2012年 11月 07日
プロペラ機
プロペラ機_c0120913_3192697.jpg
高知龍馬空港




高知龍馬空港からの帰路
何年ぶりかでこんなプロペラ機に乗った
あれは福岡からの帰り・・・
いやいや
福岡へ行くときだった
あのときもたしか
6枚羽根の小さなプロペラ機
つまりこれと同じ飛行機だったような気がする・・・

 あった

2005年・・・
もう七年も経つのか
あのときは
帰りはちゃんとしたジェット機だった
まあ
プロペラ機がちゃんとしてないとは言わないけれど
この飛行機
小さ過ぎてどことなく頼りなげだ
機内もものすごく狭い
阪急の特急のほうが座席も通路もはるかにゆったりしている
ボンバルディアQ400というらしい
座席数74・・・
阪急の特急のほうがたくさん乗れる

by ikasasikuy | 2012-11-07 07:19 | 航空機総論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2012-11-07 09:23 x
おはようございます
カナディア社の飛行機でございます
地方航路のコミューター機
として導入されましたが
何かとトラブルの多い機体で御座いまして・・・
引き返しやら、緊急着陸を
よくやってます
無事御帰還遊ばされまして
慶賀のいたりで御座います
プロペラ機と申しましても
レシプロ(内燃機エンジン)ではなく
ジェットエンジンでプロペラを回す
ターボプロップです
Q400・・・?
ゾンさんやエンさんより
数値たかいですやん・・・?
Commented by ikasasikuy at 2012-11-07 09:38
らどんししょう
そうですか
ふじちゃくにつにいらく
あぶないへこうきでかえってきたんですね
Commented by ikasasikuy at 2012-11-07 09:39
らどんししょう
100も高い…
いまからちょとふぇるめーる
Commented by othum2bad at 2012-11-07 10:49
おおお
五年ほど前に大阪を飛び立って高知に向かい
さ、着陸しよ思たら前脚が出なくて
機長の超絶テクニックで
機体前方を滑走路に擦りながらも無事着陸した、っちゅう
ウワサのボンバルデイアQ400 の同型機やおまへんか!

事故機そのものは修理で復活したものの
航路に最投入はせず訓練機として終ったようですが・・・

まあ、同じプロペラ機とはいえ
コンピューターによる設計で造形したブレードが
明らかにゼロ戦や YA-11 のプロペラなどとは
かなり「ちゃう」デザインですよね
だいいち6翔ですから!
セスナあたりじゃ2翔(つまり二枚羽根プロペラ)がざらなのに・・・
Commented by ゾン at 2012-11-07 11:20 x
おはようございます。
今日は休みで、泉南であじ釣りにいきましたが風強しで夜明けのスズキと思い少し仮眠のつもりが起きたら朝の8時でした。
今から散髪にでも行ってきます。

Commented by ikasasikuy at 2012-11-07 14:39
othum2bad
ボンバルデイアQ400
ほんまですね
2007.3.13に高知空港で胴体着陸・・・
ちょうどその2年前にも福岡まで乗ってますから
人生で二度もあぶない橋を渡ったことになりますね
知らんかったとはいえ
えらいもんに乗ってたんですね
しかし
大阪ー高知は毎日24便飛んでて
年間8760回も行たり来たりしてる計算ですから
確率で言うとタクシーと原付の事故よりはるかに低いわけで
まあ
あかんかったらあかんかったでええかなと思います
たまたまボクが乗った飛行機がナニしたら
「あほや」ゆうて笑ていただければこの上なき幸せに存じます
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2012-11-07 14:59
ゾンさん
泉南のメバルはまだ時期尚早ですよ
アジ?
そんなもんわざわざ釣らんでも
魚屋行たらなんぼでも安ぅ売ってますやん
それよりアカヤガラとかガシラ釣りに行かな・・・
あれは最高級魚ですよ
うまいです

ほんで
>泉南であじ釣りにいきました

格助詞の使い方を誤っています
泉南へあじ釣りにいきました
あるいは
泉南に味釣りにいきました
としなければイケマセン
また
ここでも
泉南へ
泉南に
と二通り正解を示しましたが
「へ」と「に」の使い分けは簡単そうでじつはとてもむずかしいです
今日は時間がないので
またこんどゆっくり説明します
でも
だいぶニッポン語じょうずになりましたね
その調子でがんばってください

>少し仮眠のつもりが起きたら朝の8時でした
いつものことですやん
キミのそういうボケたところが
みなから好かれている一因だと思います
ただし
散髪いって男前あげても
若い女の子だけには絶対に好かれないと思います

Commented by ladon at 2012-11-07 21:07 x
流石ゾンさん
ワシなんか
未だ釣り行く前の晩
小学生の頃の遠足前夜のように
中々ねつけませぬに
釣り場に着いてるのに
寝過ごしますか!!
大人(たいじんとお読みくだされ)やね
エンさんを僅かにリードかも?
これからは、ボンバル・ゾンさんと
呼ばせて戴きます
頭ハイカラ・顔オカラてな・・・


<< 最後の晩餐      南国土佐のカレーうどん >>