2011年 01月 13日
週間アクアリウムニウス 11.1.2
週間アクアリウムニウス 11.1.2_c0120913_13185698.jpg
アブラボテ(丼鼠♂)
OLYMPUS E-410



尻びれと背びれに鮮やかな赤が出ているが
全体的にネズミ色の個体

ボクが子供の頃はまだ「グレー」という言い方はなく
鼠色とか灰色と言っていた
いつの頃だったか
ロマンスグレーという言い方が登場して
以来
グレーという言い方が一般的になった
なんでもかんでも英語で言うとカッコよかった時代だ
白髪まじりのおっさんのクセに・・・

ピンクやオレンジも
桃色、桜色、柿色、橙色と言うのが普通だった
いつのまにか
ニッポン人は日本語を使わなくなった

藍、臙脂色、亜麻色、茜色、琥珀色、鳶色、鶯色、濡羽色、真紅、紅蓮、濃紅、竜胆色、萌葱、江戸紫、茄子紺、紺碧、紫紺、山吹色、群青色、瑠璃色

などなど
数え上げたらきりがないほど日本には素敵な言い方の伝統色がある

一口に鼠色と言っても色々あって
薄い方から順に

白鼠、白梅鼠、絹鼠、灰青、銀鼠、薄鈍、薄墨色、錫色、素鼠、鼠色、源氏鼠、灰色、鉛色、鈍色、墨、丼鼠、消炭色、藍墨茶、羊羹色、蝋色

(さらにネズミ色に赤や青が混じったりするともっとたくさんの色の言い方がある)

ぜんぶ読めたら「一級ニッポン人」だ
ちなみに「丼鼠」は「どぶねずみ」と読む


週間アクアリウムニウス 11.1.2_c0120913_22573663.jpg
アブラボテ(白橡♂)



アブラボテはよく体色を変える魚で
釣り上げたばかりのオスなどは毒々しい濡羽色になる
穏やかなときは淡黄や桜色で
同じ魚とは思えない

上の画像は餌を摂っているときの魚体
透明感のある白橡(しろつるばみ)で
側線に沿ってうっすら曙色(あけぼのいろ)が出て
尻鰭は鮮やかな猩々緋(しょうじょうひ)に染まっている




【日本の伝統色クイズの答】・・ え?これクイズやったんか・・・
あい、えんじいろ、あまいろ、あかねいろ、こはくいろ、とびいろ、うぐいすいろ、ぬればいろ、しんく、ぐれん、こいくれない、りんどういろ、もえぎ、えどむらさき、なすこん、こんぺき、しこん、やまぶきいろ、ぐんじょういろ、るりいろ

しろねず、しらうめねず、きぬねず、はいあお、ぎんねず、うすにび、うすずみいろ、すずいろ、すねずみ、ねずみいろ、げんじねずみ、はいいろ、なまりいろ、にびいろ、すみ、どぶねずみ、けしずみいろ、あけすみちゃ、ようかんいろ、ろういろ



by ikasasikuy | 2011-01-13 08:11 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by おおはし at 2011-01-13 09:41 x
アブラボテ。
釣った事ないんですが、写真で見ると
名前のせいだけでなくなんか ぽてっ っとしてて
かわいいですね。
和色はすごく細かいわかれかたでとてもとても覚え切れません。
ただ淡水魚見てると和色だなーと思う事しばしばです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2011-01-13 10:55
おおはしさん

アブラボテの生息域は「濃尾平野以西」
ということになってるので
焼津には居てへんことになってます

ちかごろは
日本中
どこへいっても
ほんまはおらへん魚が平気でおったりするので
焼津以東でも釣れるんちゃいますか
まあ
困ったもんですけどね
ほんで
他のタナゴに比べると「いやしい」ので
居てたら真っ先に釣れます
しかも
様々な和色を見せてくれてめちゃくちゃ楽しい魚です

本年もよろしくお願いします
魚釣りは子供の頃からやってるんですけど
魚の知識はかいもくナニなので
ご指導のほうもよろしくお願いします

Commented by yasu5500 at 2011-01-13 18:08
うぅ・・6級日本人でした・・

それにしても日淡魚はつくづく日本らしさが詰まっている
と最近思えてなりません
日本人などとうに雑種になったと言うのに・・・
Commented by ikasasikuy at 2011-01-13 19:29
おぉ
yasu5500さん
6級でしたか
よかった
7級以下は海外追放らしいからね
(ゾンさんが心配です)
そらそーと
日淡魚
とくにアブラボテは面白いです
濃尾平野以西に居てるからyasu5500さんの近所にも居るよ
物怖じせえへんし
食べ物にいやしいし
とても可愛いです
いま
うちにメダカとエビがぎょうさん居ます
メダカはタナゴよりもっと可愛いです
まだ産卵してへんのですが
そのうち・・・
Commented by ゾン at 2011-01-13 20:43 x
ご指名ありがとうございます。
ちょうど20問正解でした。5割です。
読み方やのうて漢字を書くほうなら
全問不正解に限りなく近いです。
・・・海外追放ですやん
Commented by ikasasikuy at 2011-01-13 21:33
ゾンさん
え〜〜〜〜〜っ!
半分も正解したん?
ほんまかなあ・・・
見栄はってんちゃうん?
ほな
これはどないや
枇杷茶
撫子色
胡桃色
桔梗鼠
韓紅
葡萄茶
山葵色
丁子色
天鵞絨
翡翠色
三つ以上正解したら
ホンマモンの6級ニッポン人!

正解はまたこんど

Commented by ゾン at 2011-01-13 21:52 x
あ~と・・・
びわちゃから始まって
ひすいいろやな
Commented by ikasasikuy at 2011-01-13 21:57
ゾンさん
あいだがぜんぶ抜けとるがな
もぉ・・・
Commented by ゾン at 2011-01-13 22:03 x
なら真ん中の
ぶどうちゃで三問正解6級ニッポン人や!
Commented by ikasasikuy at 2011-01-13 23:58
ゾンさん
それ「えびちゃ」や
Commented by nora-hitsuji at 2011-01-14 05:03
裏地は花色木綿
Commented by ikasasikuy at 2011-01-14 09:50
のら羊大兄
落語ですか?
花色は露草色とか縹のことです
藍に近い青です
裏地がはなだの着物・・・_u_m_u_m_u_


<< お初天神      Take the "... >>