2002年 06月 25日
雨2
25 June 2002
雨2‥‥

バスが釣りたい‥‥‥
ポーク野田に触発されて
にわかにバスが釣りたくなった

朝の3時半に家を出る
朝といってもまだ真っ暗な夜中だ
朝と呼ぶには暗すぎる
しかし
朝の3時半だというと
いかにも早い朝なんだなというニュアンスが伝わらないか
だめか?
有料トンネルを抜けて北へ向かう
昨日ポークが釣った池だ
きっと釣り荒れているに違いない
しかし
この雨で少しは好転するのじゃないか‥‥‥
淡い期待を抱く
4時過ぎ
例によって道を間違えながら池にたどり着く
まだ真っ暗だ
いや
東の方が少し
ほんの少し群青色に輝き始めている
懐中電灯を口にくわえてプラグを結ぶ
そうだ
今日は友達の作ったプラグで釣ろう‥‥‥
そう心に決めながら
糸の先にはピクニックを結んでいた
すまない
とりあえずだ
とりあえずこいつでイッピキ釣ってからトモダチだ
悪いねお先で‥‥‥
堰堤沿いだ
去年ビッグバドに豪快に出た流れ出しだ
昨日ポークもここで釣ったという
間違いない
雨の日はバスはここに居る
必ず居る
ポイントから少し離れたところから投げ始める
一投目‥‥‥スカ
二投目‥‥‥同じくスカ
三投目‥‥‥やっぱりスカ
そして四投目はポイントを直撃した
出るぞ
絶対に出る
絶対ということは絶対に無いが
絶対出るぞ

凹っ!
と出た
乗った!
すかさず合わせる
ヤスモンのフィリプソンがひん曲がる

あまり引かない
なぜだ?
おお
バスが小さい
一気に寄る
ヤスモンのフィリプソンはまだまだトルクに余裕がある
一気に引き抜く
ジタバタ暴れるところを写真に納める

雨2_c0120913_13164350.jpg
う~ん小さい
ピクニックを切ってオカバコに仕舞う
代わりにトモダチのラリポップを取り出す
グイーンと音を立ててラリポップが飛ぶ
今釣れたところから10m前方
凹っ!
と出た
よし!
あ~乗ってない
何投かしたがそれっきり反応が無い
くそっ
浅場へ移動する
トモダチの新型ストレイビュレットを結ぶ
でかいプラグだ
おいしそうなところを片っ端からたたく
思いのほか首を振る
スィッシュサウンドも文句無し
これは出たら大きいぞ
しかし
反応が無い
くそっ
車に戻ってスピニングタックルを取り出す
やや張りのあるライトアクションのカーボンだ
PE3号に20LBリーダー30cm
トモダチのポップンロールを結ぶ
プラグのサイズは反則すれすれだが
意外と飛ぶ
スルスルとラインが伸びる
浅場のウィード際に落ちる
ポコポコポコポコ
チュボッチュボッ
スピーディな連続アクションで誘う
‥‥‥と
凹っ!
と大きな水柱を上げて出た
おおお!
あまりの激しい出方に
口から心の臓が飛び出しそうになる
ああ~乗ってない
それにしてもスゴイ水柱だ
かなりでかいバスだったに違いない
後で見るとポイントは水深30cm
ドシャロウだ
同じポイントに10投以上したが
それっきり反応が無い
くそっ
夜がすっかり明けやった
想像はしていたが雨の影響でかなりマッディだ
帰り支度を始める
車に戻りながら岸沿いにポップンロールを投げる
と‥‥‥突然
凹っ!
と出た
「帰りの駄賃」というやつだ
しかし
乗ってない
早引きしていたのでまたも乗せ損なう
くそっ
ああ
4発出てたったの1匹だ
しかも小さな尺バスだ
しかもトモダチでなく自分のプラグだ
でもうれしい
久しぶりのバスだ
サイズなんかどうでもよい
いや
大きい方が良いけれど‥‥‥
いや
やっぱりサイズはどうでも良い
文句を言ったらバチがあたる
朝早くから来てよかった
「早起きは三文の徳」
と言うけれど
ゆうべから起きっぱなしなので
これは早起きではないし
三文の徳でもない
ああ
眠たい‥‥‥
寝る!

by ikasasikuy | 2002-06-25 22:49 | 釣魚小全


<< 雨あがり      琵琶湖大鯰 >>