2011年 05月 23日
Daydream Believer
Daydream Believer_c0120913_1115517.jpg
"Gibson L-00"
OLYMPUS E-410 with LensBaby



そんなわけで
まだ"L-00"を弾いている

 いったいどんなわけだというギモンもある

まあ
いろいろあるのである
それでも
買ったときより少しだけいい音になってきたんだよ

 「なってきたんだよ」と言われてもなぁ・・・

先日
弦を張り替えようと
三宮のイシバシで襟草を2セット買ってきて
次の次の日
いや
もうひとつ次の日だったか
さて
弦を張り替えるか
と思ったら弦がない
家まで持って帰ってきたことは間違いないけれど
その後どこにやってしまったのか
わずか三日間の間に消滅していた

 ボケが進んでいるのかという心配もある

もしかしたら
燃えるかもしれないゴミの日に出してしまったかもしれない

そんなわけで
古い弦で弾いている



 「石」 山之口貘

 季節々々が素通りする
 來るかとをもつて見てゐると
 來るかのやうにみせかけながら

 僕がゐるかはりにといふやうに
 街角には誰もゐない

 徒勞にまみれて坐つてゐると
 これでも生きてゐるのかとをもふんだが
 季節々々が素通りする
 まるで生き過ぎるんだといふかのやうに

 いつみてもここにゐるのは僕なのか
 着てゐる現實
 見返れば
 僕はあの頃からの浮浪人


この曲
高田渡が歌うと三拍子になる
三拍子は苦手だ

 ズンチャッチャー
 ズンチャッチャー

高田渡は三拍子が好きなんだなぁ


一昨日
家出していた次男が突然帰ってきて
いきなり
「ギブソン買いました」という
「それより、長い間ご無沙汰いたしておりますだろ」というと
「お父さんの居ないときに時々帰ってますので」という
そうか
それならいいんだが・・・

 どこがいいのか

それで
「ギブソンの何を買ったのだ」ときくと
「レスポールです」という
「レスポールって、あのレスポールか」ときくと
「レスポールにあのもこのもありません」という
「ナンチャッテじゃないのか」ときくと
「ホンモノです」という
「ギブスンだろ」というと
「ギブソンです」という
親に無断でホンモノを買うとは
「けしからん」というと
「申しわけありません」という
謝れば済むというものでもないだろう


Daydream Believer_c0120913_740664.jpg
画像はken-Gさんの"Trouble Travelers"から無断でPKR


むかし(もう十五年ぐらい前)
ウメダの楽器屋で古いギブソンを見つけて
ちょっとだけ弾かせてもらったら
予想どおり好きな音だった
いわゆる「激鳴り」どころじゃないぞといういい音だった
どんな音だったかというと
うーん・・・と
わすれた

1956年のJ-45だという
お値段を訊いたら30万ヱンちょい
「安いぢゃん」
買おうと思ったが
少しお金が足りなかった
残念だ
どれぐらい足りなかったかというと
約30万ヱンだ
つまり
ちょいしか持ってなかったのである
以来
あんないい音のギブソンを聴いたことがない

いつか
ギター一本ぶら下げて旅に出ようと思う
え?
本当か?

風呂入ろ






  【アクアリウムニュース】

   1号水槽のエビが
   知らない間に子供を産んでいた
   先日
   なにか小さな虫のようなものが動いてるなと思ったら
   エビの子供だった
   大きさは爪楊枝の先ぐらいだ
   1匹だけだが
   この四五日の間に二回見た
   ふだんはウイローモスの中にいて見えない
   1号水槽には
   ミナミヌマエビ2匹と
   ヤマトヌマエビ6匹がいるのだが
   いまのところ
   小さすぎてどっちの子供なのか分らない
   もし
   交雑していたら
   ミナミヤマトヌマエビと呼ぶべきだろうか
   いや
   それとも
   ヤマトミナミヌマエビかもしれない

    どっちでもいいという指摘もある

   メダカの話題だ
   アンギラス岡本氏からもらった2号水槽のアンギラメダカだが
   12匹以上いることが当局の調べで分った
   なにしろ元気に動き回るものだから
   正確な数字は依然不明のままだ

   ニュースは以上だ

    ニュースってそんなことかよという指摘もある

   まあ 
   そんなことだ






 

by ikasasikuy | 2011-05-23 09:50 | 民族音楽 | Comments(4)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2011-05-23 23:23 x
交雑はありえないので、間違いなくみなみさんです。
うちの青南さんはスローペースで増えてます。
少し前に買ったヤマトさんも抱卵してますが、
汽水作ったりする気力がないので放置です。

ちなみに少し前にFenderのストラトを衝動買いしました。
残念ながらJapanですが。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-23 23:45
キスイ?
大和沼蝦て沼におるんちゃうん?
ほんで
ボクも黒のストラトキャスターと
サンバーストのテレキャスター持ってました
ジャパンです
Commented by ごるご十三番弟子 at 2011-05-25 00:04 x
前にも書いたような気がしますが。。。
大和さんは小粒卵型で、ゾエア幼生とかが生まれてきます。
んで、その幼生は一回汽水まで下って、成長してから
遡上してくるので、孵化させて育てるには、プランクトン状態
のを汽水飼育する必要がおます。

南さんは大粒卵型なので、最初から極小エビとして
生まれてきますので、ほっといても増えます。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-25 02:48
ごるご十三番弟子
そうそう
その
「ゾヱア」というのが記憶の底に微かにあります
つまり
エビの形になってへんエビでしょ
そいつが汽水域へ・・・
ちゅうことは
陸封されてる湖では無理やね
琵琶湖も流出河川は瀬田川一本だけで
南郷洗堰があるし天瀬ダムがあるし毛馬の閘門があるし
帰ってこられへんし

そうそう
今日あれから数日ぶりにその爪楊枝の先エビを発見
やっぱりウイローモスの中に潜ってました
若干大きなってるような気がしました
気がしただけです
そやし
この前見たやつと同じかどうか分りません
もう一匹居るかも・・・
ほんで
エビは共食いするん?
3号水槽のエビが一匹もおらんようになりました
たぶん
河陸奥が食いよったんやと思います
いや
同じ水槽に何種類も入れるんはむずかしいなぁ
ドブガイ2匹
元気です


<< スズキ      赤の13 >>