2011年 07月 20日
Bombay Dry Gin
Bombay Dry Gin_c0120913_1824214.jpg
Bombay Dry Gin
OLYMPUS E-410



ジンの季節である
蒸し暑くて寝苦しい夜はジンに限る
おススメのカクテルは

 「ジンウォーターメロン」

である
効くぞこれ


【レシピ】
 よく冷やした西瓜を半分に切る
 スプーンで真ん中を少しだけ繰り抜いて食べる
 その穴によく冷やしたドライジンをドボドボと注ぎ込む
 それをスプーンで穴の周囲を崩しながら食べる
 当然穴が大きくひろがる
 大きくなった穴へさしてさらにドライジンをドボドボと注ぐ


西瓜半分を食べ終わる頃には
ほろ酔い加減を通り越して
かなり泥酔状態になることが期待できる
そうだ
ぐでんぐでんだ


ボンベイのオリジナルドライジンを6本買った
ブルーではなく透明のボトルだ

 安かったからだろうという憶測もとぶ

そうだ
よくわかったな

ところがこれ
サファイヤとちがってまったくクセがない
どういうことかというと
クスリの味(ジュニパー香)がしないのである
同じ「ボンベイ」でもまったくベツモノだ
ジンはあのクスリ臭さが楽しいのに
これではまったく楽しめないじゃないか
あぁ、失敗だ・・・
あっというまに6本目を開けた

 飲み易すぎてがぶがぶ飲んでしまったのだ

大急ぎで
サファイヤを6本注文した
やっぱりジンはサファイヤでなければイケナイ
あの香料臭さがたまらないのである

 アーモンド
 レモンピール
 スペインカンゾウ
 オリスルート
 セイヨウトウキ
 コリアンダー
 シナニッケイ
 ヒッチョウカ
 マニゲット

これだ
これだ
これでなければ楽しくない
サファイヤより高級なジンも飲んでみたが
どこがうまいのか・・・

 オマヱの舌が幼稚なのだという指摘もある

でも
よかった
幼稚なおかげで得することもあるのだ
(なんだかいのちゃんのコメントみたいになってきたな)





【りんじにゅーす】
  いま台風6号が接近している
  雨は降っていない
  窓から大阪の街の灯りがきれいに見える
  明日の蛸船は出ないと思う 

by ikasasikuy | 2011-07-20 04:39 | 醗酵飲料学


<< 週刊アクアリウムニウス 11.7      揖保の糸 >>