2011年 08月 16日
シンナマ大作戦
シンナマ大作戦_c0120913_1636472.jpg
Dulton Twist Barracuda
OLYMPUS E-410



鯰の目は小さい

 仙台弁で言うと「ちゃっこい」
 新庄弁でも「ちゃっこい」
 信州弁では「ちくせえ」
 広島弁では「こまい」
 鹿児島弁では「ちんけ」

である
体長に対する眼球の比率で言うと
鯰はメバルの1/10ぐらいだ
目が小さいということは
つまり視力が弱いということだ
したがって
鯰は髭の感触を頼りに追跡しながら後ろから獲物を捕食する
ということは

 鈎は後ろだけでいい

ということになる(はずだ)

そこで
ノイジープラグを
片っ端からシングルフックに換えた
しかも
テールフックのみ
それ以外の鈎はすべて潰すことにした

 シングルフックで鯰を釣る

略して「シンナマ」だ
今回は
カン付き茅渟鈎8号を使用
鈎先は恐ろしく鋭い
掛かればまず貫通する
モンダイは
掛かるか・・・だ

暑気が引いて
秋の気配が漂い始めたら試しに行くことにする

・・・へば





     「へば」は津軽弁で「それではまた」の意


by ikasasikuy | 2011-08-16 07:38 | 漁具概論 | Comments(9)
Commented by ladon at 2011-08-16 08:37 x
写し方なのか、このダルトンの仕上げが
やけに綺麗に見えますが
ダルトンて製品全般がチープでキッチュ
なフィーリングでしたが?
塗装も何かやっつけ仕事的で
色艶も良くなかったんですけど
これは、コーティングし直したか?
塗装を新たに施したんですけ?。やけに綺麗に見えます。
Commented by ikasasikuy at 2011-08-16 12:10

ラドン師匠

むふふのふ
じつはこれ
なんにもさわってまへん
ただの新品です
たまに
こういう美しい塗装のもあるんですねダルトン
買ぉたんはもうごっつい昔で
どこでどうやって買ぉたかも忘れました
このシリーズは数本所有してます(珍しく物持ちがヱヱ)
うち一本はバスで使い倒してボロボロですが
これは塗装がアイボリーのみであいそないやつです
しかしこいつでヱヱめもぎょうさんさせてもらいました

そうそう
思い出しました
これの一回り小さいやつがあるんです
今も持ってますがひび割れしてます
それ(中古です)をイーベーオークションで
アメリカ人から20ドル(当時2400円ぐらい)で買ぉたんが
ダルトンツイストにハマったきっかけです
その後
あちこち探しまわって集めましたです
安いのは新品で一本600〜700ヱンで売ってました

常習屋やったような気がします

 え?
 なんです?
 じょうしゅうやは常習屋やのぉて上州屋や?

そうでした
そうでした
なくなってしまいましたねー関西の上州屋
Commented by ladon at 2011-08-16 13:22 x
さいですか!!。
ワンノブサウザンド
の当たりでしたか!!。
実は、私目もダルトンツイストで
エエ目こいた事が何度かありました
ジタバグ程では有りませぬが
スパタバグより腕こきでしたは。
Commented by ikasasikuy at 2011-08-16 14:54
ラドン師匠
せっかくピカピカやったんですけどね
フックを曲げて潰すときに
あちこちキズ付いてしまいました
目の下のとこも引っ掻きキズできてるでしょ
まあ
どうせ鯰釣りで使たらすぐにボロボロになるんですけどね
ほかにも
ジッターバグやら
ジッタースティックやら
クレイジークロウラーもシングルフックにしました
カンペキです
あとは掛かるかどうか・・・
(なかなか鈎のとこ食うてくれませんねん)

ほんで
師匠はお気づきやないと思いますが
othum2badさんが
「河童」の頁で
「たぶん同年代や」と仰せになっておられます
Commented by ladon at 2011-08-16 19:01 x
河童の頁、確認しました。
othum2bad氏は私より1年先輩やに推察つかまつります
氏は杉浦 茂、読んではりましたか!!
流石です!!。
私は、南海キッドが最初やったとうろ覚えしてます
十何年か前、野良羊のオッサンから
杉浦 茂の本がペップ出版から復刻されているのを
教えてもらって、購入しました。全集も。
杉浦マンガは、突然にシリアスな絵が闖入して来たり
ギャグが秀逸でした
[親馬鹿チャンリン、蕎麦屋の風鈴、一貫三百どうでもいい・・]
コロッケ五円之助やら楽道山などのネーミング
ハチャメチャなギャグが縦横に飛び交う痛快さがありました
ビリーパック・少年探偵ビリーパック
ラヂオでやってました・やってました!!
森永キャラメルの中箱のうらに(ビリーパックの)
探偵のテクニックや小道具についての
メモが書き込まれてあるのを集めた事も懐かしいです。
Commented by ヤス at 2011-08-16 19:52 x
相変わらず黒目が可愛いダルトンちゃん
白目はナイと言う話もありますが
バランス取る為に2つウェイとフックと化し
リアの必殺針!楽しみにしております!!^^
Commented by ikasasikuy at 2011-08-16 20:07
ヤスさん

そゆえば
白目のダルトンはみたことないです
必殺一本針
がんばりますです
中日りゅうちゃんずはあかんけど・・・
Commented by ヤス at 2011-08-17 00:27 x
ホンマに田螺毛が脱落してから
奈落のソコへ一直線ですね
で田螺夏が復活しても・・・
あぁぁぁ強竜打線と呼ばれた頃の記憶が消えました。。。
Commented by ikasasikuy at 2011-08-17 01:07
ヤスさん
田螺毛ももうトシやし
来季に期待しましょう



<< 丘を越えて      河童 >>