2012年 05月 18日
ユピテルくん
ユピテルくん_c0120913_10143091.jpg
四代目カーナビ "YUPITERU"
OLYMPUS E-410 with ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


四代目のポータブルナビゲーションシステム
ゴリラを買おうと思ったが高かったのでこれにした
ユ・・ユピテルて・・・
買った後で調べてみたら
意外にもニッポンのメーカーだった
主にレーダー探知機を作っているメーカーらしい
ということは
国権の「敵」じゃないか
理不尽な速度違反取締り機を傍受する装置だ
つまり
小市民の「味方」とも言える


知らないところへ釣りに行くのに
必要不可欠のアイテムである
しかも
昔と違ってアホみたいな安値で買える
ただし
値段がアホみたいなだけに
すぐに壊れる
「安かろう悪かろう」ということだ
去年は2つ壊れた
原因は推して知るべし
そして
自慢じゃないが
こんどのもまた「ヤスモノ」だ

 「安物買いの銭失い」の典型だという指摘もある

たしかに
仰せの通りである
壊れた二台とこれを合わせると
ちょっとはマシなのが買えたけれど・・・
しかし
カーナビに大枚をはたくのは愚かな気がする


さて
安物のカーナビを選ぶ条件は
余計な機能がついていないこと
ワンセグなどまったく不要だ

こんどのユピテルくんはワンセグが付いてない
そのぶんナビ部に力を入れているはずだ・・・と思う(思いたい)
ところが
ミュージックプレイヤーが付いていたり
やっぱり不要な機能があれこれ付いている
他社と競合しても負けないように頑張っているのだろう


昨日タナゴ釣りに行ったとき
初めてユピテルくんを使ってみた
道案内はしっかりしているが
やたらうるさい
やれ「取り締まりエリアだ」
やれ「検問エリアに近づいている」
やれ「Nシステムがあるぞ」
としゃべりっぱなしだ
さすがはレーダー探知機を作っている会社の製品だ
しかし
せっかくiPodで小野リサを鳴らしてるのに
ぜんぜん聴こえないじゃないか

 「気をつけろ!取り締まりエリアだ」

と言う
こんなところで取り締まりなんかやってるわけないだろ・・
でも気になるので少しスピードを落としたら
なんと
「ネズミ捕り」をやっているじゃないか
うっわー
たくさん捕まってるなぁ・・・
いやあ
ユピテルくんのおかげで助かったよ
こんなところで捕まったらたいへんだ
反則金だけでユピテルくんが4つか5つは買えるからな・・・
あはは
あはは

by ikasasikuy | 2012-05-18 06:41 | 電子機器学 | Comments(6)
Commented by othum2bad at 2012-05-18 07:37 x
おお!
ユピテル君、優秀ですねえ
さっそく役に立ったようでよかったです

戦う相手(?)を鮮明に意識してるんでしょか
レーダー探知などのエキスパートだけあって!
もっとも
その機能を過信してると
後ろの覆面パトカーに・・・
てなケースもあるでしょうけど

え?スピード出すから悪い?
そ、そりゃそうですけどね
なはははは
Commented by ikasasikuy at 2012-05-18 10:56
othum2badさん

初日からさっそく元取ってしまいました
でも
またすぐ壊れるような気もします
これの前のはひと月もちませんでした
GPSが作動せんようになりました
保証書を取扱説明書といっしょに捨ててしもたので
実費修理になるというので捨てました
修理見積もりは取ってませんが
新品買う方が安いと思います
ほんで
その前のは
高さ50cmぐらいのところから落としたら
液晶イカレました
蜘蛛の巣みたいな線がいっぱい出て
捨てました
こどのは
せめて一年ぐらいは使いたいです
あはは
Commented by 猫宮トラオ at 2012-05-18 19:59 x
こんばんは

前から買おか買おかと考えてましたが上のコメントを読まさしてもろたら
買う気失せました(ニャハハ
高こうついても「大猩々」にします。

それと、この会社「超級猫さん」の会社なんですね。
性格の捻じ曲がった猫宮は、この手の商品を提供してくれる
会社とK察御用達電波機器会社とは、若しかして
つるんどるのと違ゃうかなとか、
それらの会社はチュウ助狩りに明け暮れるワンワンさんらの
有望な天下り先かなとか邪推してしまいます。
にゃはは
Commented by ikasasikuy at 2012-05-18 20:15
ねこさん
こんばんわ
そうです
ヤスモン買いの銭失いになるより
大猩々にしたほうがはるかによろしい
じつは
ボクも4台前は大猩々でした
たいした機能もついてないのに
めちゃくちゃ高かったです
ほんで
ユピテルがK察の天下り先であることはほぼまちがいないでしょう

Commented by ヤス at 2012-05-18 23:50 x
ヤスモンと言われると何となく反応してしまうヤスです。
ぽーたぶるなびげーじょんしすてむ
ずっと欲しいんですが中々買うに至ってません。
あ!来週末ようやくたまった休みが少し消化出来そうで
チンドンバナナと遊べそうです!まだ未定ですが。。
Commented by ikasasikuy at 2012-05-19 00:12
ヤスさん
ヤスモンのカーナビ
いいですよ
すぐつぶれるんですけどね
ほんで
来週末ですか
ヱヱのん釣れたら写真はってねー


<< なつめ      いつもの川 其の六十六(ヤリタ... >>