2012年 01月 23日
Like A Muddy




  マディーウォーターズ
  1915年ミシシッピ州に生まれる
  本名マッキンリーモーガンフィールド
  サンハウスやロバートジョンソンに憧れてブルースを始める
  1948年 "I Can't Be Satisfied" で一躍スターダムにのしあがる
  50年代のエレクトリックバンドブルース(シカゴブルース)の大立者となる
  ストーンズやクラプトンに影響を与える
  1983年イリノイ州で死ぬ
  享年68歳

    大立者=大物、主役、中心人物

  ナベちゃんが作ってくれたボトルネックで
  マディを演ってみる
  彼のギターには
  面白くて素敵なアイデアが詰っている
  しかし
  いくらマディを真似ても
  マディにはなれない
  黄色人種だからだ
  ニッポン人や中国人や朝鮮人やモンゴル人は
  (特にモンゴル人は相撲が強いけれど)
  どうやったって
  マディーウォーターズにはなれない
  もちろん
  黄色人種だけでなく
  それは白人も同じことだ
  ジョニーウィンターも
  キースリチャーズも
  エリッククラプトンも
  みな同じだ
  つまり
  ボクはマディにはなれないが
  クラプトンにはなれるということだ

    ちがうという意見もある

by ikasasikuy | 2012-01-23 06:24 | 民族音楽 | Comments(8)
Commented by ladon at 2012-01-23 11:46 x
ボトルネック
陶器で作っても
使え真赤?
試しに作ってみますんで
指のサイズと長さ
教えてみてみてみ~
ダイラケ風に提案します!!。
Commented by ikasasikuy at 2012-01-23 13:27
Ladon師匠

楽器屋ではガラス製と金属(真鍮やらステンレス)製のやつは売ってますねん
せやけど陶器のボトルネックは見たこと有馬温泉
探したらあるかもしれませんけど・・・
まあ
材質が硬ぉて
中が詰っとって(空気があんまり入ってへん状態)
表面がつるつるで凹凸してへんかったら
使えます
指のサイズは
むくんでへんときは17.5mmで
むくんでるときは17.9mmです
内径17.2mmぐらいやったらすぽっと入って
振り回しても抜けません
せやけど
これより細いと血ぃ止まってしまいますねん
ほんで
筒の長さは7.0mmです
1〜6弦をべたーっとぜんぶ押さえるにはこれぐらいがちょうどヱヱんです
ほんで
筒の厚みは4.5mm〜5.0mmです
4.5mmより細かったら音の伸びが悪ぅなるんです
そうかとゆうて5.0mmよりぶ厚かったら
こんどは隣の指(くすりゆびです)が痛ぅて弾きにくぅなりますねん
・・・というような
注文の多い厄介な代物ですけど
作ってくれはるんですか
むふふ
それは楽しみです
Commented by ドクた、 at 2012-01-23 22:38 x
おお~ッ!
おぉ~ッ!
(カッコ ええ・・・・)
「もう1回見る」

こんど水月亭で演って下さい
(トンソク1本 ぜったいサービスしてくれます)
間違ぅても隣の立ち飲み家いって
「え~ 流しですけろ」
てな事 言わんようにお願いしときます。

Commented by ken-G at 2012-01-23 23:04 x
動画、きれいに撮れてますね。

特性スライドバーもキレイで、具合良さそうですね!
そういえば
陶器のスライドバーって売ってます。
以前使わせてもらった事がありますが、なかなか良かったです。
たしか・・・ソノ名も『Muddy Slide』とか・・・書いてあった気がします。
ま、僕ぁもっぱらホームセンターの鉄バーですが・・・(笑)
Commented by ikasasikuy at 2012-01-23 23:36
ドク・・・コバヤシさん
ごきげんさんです
ほんで
なんです?

  水月亭でやれ?


スイゲツテイ・・・ですかぁ
_u_m_u_m_u_m_u_m_u_
まあ
やってもかまへんのですけどね
あっこでやるんやったら
マディーウォーターズより
チョーヨンピルとかのモノマネの方がウケるんちゃいますやろか
ほんで
隣の立ち飲み?

なんぼなんでも
あそこはちょっと濃いすぎますわ
Commented by ikasasikuy at 2012-01-23 23:47
ken-Gさん
これ
フジのファインピクス(Z33WP)てゆう
安もんの防水デジカメです
画像結構粗いんですよ

そうそう
思い出しました
横浜で酔うてタクシーの中でペンタックスの防水カメラなくして
井の頭公園のゾウの写真をケータイ電話で撮ってたんおぼえてるでしょ
しらん?
そんなことないでしょ
ken-Gさんに
「ゆうべカメラ落としてん」ゆうたら
「アホやなぁ」ゆうてましたやん
そのあと
大阪に帰ってからこれ買いました
防水カメラは釣りの必需品ですからね
使い方荒いのですでに傷だらけです
ほんで
なんです!?
陶器製のスライドバー売ってる?
_u_m_u_m_u_
やっぱりあるんですね
ほんで
具合ヱヱ?
しかもマディースライド?
そうですか
ボクは陶芸をやったことがないんですが
ああゆうのんて
焼いたら縮むんじゃないんですか
せっかく指のサイズに作っても
出来上がったらちいそぉなってるとか・・・
え?
しらん?


Commented by バビロン at 2012-01-24 00:30 x
いっそのこと、キング・ソロモン・ヒルみたいに
牛の骨で演ってみたらどないでっしゃろ?
http://www.youtube.com/watch?v=sO1l41xvsUQ
Commented by ikasasikuy at 2012-01-24 00:41

バビロンせんせ
あけましておめでとうございます
ほんで
牛の骨?
馬の骨やのぉて牛の骨ですか?
キングソロモンヒル?
そうですか
これが牛の骨の音・・・
すばらしいです
せやけど
どうせ牛の骨を使うんやったら
やっぱり
ボクは
但馬牛の中から厳選された神戸ビーフの骨がヱヱです
そうゆえばながいこと神戸ビーフ食てへんなぁ・・・
こないだ
ken-Gさんは食べたはりましたねぇ


<< ALWAYS 三丁目の夕日 &...      ヘルメスソース >>