2006年 01月 19日
釣り初め
19 jan. 2006 (thu) fishing beginning

今年の釣り初めにゾンマサと淡路島へ行く
先週末は春のように暖かかったが
今週はまた冷え込んで真冬に逆戻りだ
おまけに北西風がびゅうびゅう吹いて短竿細糸の釣りは厳しい
手はかじかむし顔は硬直するし‥‥‥
風裏を求めて由良へ

由良は風裏と思ったらまともの向かい風だった
投げたルアーが風に押し戻されてでぼちんに突き刺さる‥‥‥
投げた方向とまったく逆方向に着水する‥‥‥
まったく釣りにならない
そうこうしているうちにゾンマサの竿が曲がる
「よっしゃ!やった~!」

釣り初め_c0120913_13225480.jpg
ゾンマサの2006初獲物は見事な赤ナマコ(20cm)

「これ狙うて釣ったん」
「あったりまえやがな」

さらに風裏を求めて福良、阿那賀、丸山と転戦する
日が暮れと同時にメバルがアタリ出す
コツコツコツとコメバル、マメメバルがワームを突つく
「えいやっ」とアワセるがなかなか乗らない
そのうちボクの銀河7ft3inが満月になる
「やっと乗った!」
しかし上がってきたのは予想通り豆メバルだ
半尺メバル専用のシルバークリーク
さすがにこのサイズでもきれいに曲がってくれる

釣り初め_c0120913_13283580.jpg

とりあえずめでたしめでたしの今季初フィッシュ

この小さな一匹で今日のボクの釣りは完了だ
このあと同サイズが十匹ほど釣れたがそれはオマケである
たとえサイズアップしたとしてもそれは付け足しに過ぎない
釣りは最初の一匹に全てがあるのである
釣りというのはまったくそういうものである

ゾンマサはボクの二倍ほどメバルを釣った
ハナミズをずるずるいわせながら一生懸命釣っていた
とても楽しそうだった
寒かったけどボクも楽しかった

by ikasasikuy | 2006-01-19 14:03 | 釣魚小全


<< 赤海鼠      the rolling ton... >>