2010年 12月 14日
天保山と安治川
天保山と安治川_c0120913_2574452.jpg
安治川
fuji finepix z33wp


観覧車の頂上から天保山を見下ろす
日本一低い山、天保山
低すぎて
よく見えない・・・


眼下を流れるのは安治川だ
高いところからだと随分きれいに見える
かつて大阪の漁業の中心だったらしい
「あじがわ」というぐらいだから
鯵がたくさん捕れたのだろう
・・・か?


長閑な小春日和の一日
玩具のような天保山渡し船が
対岸の船着場をを目指して出たところだ

by ikasasikuy | 2010-12-14 12:49 | 歴史・考古学 | Comments(2)
Commented by のら羊 at 2010-12-14 20:07 x
この船着場から徳島や鳴門の撫養行きの高速船に乗って釣竿片手に平成6年まで週2回×約2年半通いました(仕事ですけどね)
釣竿は図面を入れるプラスチックの筒に入れてカモフラージュしてました


Commented by ささき zaq ikasas at 2010-12-14 21:06 x
橅養川の河口
なんべんかメバル釣りに行きましたが
寂しい上にあんまり釣れへんところでした
大兄もメバル釣りで?
ところで
最近のルアーロッドで
図面用の筒がロッドケースになって売ってるのありますわ
ボクも持ってます
(中味紛失でケースだけですけどね)
ほんで
平成6年ゆうたら
最近のような気がしますけど
もう16年も前か・・・
つまり
一昔半以上昔ということですねえ


<< 甚平鮫      天保山大観覧車 >>