2012年 08月 13日
キーマカリー
キーマカリー_c0120913_16295124.jpg
キーマカリー
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




先日
神戸を徘徊したときに
この夏オープンしたばかりの "MALAIKA" という店で買ったキーマカリーである

 野菜ペースト
 カリーミックスパイダー
 フィッシュソース
 チリパウダー

がセットされていて
あとは挽き肉を用意すするだけでいいらしい
ひき肉は牛と豚の合い挽き肉を使った
作り方は簡単
鍋で挽き肉を炒めたら水を加え
上記のセットといっしょに買ったコリアンダーホールとひよこ豆をぶち込んで
10〜15分煮込むだけだ
ナンがないのでパンで食べた

  おぉー
  辛い
  旨い
  辛い
  旨い
  辛い
  旨い
  辛い
  辛い
  辛い
  辛い
  辛い

つまり
旨いけれど
旨いを上回る辛さなのだ
インド人は毎日こんな辛いものを食べてよく平気だな
しかしこの辛さ
クセになりそうな気がする
久しぶりに顔面から汗が噴き出してくる感覚を楽しめた


キーマカリー_c0120913_458441.jpg
フォー、カレー、コリアンダーホール、ひよこ豆
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



フォーも買ったが暑いので作らなかった・・・
ベトナム人は冷たい麺は食べないのだろうか
たとえば「冷やしフォー」とか「ザルフォー」とか・・・
こんどトシちゃんにあったら訊いてみよう


 ザルフォーといっても
 アメリカの禁酒法やニッポンの政治資金規正法のことではない


by ikasasikuy | 2012-08-13 07:57 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ヤス at 2012-08-14 19:26 x
うっはー!凄く美味しそうな写真ですね!
こう暑くて仕事してると無性にカレーとか
ハッキリ主張してくる食べ物食べたくなります
今日仕事中に無性にカレーが食べたくなり
昼飯にココ壱に行って来ました。
あぁカレー食べたばかりなのに美味しそう!(^^)
Commented by ikasasikuy at 2012-08-14 21:24
ヤスさん
カレー好きですか
ボクはカレーうどんが専門ですが
カレーそばも食うし
カレーライスももちろん食います
ほんで
このキーマカリー
めっちゃくちゃ辛いんです
死ぬかと思うぐらい辛いです
それでも
やっぱり美味いです
ココ壱は
タナゴ釣りの帰りになんべんか行きました
なかなかレベルの高いカレーですね



<< 肉辞典      タコのカルパッチョ >>