2006年 03月 18日
濁酒
18 mar. 2006 (sat) nigori-zake

↑日付は3月18日となっているが実はこれを書いているのは3月16日である
これは日記ではないので日付などまあどうでもよい
重要なのは「愛国心」である
濁酒_c0120913_2324166.jpg

ワールドベースボールクラシック
今日、ジャパンは再び韓国に負けた
準決勝進出はほぼ絶望的になった
明日メキシコがアメリカに勝つ以外に前途はない

たかが野球、されど野球
 にごり酒を呑みつつうだうだと語る

それにしても韓国は強い
それに引き替え日本は弱すぎる
3番金城、5番今江ではなあ‥‥‥
解説の衣笠さんも口に上せかけてやめたが
ヤンキースのマツイは何故代表招集を断ったのだろう
シーズン前の大切な調整の時期だというのが表向きの理由だが
それが真意だとは思えない
ヤンキースのA.ロッドやジータもアメリカ代表で頑張っているではないか
マリナーズのイチローもニッポンのために奮闘しているではないか
まさか
ワールドベースボールクラシックを軽んじたわけではないだろう
そうか
よっぽど王監督が嫌いなんだな‥‥‥

理由はどうであれ
結果的にマツイはニッポンを見捨てたことになる
戦地アメリカに居ながらニッポンを見捨てたことになる
平日の昼間
仕事をさぼった多くの日本の野球ファンが
テレビの前に釘付けになっていたことを彼は知っているのだろうか

ボクは読売巨人軍が大嫌いなので元読売新聞の選手を応援する気はない
しかしマツイだけは別だった
彼が星陵高校時代
甲子園で全打席敬遠されてチームが敗退して以来ずっと注目してきた
読売新聞の4番打者になったことを喜んだ
そして読売を離れたことも大いに喜んだ
彼のメジャーリーグでの活躍ぶりは同朋として誇らしく思った
それなのに‥‥‥
まったく残念としか言いようがない
ボクはこの先ずっとマツイを「敬遠」することにした

by ikasasikuy | 2006-03-18 10:28 | 醗酵飲料学


<< world baseball ...      マネークリップ >>