2012年 03月 28日
都電荒川線
都電荒川線_c0120913_16594288.jpg
都電荒川線王子駅前付近
OLYMPUS E-410



東京でトラムに乗った
都電荒川線
東京に今も残る路面電車だ

一昨年
クラゲさんが
自身のブログ(jellyfishcafe)に都電荒川線のことを記されていた

 Tokyo tram 散歩

これを見て以来
ボクもいつか

 荒川線に乗ってやろう

と思っていた
時が経つにつれて
その思いは大きく膨らんで
新世界のづぼらやの河豚提灯のように
いまにもはち切れそうになっていた
そして
夢にまで見たその日が
ついに来たのである

 大袈裟だという指摘もある

東池袋のタイ国料理「アユタヤ」でうまい昼めしを食べたあと
スガモプリズン跡地を横目に見ながら
ボクらは「東池袋4丁目」電停まで歩いて
そこから路面電車に乗った
昭和の時代を感じさせる小さなトラムは
小さな電停をいくつか過ぎて
どずさん推奨のカーブ地点「王子駅前」に到着した
ここは
トラムがJR東北本線、京浜東北線、上越新幹線などの高架を潜ると同時に
直角カーブを一気に曲がって王子駅前電停に入ってくる
というトラミスト垂涎の撮影スポットである

ボクは伊奈英次のヘルシンキをイメージしながら
(実際にはただの撮り鉄オヤジになりながら)
走ってくるトラムや
走り去るトラムを撮りまくった
何枚も何枚もシャッターを切りつづけた
あんまりいっぱい撮りすぎて
とうとうフィルムがなくなってしまった

 デジカメのくせにという指摘もある

都電荒川線は
「三ノ輪橋」と「早稲田」を結んでいる
三ノ輪がどこで早稲田がどこなのかは知らないが
電停の数は全部で30もあるらしい
いつか一日乗車券を買って
すべての駅で途中下車して写真を撮りたいと思う
・・・と
こんなことを書くと
またわてださんに

 えーなーへーぞーは、ヒマで

と言われそうだが
これも市中見回りの一環、お役目なのだ

今回は「東池袋四丁目」から「王子駅前」まで10駅
地図で見るとほんの目と鼻の先だ
センチメートルジャーニー
ああ
楽しい
楽しい






都電路線図

都電荒川線_c0120913_1723251.gif



料金はどこからどこまで乗っても大人160ヱン、子供80ヱンである
1歳未満の乳児は無料なので赤ちゃんの団体が100人で乗ってもタダである






                           "Deep Tokyo DOZ Tour" part 3

by ikasasikuy | 2012-03-28 02:30 | トラム総論 | Comments(5)
Commented by othum2bad at 2012-03-28 09:48 x
都電荒川線
いいですよねえ

年号がまだ「平成」に変わる直前でしたが
早稲田と東池袋区間を
往復したことがいちどあったきりですが
沿線の眺めも
車内の佇まいも
その速度すらも
長閑でよかったです

どうやら
その良さを失うことなく
生き延びている様子
まことに結構でございます

それにしても
一日乗車券で
全部の駅で降りて徘徊し
写真を撮る・・・
やってみたいですねえ

江戸空木もいいですが
勝手口側の東京というか
日常の
生活感が溢れる
路地裏からの接近は面白そうです
たまには猫もいそうだし(?)
Commented by ikasasikuy at 2012-03-28 12:48
othum2badさん

「東京の勝手口」
いいですねぇ
写真集のタイトルになりそうです
Jellyfishさんの三ノ輪橋路地裏写真など
その極めつけかと思います
東京も
オモテの顔はよそよそしげですが
ウラへまわれば
路地もあるし長屋もある
ネコもいればスズメもいます
東京て田舎やん
そんな気がしました
勝手口からのぞき見るトウキョウ
またいつか切り抜きに行こうと思います
Commented by jellyfishcafe at 2012-03-29 03:36
うちの駄blogでも一廉のお役に立てたようで嬉しく思います☆
しかし平蔵さんの都電荒川線散策、ご一緒したかったなあ。

ところで王子駅前電停の交差点ポイントに目をつけるとはさすが
DOZさんであります。飛鳥山~王子駅前のあたりは荒川線が
一般道路軌道を走る数少ない場所の1つでまさにトラミスト垂涎の
ポイントだと思います。同じ理由で大塚駅前周辺も好きですねえ。
都電荒川線散策、次回は是非ご一緒させてください。
Commented by jellyfishcafe at 2012-03-29 03:40
書き忘れましたが、荒川車庫前電停には都電荒川線の歴史を紹介する
小さな博物館的施設があって、東京トラム全盛期の写真や往年活躍した
旧型車両などが展示されてます。ささきさんきっと楽しめると思います。
こちらも次回是非!
Commented by ikasasikuy at 2012-03-29 10:12
jellyfishcafeさん
おはようごだます
クラゲさんのおかげで
またひとつ「東京の勝手口」を垣間見ることが出来ました
39!
ニシテモ
トラムが走ってる東京は
まるで
映画「ALWAYS三丁目の夕日」に出てくる
昭和三十年代前半の東京のようで
ボクには新鮮そのものでした
オモロイですね東京
驚愕しつつ大いに楽しめました
それに
「トラムが交差点を直角に曲がるとこ」
というリクエストに
即座に王子公園前へ連れて行ってくれるどずさんは
たしかにさすがです
ほんで
荒川車庫前に小博物館
知りませんでした
こんどは
小博物館で歴史の勉強をして
その後終点の三ノ輪橋付近の市中見回りでも・・・
その折は
是非にもお付き合いくださいますようおねがいします


<< L-1      とげぬきじぞう >>