2011年 06月 23日
週刊アクアリウムニウス 11.6.3
週刊アクアリウムニウス 11.6.3_c0120913_1221922.jpg
シロヒレタビラ♂
OLYMPUS E-410



去年の秋から
タナゴなどの日本産淡水小魚を飼っている
ひとつの水槽にいろんな種類の魚やエビを混泳させるのは面白い
ところが組み合わせが悪いととんでもないことになる


タナゴは混泳させるのがむずかしい魚だ
♂同士で喧嘩ばかりしている
いわゆる縄張り争いだ

 ヤクザかという指摘もある

敗者は致命的な傷をおわされる場合もある
別種でも同種でも
狭い水槽の中では♂同士の抗争は熾烈を極める

 いわゆるひとつの「仁義なき闘い」だ

シロヒレタビラの♂は美しいが気の荒い魚だ
同じ水槽に♂を二匹入れるとかならず喧嘩になる

アブラボテの♂はさらに気が荒い
弱い♂は突つかれて鱗を剥がされて死んでしまう

タナゴばかりではなく
メダカもむずかしい魚だ
仲良く群れているように見えて実は弱肉強食である
♂♀問わず強い魚は威張っている
しかも
自分で産んだ卵や稚魚を食べてしまう
自分の子を食うなど非道にもほどがある
童謡「めだかの学校」の作詞者は
なにを見てあんな平和な詞を書いたのだろう

カワムツは群れで生活するので喧嘩は少ない
ときどき一回り大きなカワムツが小さいのを虐めるが
四六時中ということはない
ただし食欲が旺盛で
飼い始めて一ヶ月もすると
爪楊枝ほどの仔魚だったのが丸々と太って
鬱陶しいほど大きくなる
おまけに
水槽の苔掃除に入れていたエビを食い荒らす
三十匹ほど居たエビが二週間で絶滅した

ムギツクも美しいが目高の成魚を食う
マブナは食害こそないが
暴れて植えてある水草をぜんぶ抜いてしまう
オイカワはジャンプして水槽のふたの隙間から飛び出して自害してしまう
カワムツもしかり
いやまったく手を焼かせる

いまのところ
一番おとなしいのがニッポンバラタナゴだ
♂♀あわせて5匹いるがいつも群れていて争うことがない
今日♀の一匹が急に産卵管を伸ばし始めた
まだ子供だと思っていたが産卵準備をしている
♂は2匹いるが♀をめぐって牽制しあうこともなく仲良くしている
こんな平和なことで産卵ができるのだろうか
とりあえず大きなドブガイを一匹入れた

 ニウスってそんなことかという指摘もある

まあ
そんなことだ



 しばらく
 タナゴ釣りに行ってない
 春先は濁りで釣りにならなかったし
 思いのほか梅雨が早かったので
 ゆっくり釣る機会がなかった
 梅雨が明けて
 川の水が落ち着いて
 真っ青な夏空が顔を出したら
 出かけてみようと思う

by ikasasikuy | 2011-06-23 10:03 | アクアリウム | Comments(6)
Commented by ladon at 2011-06-23 21:10 x
小さな水槽の中にも、世間がありますもんですな!。喰うか食われるか!、共食い、癒しの水槽が修羅場ですか?修羅場見て癒されてて、東映のヤクザ映画見て楽しむでるやうな・・・。世界ですな。近々、このサイトにアンギラスのおっちゃん参戦してくると思います、メダカネタで・・・?。今、嫁は、渡る世間はアホばかり、見とります、わし、この番組みてたら、テレビぶち壊してしまうので、見ません、橋田のクソババ何でこないに下手な本しかかけへんねん、ワレ、堺の出身ちゅうことは。オオサカンやろに、lコイツの顔みたら、ジャバザ・ハット連想する、ジャバの方がよっぽどかいらしけど・・・。
Commented by ゾン at 2011-06-23 22:12 x
タイミングのいいネタをイカさんが書いてくれました。

そ~なんですタナゴって雄どおし喧嘩するんですね~
うちもタイリクバラタナゴの♂3匹おったんやけろ
一番つよいやつがたの2匹にしょっちゅうイケズしてます。
で1匹が今朝死んでいました。

もう1つ小さい水槽の立ち上げを考えています。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-23 23:07
Ladon師匠
ボクもハシダババアはあきませんわ
もぉ
いらいらします
ほなけんみません
ジャバ・ザ・ハット
あれはたぶん
かへるくんですね
ほんで
@Chokaはまだですか?
Commented by ikasasikuy at 2011-06-23 23:07
ゾンさん
鱮の♂は1匹だけにしとかなあきませんよ
ほんで
大陸薔薇鱮も♂同士喧嘩しますか・・・
ボクは飼ぉたことないんですけど
いつもの川で釣れたら連れて帰ろ思てました
やめとこかな
オヤニラミも他の魚といっしょに飼えへんらしいです
いやほんま
むずかしいなぁ・・・
ほんで
小島大川いついくん?
Commented by antz at 2011-06-24 00:52 x
タナゴの繁殖は難しくて面白いですわ
何が難しいて
産卵場所でもある貝が
エサやれんから死んでしまいよるんですよね。
貝が元気なうちに産卵さして孵化させんならん。。。
ボクの場合しょっちゅう貝取りに行っては
定期的に入れ替えてました
ああ面倒くさ・・
Commented by ikasasikuy at 2011-06-24 06:38
antz

そやねん
ドブガイの居るとこは知ってるけど
なかなか取りにいかれへんし
取れるのはでっかいのんばっかりで
水槽のサイズにあわへん
それに生き物やから弱って死ぬし
たしかにめんどくさいです
そらそうと
antzとこ繁殖成功したん?


<< Top Water Junky      茅渟ポッパー考 >>