2011年 03月 26日
ワンダリング神戸
ワンダリング神戸_c0120913_1837409.jpg
神戸
fuji finepix z33wp



昨日のこと
あんまり天気がいいので
久しぶりに神戸を徘徊する

取り立てて言うほどのことはなにもないが
小さな発見がないではないのである
たとえば

 淡水軒の胡瓜の酢漬け辣油がなかなかイケる・・・とか
 高架下で古いベスパ100が売られていた・・・とか
 中古のギター屋の在庫が増えていた・・・とか
 梨園の雲呑麺がナニだった・・・とか
 走水神社は狛犬の代わりに狛牛だった・・・などなど

ぢつに小さな発見だ

それに
見慣れた町の
見慣れた風景も
よく見ると少しずつ変化している
たとえば

 モトコーのあのキリシマがなくなっていたり
 普洱茶を買いに南京町へ行くと東栄商行が北京城に移転していたり・・・

まあ
どうでもいいといえば
まったくどうでもいいことだが・・・


ワンダリング神戸_c0120913_183891.jpg
モトコー



元町高架下商店街
前を行く
ソフト帽にトレンチコートの怪しげなオッサンは
もしやして
京都からお越しのゐ〜さんでは?
古いジャズのレコードでも漁りに来たはんのかいな
と思ったが
ぜんぜんちがうひとだった
よく見れば
肩幅が二回りほど裕福だった

中古のギター屋の店頭に
「これでもか」
というぐらい安いギターが3本並んでいた
右から順に3800ヱン、4800ヱン、5800ヱン
店の中をのぞいてみたら
Gibsonかと思ったらGobsonだったり
C.F. Martinかと思ったらC.F. Maratinだったりと
ちゃんとしたギターは一本もなかったが
とても愉しそうな店だ

 やっぱりモトコーは面白いなぁ


【本日の徘徊コース】

  阪急三宮
   ↓
  台湾淡水軒
   ↓
  梨園
   ↓
  はた珈琲店
   ↓
  走水神社
   ↓
  近江の館
   ↓
  海文堂書店
   ↓
  大丸
   ↓
  東栄商行
   ↓
  L.L.Bean
   ↓
  阪急三宮


ワンダリング神戸_c0120913_18385531.jpg
おぉ!
10000歩越えた!

by ikasasikuy | 2011-03-26 09:08 | 大衆社会学 | Comments(2)
Commented by ドクた、 at 2011-03-26 23:14 x
うん、ちょっと似てますネ
これはビール飲んでトイレ探してる ゐ〜さんですナ
(アソコ押さえて猫背になって・若干の哀愁が・・・)

レコ探し中の ゐ〜さんはもっと胸張って歩いてますヨ
うっしゃぁ~ 今度モトコー行ったらぜったい
淡水軒の胡瓜や!

ほんで最後は えるえるビぃ~んでっか?
(こんにゃろぉ~)。

Commented by ikasasikuy at 2011-03-26 23:55
ドクた、さん
一瞬
見間違えました
たしかに
哀愁は漂うてましたけど
よぉ見たらぜんぜん別人28号でした
ほんで
淡水軒は焼き餃子です
焼き色と皮の食感は絶品です
水餃子も試してもらいたいんですけどね
そこで
ビール餃子セットがおススメです
ビール(残念ながら中瓶)&焼き餃子5&水餃子3で1000ヱン
しかも
ビールはアサヒスーパードライ、キリンラガー、サッポロ黒生の3種類から選択可能です
(残念ながらヱビスやらサントリープレミアムモルツはおまへん)
ほんで
胡瓜の酢漬けですけど
特製辣油がかかってて酸っぱいのに辛いです
胡瓜が好きで酸っぱいもんやら辛いもんが好きな人にはおススメです
それから
普洱茶ですけど
ボクはいつも東栄商行で買うけど
「天仁茗茶」の方をススメます
ねだんだいぶ高いけど






<< ブンデスリーガ      剣客商売 >>