2012年 02月 19日
スプラッシュ
スプラッシュ_c0120913_6201515.jpg
スプラッシュ神戸
OLYMPUS E-410



水陸両用の乗り物だ
ポートタワーのねきにある
(ねきはそばという意味である)
ときどき
旧居留地や鯉川筋を走っているのを見る
神戸の市街地をぐるっと回って
最後は神戸港にはまるらしい

勿論まだ乗ったことはない
いっぺんぐらいなら乗ってもヱヱかなと思っている
しかし
ヱヱ歳をしたおっさんが独りで乗るのはちょっと恥ずかしい
いや
だいぶ恥ずかしい
料金は大人3000ヱン、子供2000ヱン
子供を連れて乗るのなら恥ずかしくないような気がする

 只今「子供募集中」だ


われこそはと思わん元気な子供は連絡を・・・
年齢制限はないので赤子でもかまわないらしい






     三年ほど前に初めて道を走ってるのを見たときのこと


by ikasasikuy | 2012-02-19 06:19 | のりもの学 | Comments(12)
Commented by othum2bad at 2012-02-19 09:20 x
こりゃまたけったいな乗りもんですね
船に無理矢理タイヤつけました
てなデザインが強烈に面白いです

こんなんで
前、ちゃんと見えるんやろか?
思たら
点検用のハッチを上げたとこみたいですね

船体(車体?)直前を見るのも含め
ミラーらしきもんがやたらついてて
そこらも「ただもんじゃない」感じです

乗るのもいいですが
水に入るとこ
出てくるとこ
それをそばでじっくり見てみたいですね
Commented by ladon at 2012-02-19 11:18 x
元々、水陸両用車はドイチェラントの
キューベルワーゲンに
源を発していると思います。
水陸両用車は
軍事発想に精子があるようで
後にはLCVP(車両及び兵員上陸用舟艇)
(考案者のA・J・ヒギンス・Jrに
ちなみ、ヒギンス・ボートとも呼ばれる)
に、車輪や無限常軌(キャタピラー)
を着けて強襲上陸艇に発展したりしてます。
確か、昔、スズキでレジャー用にプラスチックボデイの
オモチャみたいな、水陸両用車
売ってました。
事務所の近所の車屋に長いこと展示したりました。
お寺の引っ越しは
聞いた記憶があるだけで
頻繁に聞いた事はありまへんので
御指摘のとおり
おてらのしっこし!!
かもしれまへんな。
子供やのうても
子供みたいな大人
しかも、派手で目立つ奴
と一緒に乗ったら
他人の耳目逸らせられまっせ
F・M・Y他、多士済済いたはりまんがな
ん、Lも入るてでっか?
言えますな!!。・
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 12:03
othum2badさん
3年ほど前
JRの元町駅の高架下(鯉川筋)を歩いて(徘徊して)たら
とつぜん山側から轟音を轟かせてやってきたんを見たんが最初でした
あわててバッグからカメラ出して撮影しました
けっこうインパクト強いです
そばを通ると大きな工事用車輛が通過したようなかんじです
海に突入するところは見たことないです
天候が荒れたら海に入らへんこともあるらしいです
せやけど
海に入るから乗ってみたい思うけど
陸上を走るだけやったらだれがこんなもん乗りますかいな
できたらこれでタチウオ釣りをしたいです
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 12:04
さすがはラドン師匠です
キューベルワーゲンが元祖ですか
のちにヒギンスボート?
_u_m_u_m_u_
ヒギンスのグリップ3つ持ってます

バスロッドに付ける握りです
リールシートがスクリュウ式になってるやつです
え?
知らん?
あっそ
ほんで
この水陸両用舟艇はアメリカ軍の払い下げらしいです
車検と船検の両方を受けんとあかんのでじゃまくさいですね
諏訪湖にも似たようなんがありました
ほんで
F=ゾンビ
M=エンドレス
L=ラドン
はわかるんですが
Yて・・・
ひょっとして去年の暮れにいっぺん死んで今年になってまた生き返ったヱセ医者?
それかいつも釣り大会のときに釣りせんと料理作ってるおっさん?
Commented by ladon at 2012-02-19 13:14 x
どっちゃも
差異はおまへんやろ!!
あるいは、いっしょや・いっしょや!!
て、古い漫才ネタ。
無限常軌とあるのは
無限軌条の間違いです。
ほんで、スプラッシュ様のもの
大阪にもあったはずで
中之島界隈に出没する様やに聞き及びます。
Commented by のら羊 at 2012-02-19 13:29 x
オーストラリアのゴールドコースト(サーファーズ・パラダイス)でアクアダックとかクアッカーダックとかいう水陸両用者を見ました
ここまでいかつい格好はしていませんでしたよ
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 13:38
ラドン師匠
Yはどっちゃでもいっしょ?
ちゅうことはメクソハナクソ?
なるほど
ヱンさんはしゃべらへんかったら普通の老人やし
ラドン師匠は畏れ多いし
ボクはゾンさんと行きたいです
あのひと声が高いしあほっぽさが目立つでしょ
ゾンさんにしときます
ほんで
中之島・・・
ありました
ありました
もう4年ほど前ですね
オープン初日のテレビ取材の映像ですわ
://www.youtube.com/watch?v=03BRfAHwWwU
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 13:41
のら羊大兄
戦争用の道具ですから
いかついのはしょうおまへん
せやけど
大阪のんは台車にバスが乗ってるだけですわ
(諏訪湖のんもおんなじです)
デザインからゆうと
神戸のんの方がそらもうダントツにしぶいです
それに
大阪のんは海やのぉて大川ですわ
神戸のんはちゃんとハーバーランドの床から海にはまるんでっせ
 え?
 オーストラリアのんも海じゃ?
あら
そですけ
Commented by ゾン at 2012-02-19 14:13 x
修行中のゾンです。

「あほっぽさが目立っって」

そない面と向かってほめられても~
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 14:21

ゾンさん
修行してたんですか
それはえらいすんまへん
そらそうと
こんどスプラッシュ神戸乗りにいきませんか
面白おまっせ
帰りに淡水軒で餃子食べて
皆様食堂で飲んで

ベトナム料理の旨い店もあるし

Commented by ゾン at 2012-02-19 19:03 x
よろしおますな~
昼酒ツアー~

もう少し暖かくなったら
いきましょよ。

その前に
ギンポいかなあきませんで~

昼間に釣れて
針はちっさめ使うんやりけろ、
糸ぶとめ、餌もざっぱでいけそうですから
こら~老眼もちにはぴったりの釣りだす。
で、食べて旨いらしいし~
こら、さらにお酒がススム君です。
Commented by ikasasikuy at 2012-02-19 20:18
ゾンさん
だいじょぶですかー
「針はちっさめ使うんやりけろ」

これ
泉州弁ですか?
はじめてききました
ほんで
「糸ぶとめ」て「ふとめ」ではないんですか
え?
「ぶとめはぶとめじゃ」

なるほど



<< 硝子の温もり      梅は咲いたか >>