2010年 09月 23日
母なる川でハゼを釣る
母なる川でハゼを釣る_c0120913_17414017.jpg
母なる川の河口部
fuji finepix z33wp



いつもタナゴを釣っているいつもの川の河口部だ
向こうに見える橋は阪神高速湾岸線
その向こうは海
つまり
大阪湾である

子供の頃から
ハゼ釣りといえばここだった
ボクはこの川で大きくなったのだ
記憶のないぐらい小さい頃からここで釣りをしていた
初めて泳げるようになったのもこの川だ
ウナギを釣って金儲けを憶えたのもここだった
ああ
懐かしいなぁ
つまり
ボクにとって
この川は母なる川なのだ


西野釣具店へヱサを買いに行くと
一三が店に居た
西野一三だ
一三はイチゾーではなくカズミと読む

 「ハゼ釣りに来たぞ」
 「オマエ太ったなぁ」
 「オマエはいっこも変らへんなぁ」
 「タチウオよぉあがっとるぞ」
 「まだ細いやろ」
 「そやな」
 「ハゼのヱサくれ」
 「ゴカイか」
 「二、三時間遊ぶねん」
 「ほな500ヱンにしとこか」
 「そやな」

河口右岸にはハゼ釣りの釣り人が十人ほど
閑散としている
昔はこの時期になると
阪神電車の下から河口までの2キロ半ほどの間は
隙間なく釣り人が竿を並べたものだ

 釣れてないのだろうか・・・

とりあえず
仕掛けを作ってやってみる
キャロライナリグだ

【使用タックル】

 ロッド:Daiwa Prime Gate 5'10"
 リール;Daiwa Cardia KIX 2004
 ライン:Fluorocarbon 4LB
 シンカー:bullet sinker 1/8〜1/4oz
 リーダー:Fluorocarbon 2〜3LB
 フック:袖4〜5号
 ベイト:石ゴカイ


母なる川でハゼを釣る_c0120913_17285023.jpg
フグ、セイゴ、ハゼ、フグ、フグ、セイゴ,ハゼ、フグ、フグ、フグ・・・
fuji finepix z33wp



一投目からプルプルとアタリがくる
ほとんど投げるたびにナニかがアタってくる
フグが多い
ヱサ取り名人だ
プルッと来たタイミングでアワセると
うまくハリがかりする

きれいな模様がある
シマフグだ
大きくなると60cmぐらいになるが
釣れるのは10cm未満の赤ちゃんばっかりだ
卵巣、肝臓は強毒
腸は弱毒
筋肉、皮膚、精巣は無毒らしい
なにしろ歯が強烈だ
3回に1回はハリスごと持って行かれる
手持ちの袖バリがどんどん減っていく

しばらくして
遠投するとシマフグが躱せることがわかった
つまり
足もとはシマフグだらけということだ

30〜40mラインを狙う
ポツリポツリとハゼが混じる
ギュィンとひったくるようなアタリはセイゴだ
12〜16cmの本命のハゼと
15〜20cmのセイゴが釣れる
しかし
油断しているとすぐにシマフグがくわえる
袖鈎5号では小さすぎるのか丸呑みされてしまう
3時間ほど釣ったところで
20本持って行ったハリがすべて無くなった

 納棺・・・いや、納竿



 【本日の釣果】

  ハゼ・・・12匹
  セイゴ・・・7匹
  シマフグ・・・30匹以上


ハゼはぜんぶ持って帰って
面倒くさいけど
松葉おろしにして天ぷらにした

めっちゃくちゃ美味かった


母なる川でハゼを釣る_c0120913_1718890.jpg
ハゼの天ぷら
on the nabeta glass.
OLYMPUS E-410



この紅白の器
こないだなべちゃんの留守に秋保で手に入れた新作である
艶やかで華やかでお正月が来たような色合いだ
真ん中の模様がまた美しいのだが
天ぷらを乗せたので見えない・・・

by ikasasikuy | 2010-09-23 03:56 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by なべ at 2010-09-23 22:35 x
楽しそうな釣りですね〜
いいなぁ

山に住んでると、海は遠いです
もっぱらななちゃんと野池通いです
つきあってくれるのでとても嬉しいです

真ん中の模様は食べた後のお楽しみですね
しかし美味そうですね
Commented by ささき at 2010-09-24 01:28 x
なべちゃん

ハゼ釣りほど単純で面白い釣りはないよ
子供の頃を思い出しながら釣りました
そっちやったら北上川の河口(長面浦の方)のハゼやねぇ
なべちゃんも休みの日に行ってみたら

紅白の器
マグロを乗せたり
タコを乗せたり
ハゼを乗せたり
大活躍です
それとあの青葱を煮た色のグラス
最高やねぇ
Commented by jellyfishcafe at 2010-09-24 01:36
エエ釣りですねえ☆
先日ぼくが出かけた川もぼくにとってのマザーリバーでした。
ハゼ釣りすると一気に子供のころに引き戻されますよね。
天麩羅も美味そうです!
Commented by ささき at 2010-09-24 02:07 x
jellyfishcafeさん
こんばんわ
くらげさんに触発されて
重い腰を上げたというところです
ハゼがあんまり釣れへんというところが
じつは面白いのかもしれません
それにしても
フグが邪魔で邪魔で・・・
涼しくなって
フグがいなくなったら
もういっぺんいってみようかなと思っているような今日この頃です

Commented by ladon at 2010-09-24 12:06 x
不倶戴天の敵てか?!10月23日甲子園浜フグでもええから魚信がほしいもんです。
Commented by ささき at 2010-09-24 12:42 x
ladon師匠

ご無沙汰いたしております
不倶戴天て
えらい古めかしい言葉ですねぇ
まあ
フグも連れたら面白いんですけどね
ハリス切ってしまうのには手を焼きます
ハリはフグの口の中で錆びて落ちてくれると思いますが
それにしても鋭い歯です
3号のチヌバリ噛み切られたこともあります
クニペックスのペンチよりよぉ切れますわ
このシマフグ
昔むかし和歌山の煙樹ヶ浜でコチ釣ってて
マックがでっかいのを釣ったことありました
肉質がええのでトラフグの代用になるそうですけど
毒もハンパやないそうです

10月末にはフグはおらんようになってると思います
甲子園浜
去年は散々な結果やったので
今年はなんとかまきかえさなあきませんなぁああ



<< 秋保神社      all of me >>