2012年 08月 15日
夏は冷やし中華
夏は冷やし中華_c0120913_5194957.jpg
冷やし中華 on the Nabeta Glass.
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



夏は冷やし中華だ
だれがなんといってもこれに勝るものはない

 夏は素麺だったんじゃないのかという指摘もある

たしかに
素麺も夏だ
そういう言い方で言うと
冷やむぎも夏だし
ざるそばも夏だ
強引にひやしうんどんという手もある

この冷やし中華には
ヱビとか鶏のササミとか刻み叉焼などではなく
正真正銘明石産のタコがトッピングされているのだ

 それがどうしたという意見もある

どうしたと言われても困るが
まあ
美味いのだ




  ところてん
  冷やし中華と冷麺を混同している人がいる
  まったくベツモンである
  どこがどうちがうかというと
  うどんとそばがちがうのと同じで
  使う粉そのものがちがうのだ
  冷やし中華は小麦粉で
  冷麺は主に蕎麦粉を使う

  冷麺といえば
  釜山の元山麺屋(ウォンサンミョンノック)だ
  元山というのは北朝鮮の地名らしい
  ここの水冷麺(ムルネンミョン)が美味い
  何度か釜山へ行ってそのたびに食べにいった
  大衆的な店で接客はナニだが味は文句なし
  麺もスープも絶品だった
  その気になればうちから2時間ちょいで行ける
  パタンを食べに横浜へ行くぐらいの感覚だ
  飛行機で一泊三麺(昼食、夕食、昼食)の旅
  讃岐へ讃岐うどんを食べに行く旅より現実的な気もする
  イク?



by ikasasikuy | 2012-08-15 07:33 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2012-08-15 09:53 x
盆ですな、朝から、その・日暮しが
[カネカネカネ]と泣いて
ツクツクボウシが
[ツクズクホシイ・ツクズクホシイ]
と泣いて、ワチクシの心情を
喚いております
蒸し暑い朝であります
昼食は(真似し漫才米屋の坊主)で
冷やし中華にでもしませう
蛸の冷やし中華
薬味は辛子やのうて
生姜が合いそうですな
内はきんにょ、焼き豚もろうたんで
オートバックスやないは
オーソドックスな冷やし中華に・・・
エンさん風にこけてみました!!。
Commented by ゾン at 2012-08-15 10:22 x
イク?って
だれにおっしゃってますか~

冷やし中華、冷麺おいちいですな~
でも、最近のボキは
油そば(まぜそば)に嵌りかけています。
Commented by sliptalk at 2012-08-15 20:25
タコで冷やし中華とは意表を衝かれました
明石ならでは、かもしれませんね

それにしても
一泊三麺!
なんてステキな響きでしょう
Commented by ikasasikuy at 2012-08-15 21:52
ladon師匠
おはようござります
朝からセミが忙しないことですね
カネがホシいのはだれしもですが
あんまりぎょうさんあってもしゃあないし
ソコソコでええと思う今日この頃です
ほんで
冷やし中華には何故故辛子(芥子)なのか・・・
という深い疑問を抱えてはや幾年月
どうしてどうしてなんでなんで・・・
冷やし中華に辛子なんでしょう
豚まんならわかるし
関東煮のときはジャストです

そうそう
冷やし中華に辛子は要らんように思います
ざるそばに山葵もべつに要らんように思います
どっちかゆうと
鮫皮でおろしたて山葵の香りを嗅ぎつつ
ずずずずっと蕎麦をすするのが好いような気がします

そばは語ったらあかんのでした
えらいちゅんまてん
ほんで
暑い日はやっぱり冷たいセルジオ麺です

Commented by ikasasikuy at 2012-08-15 22:01
ゾンさん
だれにおっしゃってますかて
世間の人にゆうてるんですけどね
ほんで
油そばてなんです?
そんなもん体に悪いんちゃいます?
ボクは
だし昆布をフードプロッセッサで粉々にしたやつに
ひきわり納豆とオクラの刻んだんと山芋のすり下ろしたんを混ぜて
もうこれ以上混ざらんゆうぐらい混ぜたやつを
そばつゆで伸ばして
氷でギンギンにしめたそばの上からつゆをどどどどっとかけて
箸でぐるぐるぐるぐるっとかきまわしたら

 ずるずるずるっ

と一気に逝きます
くちのなかがねばねばになって
息がしづらくなっても委細構わず

 zrzrzrzrzr

っと一気に逝きます
薬味は葱と茗荷だけです
どうです
まいった?
Commented by ikasasikuy at 2012-08-15 22:10
sliptalkさん
タコで冷やし中華は割れながらグッドなアイデアだと思いました
え?
ワレナガラのワレは「割れ」やのぉて「我」や?

ほんまですね
ほんで
冷麺ですが
釜山のチャガルチ市場の北側です
麺もさることながら
スープがもうたまりませぶんいれぶん
ニッポンの韓国料理店や韓国式焼き肉店のサイドメニューにある冷麺とは
もうぜんぜん気迫がちがいます
なにしろ冷麺に命をかけている冷麺屋です
ほんで
一泊三麺ですが
もし二泊するなら五麺ということになりますが
どうします?
Commented by ladon at 2012-08-15 22:28 x
[オーアリヤーヨ]てか?
なんか暑苦しい麺になりさう
冷やし中華に辛子は
私もいりまへんけどね
蛸に生姜、出会いのもん
合いそうかと・・・
蕎麦は蕎麦掻きが好きです
蕎麦粉に熱湯をかけ
手早く捏ね廻し
鮫皮で擂った山葵をのせ
もみ海苔をパラリ
濃いめの出汁にどっぷり
熱いうちのほうが
粉臭くなくて上々
少し冷めると
やや粉臭くなります
Commented by ikasasikuy at 2012-08-15 22:41
ladon師匠
おぱーおぱーおぱー
魔酒家灘でおます
ほんで
蛸に生姜ですけ
うむむ
いっぺんもやったことおませんでした
こんど生姜でやってみる所存です
ほんで
そばがきですね
その
「もみ海苔をパラリ」
というフレーズに妙に惹かれますけんど
なんべんか酒のアテにならんかと試したんですが
どうにものど越しがアキマセン
のどが詰まるというか
酒にも合わんように思います
やっぱり
そば切りのほうが
それがしにはステキに思えます



<< とある商店街にて      肉辞典 >>