2012年 08月 28日
アーサー・C・クラークの空
アーサー・C・クラークの空_c0120913_17282971.jpg
2012.8.25 4:59am
OLYMPUS E-420 with Zuiko D25mm F2.8




夜早く寝たら
朝早く目が覚めた
時計を見るとまだ5時だ
外が赤いのでカーテンを開けると
東の空が毒々しい茜色に染まっていた
アーサー・C・クラークのSF小説の挿絵の空だった
慌ててカメラを持ち出して撮った
急がないと秒単位で色が変わっていくからだ

案の定
一分もしないうちに空はいつもの美しいオレンジ色に変わった
不気味な空だったなぁ・・・

by ikasasikuy | 2012-08-28 14:52 | 気象学 | Comments(10)
Commented by 猫宮トラオ at 2012-08-28 18:20 x
こんにちは

「この記事はブログのファンのみ閲覧できます」
表示の記事も読増させて欲しいのですが・・・
無論釣り人にとって大切なポイント情報。
他言はしませんので、宜しく願います。

Commented by ikasasikuy at 2012-08-28 18:41
あらら
ねこどの
これ24時間だけ一般公開したんです
オヤニラミとかタナゴ類などなど
回遊せんといつも同じエリアを住処にしている魚は
乱獲があるとあっというまに消えますねん
ほなけん
場所が分かってしまうような記述や写真のときは
非公開にしてますねん
竿で一匹づつ釣る釣り人ならまだええんですけど
網を入れたり大量に捕獲する道具を仕掛けたりする人がいてます
この人らはみな「お商売」で魚捕ってる人らで
捕った魚を観賞魚として売ってはります
オヤニラミは1匹800円とか
シロヒレタビラの♂は500円とかで売ってはります
根こそぎ捕っていってしまいはりますねん
ほんで
いままでぎょうさんポイントがつぶれてしまいました
そんなわけなんですが
ねこどののたのみをむげにするわけにはいきませんのでもう1日だけ公開します
Commented by 猫宮 at 2012-08-28 19:45 x
イカさん、有難う。

しっかり読まさせてもらいました。
商売人が見に来たらナニですので非公開に戻して頂いて結構です。
Commented by ikasasikuy at 2012-08-28 21:10
はいはい
Commented by ladon at 2012-08-28 21:39 x
何んともいへん色ですな!!
台風の影響かも
グラデーションの下の
闇の中で
小便にいこうか・・・
まだ辛抱できる・・・
夢現で惰眠をむさぼる
ラドンでありませり・・・。
Commented by わてダ。 at 2012-08-28 23:04 x
昔やったら
夜早く寝ても
朝早く目エ覚めへんかったやんなー。

私は
そんな自分を
「早寝おそ起き」「おそ寝おそ起き」とか
ゆうてましたけど、
今年くらいから
早く寝たら 早く目覚めるようになりました。
(ほんでも、眠ることが好きやから くどくどと寝床にいる。)

Commented by ikasasikuy at 2012-08-29 02:00
ladon師匠
昨日の早朝
西海丸の出船時刻(五時ちょっと過ぎ)もこんな色に染まってました
だいたい10分間ぐらいでした
なんか
地球が終わってまうときの色のやうで
写真撮っとって恐かったです
タコ釣れなくなりました

Commented by ikasasikuy at 2012-08-29 02:14
わてダ。さん
ボクはだいたい一日4時間睡眠で
若い頃からつい最近まで
何十年も短時間睡眠でやってきたんです
それに慣れてしもてるからか
それ以上寝たら
頭痛やら腰痛やらがして
かえって体調悪ぅなりますねん
せやけんど
このごろは5〜6時間寝てまうようになりました
それに酒を飲むと急激に眠たくなるようになりました
歳のせいやと思います
ほんで
大山のペンションの前のわてダさん
ウエストのくびれすごいです
どうみても二十代の体型ですね
びっくりしました

Commented by nora-hitsuji at 2012-08-29 21:13
えぇ色ですね
血のように赤いですね

うちは平屋で、むこう四軒両隣なのであんまり空が見えません
ファームに行けば多少見通しはいいのですけど、いつ家ができるやら
この間久しぶりに夜間にファームに行きました
クライストチャーチの市街地の明かりが
地震の影響で大幅に減っているし
300メートル以内に家はないし街灯もないので
ちょっと言い方は古いですけど
天の川が銀の砂をまいたように
きれいに見えていました
そんななか
車のキーを草むらに落としてしまい
探すのに難儀しました
今度から
懐中電灯を持ってから
ファームに行くことにします
Commented by ikasasikuy at 2012-08-29 21:44
hnora-hitsujiさん
平屋はいいです
ボクは12階建ての12階に住んでるので
階段かエレベータがないと家に帰れません
前かたクルマとバイクと部屋の鍵をいっしょにしたキーホルダーを
エレベータのすき間に落としたことあります
だいぶ前のことです
エレベータの箱の下のピットに落ちてしもたんです
管理人にゆうて東芝エレベータの人に来てもろて回収してもらいました
えらいさわぎでした
以来
エレベータ乗り降りするときに
ポケットやらバッグからキーを出さんように心がけています
平屋やったらエレベータに乗らんでも家に帰れるし
キーをすき間に落とす心配もないし
やっぱり家は平屋に限ります



<< 嗚呼栄冠はボクには輝かない      たなご釣りしかの川 >>