2011年 01月 28日
京都
京都_c0120913_19104914.jpg
四条高倉 "LOUIS VUITTON"
OLYMPUS E-420



少しの間
京都に籠っていた
冬の京都は恐ろしく寒い
カメラを持つ手がかじかんで
シャッターがうまく切れなかったぐらいだ

同じ近畿地方なのにここは別世界である
おまけに夏があほほど暑い
よくもまあ
こんなところに大勢のひとがひしめき合って暮らしているなぁ

いつも不思議に思う

だいたい
桓武天皇が奈良から京都に都を遷したのが失敗の始まりだ

 奈良も大差ないという指摘もある

冬の京都のいいところは
観光客が少ないことだ
とくに修学旅行が少ないのがいい
修学旅行は大嫌いだ
五月蝿いのだ

 きゃーきゃーきゃーきゃー
 ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー

かたときも口を閉じていない
かたときもじっとしていない
うんざりするほど
鬱陶しいのだ

 きゃーきゃーきゃーきゃー
 ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー

文部科学省は修学旅行を禁止すべきだ


京都_c0120913_10582839.jpg
南座



冬の京都は観光客が少ないとはいえ
まったくいないわけではない
むしろ
他府県の観光地のピーク時を上回る観光客が来ている
しかも
外国人観光客が多い
昔は欧米人が多かったが今はちがう
聞こえてくるのは中国語とハングルだけなのだ
ニッポン語はまず聞こえてこない
ニッポン人も居るはずなのだが
声が小さいか無口だ
それに比べて中国人の声は大きい

大きいなどという生易しいものではない

 バカデカイ

すぐ横に居るひととしゃべるのに
30メートル四方に聞こえる大声なのだ
それが五六人も居れば100人ぐらい居るのかと思うぐらい響き渡る
こんな国を相手にするのだから
対中国外交はしんどいにちがいない

法務省入国管理局は
中国人観光客の口にボリューム(音量調節装置)を取り付けるべきだ


京都_c0120913_10553672.jpg
寒鮠釣り(四条大橋下)



このクソ寒い中
釣りをしているひともいる
ご苦労様なことだ

寒バエ釣りだ
その釣れない釣りを
じっと見ているひともいる
よくせきヒマなのだろう

 オマヱもじゃないかという指摘もある

見ている間に
ハエは一匹も釣れなかった

それでも寒鮠師たちは
鼻水を啜りながら小さなアタリに神経を集中し
ほんの僅かな変化をも見逃さない気構えで目印を凝視する
なぜなら
水中に輝く鮠の銀鱗をひと目見たいがためである
いや
ご苦労様なことである


京都_c0120913_10401281.jpg
夕闇迫る鴨川の二条の橋の上から下流を見る




鴨川の 川面に鴨が 背を丸め  どろ



by ikasasikuy | 2011-01-28 14:32 | 大衆社会学 | Comments(4)
Commented by iけねすけ十三〇番弟子 at 2011-01-28 21:40 x
成人式も廃止するべきだと思います。

しかし、修学旅行を京都でやってるうちはいいですが
海外となりますと大変ですなぁ。
いった先の国の方が。
Commented by ドクた、 at 2011-01-29 01:15 x
ありゃ?また大丸の前かぃナ
先日・キングさんがお泊りになるという小学校前の高級ホテル
(見てきました)
あ、はいはいこの季節、京都なんかに来る観光客は
(安もん ばっかし)
ほてから修学旅行生って 
なんでいっつもグループで走っとんねやろ?
(アレがわからん)

夏はクソ暑いし、冬の底冷え?
(ナベの底みたいな地形でっさかいね)
ひしめきあって暮らしてる?
(放っといてくれゃ おっさん)

ところで・・箱詰めしはっただけでっか?
わが国の流通システムは万全やと信じてまんねけど
また京都来やはる時はご一報下さい
(たぶん仕事中や思いまっけど)。
Commented by ikasasikuy at 2011-01-29 01:21
iけねすけ十三〇番弟子

まったく
仰せの通りです

 各地方自治体は成人式を廃止すべきだ

タクシーの運転手さんに訊くと
この時期はホテルが取り易いらしいので
あえて季節を無視して冬の修学旅行に踏み切っているそうです
白いものがちらちら舞い落ちる冬の京都で
制服で歩いている高校生も気の毒やけどね
おそろいのバッグを見たら
「FUKUOKA ◯◯ HIGH SCHOOL」
でした
福岡も寒いやろけど
京都ほどではないと思うよ

Commented by ikasasikuy at 2011-01-29 15:31
ドクた、はん

まだおきてまんのんかいな
はよ寝なあしたおきられしませんで
室町の高級ホテル
これがめちゃくちゃヱヱとこですねんわ
クロワッサンうまいし
しかし
さぶいとこでんなぁ京都・・・
まあ
住めば都っちゅうことですか
え?
ほんまに都やったんじゃ?
え?
桓武天皇が悪い?
そらそうと
箱詰め作業はほぼ完了したんですけどね
ニドキンソースだけでは納得がいかんやろ思て
オマケをいろいろ考えてるうちに
手続きが大幅に遅れてますねや
もすこしお待ちを
おまちといえば
雄町でこさえた酒
のんだことありまっか?
ない?


うまいねんけどね
ヱ?
ソースといっしょに送れ?
それが
箱が小そうて入りまへんにゃわ
あそうそう
ドクたはんがゆうたはったみせものぞいてきました


<< 味味香      狐火 >>