2011年 03月 03日
Lammtarra
Lammtarra_c0120913_8114241.jpg
Lammtarra (2000.3.3~)
OLYMPUS E-410



昨夏
死線を彷徨い越えてきたラムタラが
満11歳になった

野生動物だったら
とおに死に絶え骨になっていただろう
よくぞ生き延びてくれた
ナカタ動物病院のおかげだ

猫もこれぐらいの年齢になると
食べること以外に楽しみがなくなるのか
表情から生気が失われ
草臥れ果てたように見える
まだまだ粘り強く生きてほしいと願う

by ikasasikuy | 2011-03-03 07:30 | 動物心理学 | Comments(10)
Commented by ladon at 2011-03-03 10:54 x
心配せんでも、家飼いであんまり他所へほっつき歩かんかったら、20年は優にいきはりまっせ。去勢してたらもうチットいきますな。オンタはテリトリーの見回りやスケコマシで、出歩き、一日帰らず、三日かえらず・・・一週間、一ヶ月、ついには帰ってこんちゅうパターンが常ですが偶に、2年程して帰って来た奴もおりました。どうも、二重、三重生活をやらかしているようで、見知らぬ首輪がついてたり、街角で見つけて内の奴やと思うてたら、他所のオバちゃんが別の名前を呼んだらそっちへ行きよりました。内の奴と違うんかったんかいなと思うてたら、二日程して帰ってきよりまして、あの時の首輪しとるんで、ヤッパリでした。比較的近所で別の暮らししとるみたいで、その次の晩からフッツリと未だ帰ってきません。猫の盛りの時期(1月末くらいから3月末くらい)が出奔のタイミングです。ラムやんは玉抜きしてんの?。
Commented by おおはし at 2011-03-03 13:14 x
ラムタラちゃん綺麗ですね。
仕事で猫の食事(猫缶)を設計していますので
(ペット栄養管理士でもあります)
食に関して何かお役に立てそうな事があれば、
お気軽に声をかけてください。
ラムタラと言う名のルアーこの前発売されていました。
Commented by ikasasikuy at 2011-03-03 15:04
Ladon師匠
この猫
まだいっぺんも外をほっつき歩いたことおまへんねん
完全一重生活です

二歳のときにベガ(♀当時0歳)が家に来て以来
ネコ同士で寝起きをともにしています
ただし
ベガもラムタラも去勢してるので
子孫を繁栄させることはできません
そんなわけで
怪我したり
病気移されたりちゅうことはないんですけど
もともと体の弱いネコで
特に腸が弱いのでよく倒れますです
そのたんびに
ナカタ動物病院のお世話になってます
ほんで
そうですか
20年ぐらい・・・
そゆえばアンツのおばあはんのネコは25か6まで生きたゆうてました
ちゅうことはなんですね
ボクの方が先に逝きますわ
まちがいのぉ
Commented by ikasasikuy at 2011-03-03 15:13
おおはしさん
ラムタラ
去年の8月は
何も食べずに一日中同じ場所でうずくまる日がひと月続いて
体重が半分になりました
毛はぼろぼろになり
目が半開きでめやにべっとり
トイレにも行けず
ほんまに死にかけてました
中田動物病院で開腹手術をして
壊死してた大腸を切除し再びバイパス手術をして
少しずつ水を飲んだりやわらかい餌を舐めるようになって
秋になると見る見る回復して
今では大きな声で鳴くようになりました
食事は毎回病院指定のエサを食べています
消化の悪いものを食べるとすぐに便秘になって腸閉塞を起こすので
病院指定の餌以外はやったらあかんのですが
鰹のたたきと
マグロの赤身が大好物で
時々餌に混ぜてやってます
もう
食べること以外に楽しみはないように思えます
おおはしさん
ペット栄養管理士!??
魚の研究をしておられるのかと思ってました
Commented by ladon at 2011-03-03 15:29 x
ほんでも、気ィつけなはれや!!15年過ぎたあたりの蜂蜜時やないは丑三つ時に突如尻尾が二股に分かれ、牙が伸び、目ん玉が釣りあがり、妖怪 猫又 になり、飼い主の恩を忘れ、仇なすやもしれませんので、よ~う可愛がってやりなはれ!!?
Commented by ikasasikuy at 2011-03-03 15:44
Ladon師匠
_u_m_u_m_u_
あと4年で妖怪猫又になるんですか
しかし
考えてみたら
妖怪になったら病気にならへんし
それはそれでラムタラにはええことやと思います
ゲゲゲの鬼太郎のうたの3番に
♫おばけは死な〜ない〜病気もなんにもな〜い♪
てあるぐらいやから
まちがいないでしょう
化けネコよりもっと恐いのは
元気な人間です

Commented by ladon at 2011-03-03 16:20 x
ちがいます!!。馬鹿で元気な人間です。
Commented by ikasasikuy at 2011-03-03 17:55
Ladon師匠
_u_m_u_m_u_
>馬鹿で元気な人間

いうと
たとえばどんな?
W氏とか?
M橋かちひろとか?
ですか?

Commented by ladon at 2011-03-04 08:21 x
当らずと云えども遠からず!!
Commented by ikasasikuy at 2011-03-04 09:00
Ladon師匠
_u_m_u_m_u_
ほかにおるかなぁ・・・


<< Somewhere over ...      Sweet Home Chicago >>