2012年 06月 30日
九四四 in 944
九四四 in 944_c0120913_77711.jpg
バスとボクとミルヘッドターキー
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




バス釣りを始めてすぐのころ
この魚はトップウォータープラグで釣るのが面白いと思った
それ以外の釣り方で釣るのは勿体ないと思った
それから三十年以上が経ったいまも

 やっぱり面白い

あのとき思ったことは
ぜんぜん間違いではなかった

もちろん三十年前も
トップウォータープラッギングは簡単な釣りではなかった
いまはもっともっと難しくなっている
釣れなくて当たり前なのだ
それでも

 やっぱり面白い

トップウォーターバス釣りとは
そういう釣りだと思う

バス釣りに熱中した人も
いつかバス釣りをしなくなる
しかし
トップウォータープラグしか投げないバス釣り人は
いつまでもバス釣りをやめない
死ぬまでやめない
死んでもやめない

トップウォーターバス釣りとは
そういう釣りだと思う



九四四 in 944_c0120913_937290.jpg
マイ・ブルー・ヘヴン




どうせ釣れない釣りなんだから
場所はこんなところがいい
多少
生活排水や
六価クロムで汚染されていても
ボクはこの川が好きだ
最後のパラダイスだ

向こうにもこんなパラダイスがあるといいな・・・と
最近よく思う



九四四 in 944_c0120913_70598.jpg
バスとナイトーケンジとチックタック




近頃は
船頭も釣り客にあわせて一日一匹

この川では
どんなに小さなバスでも
病気でアタマがおかしくなったバスでも
一匹釣れればそれでオッケーだ
すべてオッケーだ

 一日一匹
 一期一会

人生はキミが思っているほど長くはない
楽しみを後回しにしている場合ではないのだ

by ikasasikuy | 2012-06-30 09:13 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2012-06-30 11:24 x
いいバスだ。
逆光がよけいにゴツゴツした筋肉質なバスを表現している。
いいバスだ。
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 12:23

ゾンさん
きのうキュウヨシ行っててん
梅雨の晴れ間やがな
もう
顔が日ぃに灼けて真っ赤っかやねん
真っ赤っかは英語でどういうか知ってるか
真っ赤っかはな
レッドッドやでー
ほんで
このバスゾンさんと一緒で
ちょっとアレでした
せやけど
釣れてよかったわー
計ってへんけど41.5cmでした
ナイトーケンジの釣ったやつは45cmでした
Commented by ゾン at 2012-06-30 13:01 x
ボキと一緒て
アンポンタンな
バスやったんか
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 13:36
ゾンさん

わかるか
さすがやなぁ
Commented by ゾン at 2012-06-30 14:10 x
さあ、今日はギンポの天ぷらで、一杯呑みます。
今シーズン最後のメバル釣りのつもりが目かさめたら四時半、寝坊してしまったのでギンポ釣りをしましたがまだ潮が高かったので釣りつらったです
Commented by ladon at 2012-06-30 15:30 x
9+4+4=17
1と7でイ~ナあ・・・
明日天気が小ましやったら
和歌山へバス旅行やないは釣り
に行く予定
例の少し・・・の兄ちゃん
慰めに行て困難よになたもたんで
アンギラ小父さん引き込んで・・・です。
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 15:51
ゾンさん
ギンポ釣りに行ってたんですか
ぎょうさんつれた?
潮が高くて釣りつらった?
つらった・・・て

天ぷら食べるん?
飲み過ぎんようにね
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 15:55
ラドン師匠
明日和歌山バス旅行
17
ほんで
>例の少し・・・の兄ちゃん
>慰めに行て困難よになたもたんで
この2行が解読不能でした
「・・・の兄ちゃん」
「困難よになたもたんで」
がナニでした
アンギラスオカモトさん
ほんまに元気ですね
Commented by ladon at 2012-06-30 16:29 x
南海な二行
詳しく書くと
基地の外へ放りだされますお人なんでんにゃは
辻さんからおっつけられて
年に一回面倒みてまんにゃは
そんなんで、本人!釣りに行たし連れはなしで・・・。
先日電話があって懇願され
バス釣りにいってこんならんようになりましたんや。
ほんに、アンギラ小父さんのスタミナには
ゴメリンコです・・・ハイ。
誘うほうも、誘うほうですけろね!!。
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 17:43
ラドン師匠

基地の外?
うむむ
ますます難解キャンディーズです
あんまり追求してはいけない謎のようですね
無事帰ってこられますよう
お祈り申し上げます
Commented by ヤス at 2012-06-30 22:29 x
現在のトップウォータープラッギングの
お手本のような、そんな内容に
帰宅した僕は「あぁぁぁ!ええなぁぁぁ!!」と悶絶中

バス釣りに熱中した人も
いつかバス釣りをしなくなる
しかし
トップウォータープラグしか投げないバス釣り人は
いつまでもバス釣りをやめない
死ぬまでやめない
死んでもやめない

の件、最高です!うんうんうん。本当にそう思います!!
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 23:03
ヤスさん
こんばんわ
そうなんですよ
トップウォータープラッガーは
死んでもやめへんのです

ニンゲンはだれも
遅かれ早かれ死にますけどね
トップウォータープラッガーは
向こうへ行ってもトップウォータープラグを投げたいんです
そこで
三途乃川ですが
残念ながら水温が低すぎて
サケマス類には好適温なんですが
バスの生息には適しません
そこで
考えたのが
血の池地獄に強力な浄化装置を設置して
長時間かけてバスの生息に敵した水辺環境を作る
という
「地獄の沙汰もバス次第」計画を立てています
血の池は西の湖ぐらいの大きさでもうちょっと深いです
これが完成した暁には
いつでも安心して逝けますよ
Commented by ヤス at 2012-06-30 23:13 x
師匠!朗報です!!
現在管理してる公園の池
見事な三面護岸なんですが
救いは岸際が石積みだったんです
そこに植生環境を4年で作り(安定時期に入り)まして・・・
ざっくりバスは育ってるにも関わらず
小魚もエビも水生昆虫もバンバン増えてます!
最近ではナイショですが
名古屋市では絶滅危惧種Ⅱ類の赤いイトトンボも出てます♪
血野池地獄もイケます!
三途リバーがアカンくても
僕が行ったらイケますゆえご心配なく!
素敵な立ち木も立てましょう!!
ヘラ台の下でも出るような池にしましょう!!!(^^)
Commented by ikasasikuy at 2012-06-30 23:52
ヤスさん
ベニイトトンボ
見たことないです
青っぽいイトトンボは時々見ます
ここ数年
ハグロトンボが増えたような気がします
気がするだけです
ハグロトンボの♂は胴が金色です
きれいです
ほんで
その池タナゴもおるんですか
いつもタナゴを釣ってる川も人工的に石積みされたところです
血の池も石積み護岸にして
釣り銭用桟橋も造らんなんなぁ・・・


<< tsukema tsukeru      珍丼棒 >>