2012年 01月 27日
ヨシノソース
ヨシノソース_c0120913_9451553.jpg
ヨシノソース
OLYMPUS E-410



ヨシノソース
四国(香川県高松市仏生山)のソースだ

いままで
大勢のひとから

 「ヒシウメもヱヱけどこれもいけるで」


教えられて
何種類も試してみてきたが
いちどもヒシウメを超えるソースに出会わなかった
それを
こんどは

 「ヒシウメは好きではない」

と仰る御仁のオススメだ
したがって
申し訳ないが
まったく期待をしていない

探してみたが
近所に売っていないので
直接製造元にメールを送ると
次の日に届いた
迅速な対応だ

さっそく開栓して
テイスティングをしてみよう・・・と思ったら
なんと
ボトルを逆さまにしてもソースが出てこない
かたまっているのか?

思うと
しばらくして大きな一滴が

 ボトッ

と出てきた
なんだこれは
いままでに見たこともない

 黒い塊

これがとんかつソースなのか
ゲル状にもホドがあるぞ
ブルーベリージャムとほぼ同等の粘度だ
一滴出たあと続いて出てくるかと思ったが
ぜんぜん出てこない
ボトルを逆さまにしたまま激しく上下に振ると
ようやく

 ボトッ
 ボトッ


何滴か塊が出てきた

舐めてみる
_u_m_u_m_u_

推薦者は

「酸味と甘味のバランスがよい」


仰せだが
ボクには甘味が強い
ところが
甘味が終わりかけたところで
ピリッと辛味がくる
かなりスパイシーだ
これが甘味を消してくれる
酸味はほどよい
たしかに全体のバランスは悪くないなぁ
ところでこのヨシノソース
口の中に入ると不思議なことに
ネットリドロドロ感が消えてサラッとなる
そうそう
赤鱏を煮付けにしたときにできる「煮凝り」の食感に似ている
なるほど
これは温度差だ
冬はこんなふうにドロドロだが
夏は最初からサラッとしているのではないだろうか
そんなわけで

 金紋
 パロマ
 星トンボ

のときのような
一口目からのがっかり感はない
むしろ期待が膨らむ味だ

さらに
ヒシウメとなめ比べてみる
それぞれ二回づつ
かわりべんたんかわりべんたんになめてみる
ヒシウメと比べても旨味そのものに大きな遜色はない
_u_m_u_m_u_
こいつなかなかやるなぁ


お好み焼きを焼いて
試してみる

ヨシノソース_c0120913_946712.jpg
  画像右下あたり・・・垂れずにこの状態でグッと踏みとどまっている


塗りにくい
いつも使っている「お好み焼き専用ハケ」では
うまく全体に伸び広がらない
スプーンの裏側を使って押し広げていく
鯖節粉と青海苔だけで食べてみる

 「うまい」

さすがは
食べ物を生業にしている男が言うだけのことはある
久しぶりに「アタリ」くじを引いた気がした
もし
ヒシウメがこの世からなくなったら
これでもいいかなという気がしている

しかし
それにしても
このソースをうまいという御仁が
なぜヒシウメタマリソースが嫌いなのだろう
まあ
味覚は千差万別だから
深く追求することでもないような気もするが・・・

by ikasasikuy | 2012-01-27 07:44 | 日本地ソース学会 | Comments(4)
Commented by othum2bad at 2012-01-27 12:27 x
うわあ
ここ「とーほぐ」では
関西よりさらに気温が低いですから
容器ごと「湯せん」でもしないと
なかなか出てきてくれないかもしれませんね

ところで
上の画像では
かなり大容量の容器に見えます
これが 1.1L でしょうか?

未知のソースで
大容量!
それに敢えて挑む
探究心!

まことに「日本地ソース学会」ならでは
感服いたしました
Commented by ikasasikuy at 2012-01-27 14:14
othum2badさん

この日
お好み焼きを16枚焼きました
夜遅く帰ってきた妻が2枚食べました
「寝る前に食べたら太るし1枚だけにしとくわ」

言いながら2枚食べました
それに
もうじゅうぶん太ってるし

 え?
 ソースの話?


そうでした
そうでした
仰せの通り1.1リットルです
ほんまは
500ミリリットルぐらいがええんですけど
このメーカーは1.1リットルペットボトルと一升瓶の2種類しかないんです
ところで
ニッポンのソースメーカーが一覧できる「ソースメーカーリンク集」
http://park10.wakwak.com/~benri/newsauce.htm
というのがあるんですが
これに乗っているのはすべて関東以南です
トーホグにはソースメーカーはないんでしょうか?
醤油文化圏やからないのかもしれませんねぇ

弘前辺りでは
近所の市場やスーパーで
ブルドッグ以外のソースはどんなんが売られてるんでしょう
少しく気になっています
Commented by othum2bad at 2012-01-27 20:48 x
お好み焼きを16枚!

さすがです
一枚や二枚では判らない
とゆうことなのでしょうね

ところで
リンク集ですが
本州の日本海側と北日本は
みごとに「皆無」ですねえ

とりあえず
県内資本のスーパー
画像つきでアップしておきました
いかに関心度が低いか
よっく判ります
Commented by ikasasikuy at 2012-01-27 21:10
othum2badさん

いや
じつは
いっぺんにぎょうさん焼いといて
丁寧に真空パックして冷凍庫で保存しています
夜遅く帰ってきた妻が
「おなか空いたけど寝る前に食べたら太るし一枚だけにしとこ」
ゆうて必ず2枚食べるので
ストックはすぐになくなりますけどね
わが家には
冷蔵庫以外に
明石で釣ったタコと
かため焼きした夥しい数のお好み焼きを入れるための
おおきな冷凍庫があるんです
ほかに
餃子の具が常に200〜300コ分入ってます

ほんで
トーホグもですけど
本州の日本海側はないですね
酒蔵や味噌醤油蔵はぎょうさんあるのに
不思議です
ほんで
スーパー「U」の写真
見せていただきました
見事に「大手独占」であります
じつは
去年の夏
横浜の伊勢佐木町や日ノ出町のスーパーを調べたんですが
ほぼ「U」と同じでした
ソースはブルドック
お好み焼きのときだけオタフク
という感じです


<< 冬の植物誌(熊笹)      Ching Dong Banana >>