2012年 06月 13日
蛸道具
蛸道具_c0120913_10191742.jpg
左:新道具、右:旧道具
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




船から蛸を巻くリールを変えた
写真右は今まで使っていたシマノ
巻き上げ力が強い代わりに本体重量が重い
蛸を掛けてからは頼もしいが
誘いをかけている間中
右手首に負担がかかり続ける
一日中これでやるとものすごくしんどい

そこで
リールを買い変えた
こんどの蛸巻き機はダイワだ
巻き上げ力はシマノより弱い代わりに軽い
テンヤで小刻みに底を小突いたり
ちょっと遠方に投げてのしゃくり誘いが楽になる

カタログで調べてみたら

 シマノ・カルカッタコンクエスト 401・・・345g
 ダイワ・ミリオネア CV-Z 100SFL・・・295g

わずか50gの違いだが
蛸竿に取り付けて持ってみると半分ぐらいに感じる
このCV-Zシリーズには250番と300番があるがどちらも左手巻きがない
同じくシマノのカルカッタコンクエストも300番台はあるが右手巻きだけだ

 帯に短し襷に長し

である
ボクはもうバスもタコもチヌも右手では巻けなくなっている
リールの選択肢は非常に少ない
それでも昔に比べたらずいぶんいろいろ選べるようになったけれど・・・

by ikasasikuy | 2012-06-13 10:52 | 漁具概論 | Comments(0)


<< 紫陽花      十三夜会 >>