2004年 12月 13日
last sen-nan
13 dec. 2004 last sen-nan

ああ
魚釣りはなんとムズカシイのだろう‥‥‥

last sen-nan_c0120913_12284455.jpg
世界に繋がる長い橋

■第1ラウンド
昼すぎから夕方まで
加太~泉南岬町でガシラ釣り
ゴロタ浜をゴロゴロ釣ったが
アタリの「ア」の字も
ガシラの「ガ」の字もない
昔よく釣れた泉南のガシラは
絶滅したようだ

■第2ラウンド
夕刻から日没まで
空港島の明かりを眺めながら
タチウオ釣り

last sen-nan_c0120913_12471856.jpg
漆黒の海にぽっかり浮かぶ空港島の明かり

黒い海に向かって
バイブレーションプラグをビシバシ投げたが
アタリの「ア」の字も
タチウオの「タ」の字もない
昔よく釣れた泉南のタチウオは
絶滅したようだ

■第3ラウンド
とっぷりと日が暮れて
メバル釣り
minamo-damaで水面を引くと
ゴボッ!
バシャ!
出るのはセイゴばっかり
しかたがないので1/16ozジグヘッドで沈めると
‥‥‥やっぱりセイゴばっかり
釣っては逃がし
逃がしては釣り

last sen-nan_c0120913_12473526.jpg

釣れるサイズは15cmから∞
ただし2lbなので取り込みに限界がある

浮き桟橋の下から60cmぐらいの魚影が現れたかと思うと
ワームを「すぽっ」と吸い込んだ
アゴがしゃくれている
スズキと呼べるスズキだ!
まちがいない!
あわせようかどうしようか迷っていると
「ぺっ」と吐き出した

さらに沈めるとやっとメバルのアタリ
メバルの活性が低いのか
表層をセイゴに席巻されているのか
メバルは極端に深い
釣れるサイズはバラバラだ
10cm前後の淡路島サイズからお持ち帰りサイズまで

last sen-nan_c0120913_12474639.jpg

ほぼ底近くまで沈めて‥‥‥久しぶりの21cm

中層以下まで沈めるとメバルが食う
サイズも悪くない
こんなやつが
表層で凹凹釣れたら何も言うことはないのだが
煮付け用に3匹だけ持って帰る

釣りの合間に
Rollei35Tで海岸の風景を撮影する
どうか
写ってますように‥‥‥

by ikasasikuy | 2004-12-13 04:18 | 釣魚小全


<< 元祖玉子焼き      「ガタメ」釣り >>