)で
そんなサイズやったら
時期を選べば南部堺の漁港内ででも釣れるがな
ということです

ほんで
クリスマスイブのご予定はいかがでしょう?
Commented by 西区アオシマ at 2010-12-20 13:59 x
イブは象の会に出席したいのですが
やはり昼間は厳しい状況・・・
例年通り夜の部に参加希望ですが
夜の部はあるのでしょうか?
Commented by ささき at 2010-12-20 15:46 x
西区アオシマさん
夜の部にはご参加いただける
それは
それは
ありがとうございます
お待ちいたしております
ところで
ひとつ質問ですが
アオシマさんのおっしゃる「夜」というのは
だいたいどれぐらいの刻限でしょう
なにしろ
ボクは次の日は朝から修行なんです
その点御くみ置きください
Commented by 西区アオシマ at 2010-12-21 08:52 x
夕方から適当な時間です.
9時くらいで十分です
Commented by ikasasikuy at 2010-12-21 10:18
西区アオシマさん

わっかりました
それでは
夕方に法善寺横丁まで来てください
ほんで
近くまで来たら
ワタシニデンワシテクダサイドゾヨロシク
え?
電話番号知らん?
ボクもアオシマさんの電話番号知りません
_u_m_u_m_u_
ほな
ケータイでメールしてください
え?
なんです?
メールアドレスも知らん?
ボクもアオシマさんのメールアドレス知りません
_u_m_u_m_u_
こっまりましたねー
いや
こっまりました
Commented by 西区アオシマ at 2010-12-21 14:39 x
これはこまりましたね
ずいぶん昔はメールのやり取りをした記憶があるのですが
むむむ,どうしよう
Commented by ikasasikuy at 2010-12-21 16:01
西区アオシマさん
ずいぶん前から
十三で飲むたびに
アオシマさんに電話をしようとしているのですが
電話番号が分らず連絡できずにいます
この状況が永遠に続くと
ボクはもう一生アオシマさんと酒が飲めないので
いちど
このアドレスへ連絡ください
muddy714z@ezweb.ne.jp

Commented by 西区アオシマ at 2010-12-22 13:09 x
泥師匠
先ほどメールを入れました
ご配慮いただき
誠にありがとうございました
Commented by ikasasikuy at 2010-12-22 14:09
おぉ
これで
死ぬまで十三でいっしょに飲めるなぁ


<< Osaka Big River...      週刊アクアリウムニウス 10.... >>