2012年 04月 20日
阿波路島通う千鳥の啼く声に
阿波路島通う千鳥の啼く声に_c0120913_1333112.jpg
"Always" G漁港の夕日
fuji finepix z33wp



そうそう
九四々の帰り道
一時間だけメバルを釣ろうと津名ICで降りたのを思い出した

 忘れていたのかという指摘もある

少し
忘れていた

そうそう
北風が強かったので
メバルはちょっと無理かなと思いながら
港の内側だけ釣ってみたのだった
G港→O港→M港
ちゃっちゃとやって
さっさと帰るつもりが
気が付いたら4時間もやってしまった

最初のG港ではアタリもなく丸坊主
ここであきらめればよかったが
O港ではベッコウゾイが
M港ではメバルが
それぞれ釣れて
結局4時間


ベッコウゾイは
タケノコメバルとも言う
(タケノコメバルをベッコウゾイと呼ぶ地域もあるというのが正しいと思うが)
40cmを超える魚体は迫力満点だ

 小さいのしか釣ってないじゃないかという指摘もある

たしかに
釣ったのは小さかった
サイズの割りによく引いて面白い魚だということが言いたかったのだ
そういえば
ベッコウゾイは久しぶりに釣った
最後に釣ったのは牡鹿半島の小さな港だった
あの港の波止でまた釣りができる日が
ボクに来るのだろうか・・・と
そんなことを思うと
楽しい釣りが少し悲しくなった

メバルはトップでやろうと決めていたが
風が強すぎてペンシルもポッパーも思い通りに動かせなかった
ペンシルに数回出た(と思う)が
暗くてよく見えないうえに
風で小さな捕食音までかき消されて
アワせ損ないばっかりだった
そんなわけで
もどかしさだけが募った
しかたがないので
水面直下をジグヘッド+ミニワームでやると
はっきりとしたアタリがビシビシ手に来るので
アホみたいに簡単に釣れた

 "Farewell to worm" じゃなかったのかというギモンもある

なかったみたいだ・・・

なかったみたいだが
何匹釣っても面白くなかった
釣れるサイズは12〜18cmのチビだ
昔はこんなんでも楽しかったのになぁ・・・
もうボクはメバルに飽きてしまったのだろうか
それでも4時間も釣り続けるのだから
面白くないはずはないはずなんだが・・・


阿波路島通う千鳥の啼く声に_c0120913_265476.jpg



面白くないと感じるのは
夜釣りが
暗くて
寂しくて
寒いからかもしれない
ついさっきまでやっていた
トップウォーターバス釣りとは
対極すぎる釣りだからかもしれない

 そうか
 そうか

 そうだ
 そうだ

メバルも昼間に釣ると楽しいにちがいない
よし
メバルさんにおねがいして
夜はしっかり睡眠をとって体を休め
早寝早起きを心掛けて昼間に活動してもらおう




 【本日の釣果】
 
   ベッコウゾイ・・・4匹
   メバル・・・26匹




      淡路島 通う千鳥の 啼く声に
           早寝早起き 昼メバル釣り

                          どろ









【臨時ニュース】
  あのゾンさんが
  T崎でギンポ釣ったらしい
   http://8221.teacup.com/ikasas/bbs/2494
   http://8221.teacup.com/ikasas/bbs/2495 ← ギンポの写真

by ikasasikuy | 2012-04-20 07:32 | 釣魚小全 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2012-04-20 16:49 x
イカさん、
さかな30匹も釣ったんや!
ボキ、去年30匹も魚釣ってないわ~
Commented by ladon at 2012-04-20 16:51 x
近日中に
[真似し漫才、米屋の、坊主]
して、淡路いてこのさっさ
人の真似する奴に
こない言うて、囃し立てたもんです
坊主だけは、真似しとうはないですけど
写真では
確かに、ムラソイとギンポであるやうですが?!
テンポーラにする程は釣れんかったん?

Commented by ikasasikuy at 2012-04-20 18:02
ゾンさん
30匹も釣ってないて?
そんな釣り人はいてへんやろ
よし
こんど青鰓魚釣りに東播へ行こ
半日で50匹は釣れるで
Commented by ikasasikuy at 2012-04-20 18:12
ラドン師匠
淡路島行きますか
ボクはこんどは昼メバルやりにいきます
それより
昼間の淡路やったら
やっぱりガシラでしょう
夜メバル
かなり浮いてます
風がのぉてペンシルが自由に動かせたら面白いんですけどね
強風下で船と船の間釣るときペンシル無理です

ギンポ
ゾンさん天ぽーらにして食べたゆうてます
うまいかて
うまいにきまってます
おおはしさんによると
ダイナンギンポ属に属するginpoやそうです


<< 野に咲く花の名前は知らない      いつもの川 其の六十四 >>