2012年 09月 01日
明石ダコの竜田揚げ
明石ダコの竜田揚げ_c0120913_22524327.jpg
天ぷら「ささ木」 明石ダコの竜田揚げ
OLYMPUS E-420  with Zuiko 35mm F3.5 Macro



暑さで食が細くなっているので
夏の天ぷら屋は客寄せに骨が折れる
どうしても年配の客はあっさりしたものを欲しがるのだ
そこでこの時期は

 食材で勝負を掛ける

八月は琵琶湖産小鮎(冷凍だったが)
今月は明石蛸の竜田揚げだ
「琵琶湖」とか「明石」の文字に釣られて
客がやってくるという寸法である
この調子で行くと
十月は「江戸前」の鯊で
十一月は「豊国崎」の銀宝か・・・

 豊国崎てどこやねんというギモンもある


【明石ダコの竜田揚げ】
 タコは生のまま足をぶつ切りにして酒、味醂、塩、で下味を付る
 水気を十分取ってから片栗粉をまぶしカラッとなるまで揚げる
 野菜は島オクラ、茗荷、エリンギ、大葉など
 涼しげな鍋田ガラスに盛ってみた

さっくりとした薄衣
噛めば無限大に広がる明石ダコの滋味
やっぱりビール・・・

by ikasasikuy | 2012-09-01 08:43 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by 水面屋 at 2012-09-01 08:54 x
江戸前鯊
ご一緒します
日程が決まりましたら
わたしにでんわください
どぞよろしく

Commented by ikasasikuy at 2012-09-01 13:25
水面屋さん

でんわします
こんどは釣ったやつをクール便で家に送って
正真正銘「江戸前ハゼの天ぷら」やります

ほんで
七八九の先から二番目は手に入りそうですか?
Commented by iけねすけ十三番弟子 at 2012-09-01 15:03 x
10月ですね。
かしこまりました。
言うまでもなく火曜日以外でお願いいたします。
Commented by 水面屋 at 2012-09-01 17:03 x
七八九ですが来週中に飛脚に届けさせます
もしかしたら黒い猫が行くかもしれません
黒い猫が玄関のドアをノックしても
不吉だからって追い返さないでくださいね
Commented by ikasasikuy at 2012-09-01 18:56
iけねすけ十三番弟子
火曜日以外て
今回は横浜へ行く予定なし
あくまでもハゼです
ハゼ釣ったらとっとと帰りますから

Commented by ikasasikuy at 2012-09-01 19:02
水面屋殿

来週ですか
わっかりました
前からクロネコを飼いたいと思てたんです
飛んで火に入る黒猫
10月のアタマに行こうと思います
日帰りは無理なので
もんなかアタリに泊まろうと思います
本命は江戸川放水路
オマケに仙台堀の陸っぱり
です
Commented by じゅんた at 2012-09-01 22:23 x
ikasasikuyさん
こんにちは
また箱根越えですか
お待ちしてます
うふふ
うふふ
Commented by ikasasikuy at 2012-09-02 04:18
じゅんたさん
ちょっと鯊を釣りに・・・
東京駅の靴磨きも見てみたいですが・・・
えへへ
えへへ


<< OPTICAL      SPEED STICK >>