2011年 06月 22日
茅渟ポッパー考
茅渟ポッパー考_c0120913_21131856.jpg
OLD REBEL POP-R
OLYMPUS E-410



釣具店へ行くと

 「茅渟用ポッパー」

というのが売られている
どうみても普通のポッパーなのに
いったいどこが茅渟用だというのだろう・・・
とりあえずブームに乗って売ってしまえという魂胆にちがいない

言っておくが
ゲテモノ釣師はそんなものは意地でも使わない

  古いバス用ポッパーで茅渟を釣りたい

のである

たとえば
ヘドンのチャガースプークや
レーベルのポップアールなどだ

フロントフックの代わりに
小さなシンカーやビーズをぶら下げている
もちろんルアーを沈めるためではない
バランスをとるためだ
いい音を出す「浮き角度」を保つためだ

さて
オールドバスポッパー
茅渟を連れて帰ってきてくれるだろうか・・・

by ikasasikuy | 2011-06-22 07:11 | 漁具概論 | Comments(12)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2011-06-22 12:18 x
そうですね。
水面ドカンは楽しいです。

なにがどう、専用なんでしょうね。
Commented by ゾン at 2011-06-22 14:11 x
今度ボキもチヌのトップT崎でやってみようとおもとります。
釣り場であったひとの話やと梅雨時がいいそうです。
まあ~トップかどうか聞いてませんケロ。

で、ボキは簡単な釣りのほうがいいので
ペンシルミノーにバズベイトのペラをつけて
ただ巻きでやってみます。
ぜったいでるで~
Commented by ikasasikuy at 2011-06-22 15:44
iけねすけ十三○番弟子
平塚あたりには
茅渟釣り場ないのん?

茅渟はそっちでは黒鯛ですよ
水深のない河口の砂州とか干潟とかが餌場で
潮が引いたら干上がるようなとこやねんけど

ほんで
ニッポンの釣りは
魚ごとに道具(竿)が多すぎやね
まあ
万能竿という使いにくい竿もあるけど
メバルも
トラウトロッドを改造したりしてやってた頃の方が面白かった


今年
瀬戸内海のキスに挑戦しようと思てます



Commented by ikasasikuy at 2011-06-22 15:49
ゾンさん
T崎て茅渟釣れるん?
いままでいっぺんも見たことないよ
小島か谷川の港の中とちゃうの?
ほんで
バズベイトのただ巻きでは
絶対ということは絶対にないけど絶対にでえへんと思うでー
Commented by おおはし at 2011-06-22 17:04 x
ちぬではないですが、沖縄のやんばるの川では、
色々小さめのポッパーやペンシルを使って見ましたが、
とび抜けて反応が良かったのが、ダイワのBH(バスハンター)
ポッパーと言うポッパーでした。
これは地元(焼津)でも何も出ないから鯛はいないのかなー?
なんて最後にこれを投げるとブホォなんていきなり
水面割れて鯛が出たりします。
多分小さめカップから出る音チャポンと言う小さい音が良い
のだと思うのですが、 クロダイポッパー?と呼ばれるポッパー
を1つ買って試しましたたがた(バックファイヤー65)
それなりにチャポンとかポワンと言う音がポップRなんかよりは
出しやすいような気がしました。
(相当投げましたが焼津ではまだシーバスしか釣れませんが)

で、何が言いたいかと言うとクロダイ用ポッパーはまぁほぼ普通の
ポッパーですが、BHポッパー(小さい方で古い方)はなんか
わかりませんがチヌ系には効く感じがしています。
細いので全然飛びませんが、、、
ヘドンでもありませんが一応(旧いバス用のポッパー)
と言う事で。
Commented by ゾン at 2011-06-22 17:45 x
ここだけの話しやけろ、それがおりまんねん。
昨年のGW過ぎ、メバル釣りに小島~大川漁港の道沿いで
メバルやっとって陽が昇ってベラ釣っとたら10匹ぐらいのチヌの群れが
何組も通っていくねん。その中にはグレもまじってたグループもおったわ~
で、地元のおいやん曰く、
あいつら(チヌのこと)タコくっとんねん。
今日みたいな日はタコ怖がってかくれとるわ~
やて。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-22 18:34
おおはしさん

シーバスハンターミノーは
安かったのでよく使いましたけどね
バスハンターは使たことないです
思い切り猫背のクランクベイトだけかと思たら
ポッパーもあるんですね
ネットで検索してわかりました
まだ売ってるのかなと思って楽天で調べたら
ありませんでした
たぶん製造終了でしょう
ヤフーオークションで1コ200ヱンぐらいで新品が出てました
75と55があってFとSがあるんですね
しかし
ポッパーでシンキングて・・・
GT用のなら何個か沈むポッパー持ってますけど
もしかしたら
微妙な音の差を茅渟が聞き分けて食いに出るのかもしれませんが
とりあえず
飽きていやになるまで
昔懐かしオールドバスプラグでやってみますのミドリです

Commented by ikasasikuy at 2011-06-22 18:39
ゾンさん
小島から大川の道沿いで
茅渟が泳いでるんが見えるて
ほんまですか
ほんで
茅渟が蛸食う?
ぐれも蛸食う?
ゾンさんちょいちょい夢で見た話するからなぁ
しかし
もし
ほんまやとしたら
あの道沿いで蛸投げたら茅渟釣れるちゅうことやね
あのね
トップもヱヱけど
とりあえず
ミノーかワーム投げて
茅渟釣ってみてくれへんかなぁ

Commented by おおはし at 2011-06-24 08:57 x
シンキングもあるんですか(知りませんでした)
75のは使ってないのでよくわからないです。
釣友が新しい方(シール貼の目ではない方)は
全然だめだったと言っていたので廃版の方のが
いいのだと思います。
>オールドバスプラグで
よいと思います。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-24 12:39
おおはしさん

http://8221.teacup.com/ikasas/bbs

画像貼っときました
これ
シールアイですか?
画像ちいちゃいのでわかりづらい?
Commented by おおはし at 2011-06-24 19:43 x
bbsに比較写真貼ってみました。
ポップRを細長くしたようなのが旧いBHポッパーで
チャグバグみたいな頭のが新しい(と言っても終売かもですが)
BHポッパーRです。
友人曰く「新しい方はいい音が出ない」と言っておりました。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-24 21:58
おおはしさん

なるほど
なるほど
これはもう
ぜんぜんベツモンですね
オークションに出てるのはまちがいなく新しいほうのBHポッパーRです
こんな小さなプラグでも
音のちがいがあるんですねぇ
しかし
どうみたって
旧い方のシェイプがかっこヱヱのはなんででしょう
デザイナーが良い人から悪いひとに変ったんでしょうか
テールフックの位置も旧い方がいいです





<< 週刊アクアリウムニウス 11.6.3      明石海峡梅雨景色2 >>