2006年 02月 01日
インドネシア製
1 feb. 2006 (wed) made in indonesia

100円ショップでインドネシア製のグラスをみつけた
ずいぶん前に買ったものと同じ型のグラスである
今日買ったのはカタチは同じだが一回り大きい
ずっしりと重みがあって手に馴染む
インドネシア製_c0120913_10521142.jpg
前に買った小さい方と並べてみる

これを100円で売って
なお儲かるというのだから驚くしかない
しかしよく見ると
二つ買ったうちの片方は
製造工程でできた傷がたくさんある
もう一つはまったくの無傷だ
もっとよく見て買えばよかったなぁ‥‥‥
と思ったが
思ったところで100円である
少々の傷で文句を言ったら罰が当たるというものだ
それでも
傷のない方は本当に美しい
文句を言ったらバチが当たるのはわかっているが
傷のある方もない方も
どちらも一つ100円なのである

by ikasasikuy | 2006-02-01 13:08 | 美術工芸


<< 阿倍野      Image Tank 16~28 >>