2012年 11月 12日
wandering kobe 2012 late autumn
wandering kobe 2012 late autumn_c0120913_20142344.jpg
家庭の延長・・・
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8





何も食べずに家を出たので
三宮に着いたときは餓死寸前だった
とりあえず
皆様食堂に飛び込んで焼きそばを注文する
焼きそばができるまで関東煮をつまみつつイモロク
この芋焼酎オンザロック
なにしろブレイクファーストなのでかなり効く


wandering kobe 2012 late autumn_c0120913_16101913.jpg
玉子&牛スジ/厚揚げ&竹輪
焼きそば/あさり汁



玉子は色艶ともまだ修行が足りない
牛スジはやや盛りを過ぎている
竹輪はかなり草臥れている
厚揚げはいい塩梅である
焼きそばは申し分ない
あさり汁は絶妙だ



さて
フェルメールである
前の晩が雨だったので
朝から雨を予想していたのだが
なんと
日差しもあって
天気はすっかり回復していた
案の定
真珠の耳飾りの少女を一目見ようと
神戸市立博物館は超満員
前回来たときよりまだ増えている感じだ
平日の午前中でこれだから
土日祝の午後は推して知るべし
である
それでも
堪ヘ難キヲ堪ヘ
忍ヒ難キヲ忍ヒ
真珠の耳飾りの少女の長い列に並んだ
テープポールで仕切られた順路は
八重に九重に葛折れしている
去年姫路で列に並んだB-1グランプリの浪江焼きそばを思い出す
焼きうどんみたいな焼きそばだったなぁ・・・
(そういうことじゃないと思う)
そうそう
長蛇の列のことだ
なかなか前へ進まない
前列の肩越しに真珠の耳飾りの少女がちらちら見えはじめる
だんだん近づいてきている
あともう少しだ

ここでトイレに行きたくなる
だいたいいつもこういうときにこうなるようになっている
しかしこんなところでナニしたらえらいことだ
がんばれ・・・
そうこうしているうちに
最前列までたどり着いた
しばらく進むと
おお・・・!
目の前に真珠の耳飾りの少女が・・・

 「立ち止まらずにお進み下さい」
 「歩きながらご鑑賞下さい」
 「立ち止まらずにお進み下さい」
 「歩きながらご鑑賞下さい」
 「立ち止まらずにお進み下さい」
 「歩きながらご鑑賞下さい」

真珠の耳飾りの少女の前で
係員がエンドレステープのように同じ台詞を延々繰り返している
鑑賞時間10秒足らず
_u_m_u_m_u_
せわしない鑑賞だった・・・
よし
この際レンブラントは無視だ
とりあえず順路を逆走してトイレへ・・・







     高知寫眞

by ikasasikuy | 2012-11-12 07:58 | 大衆社会学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2012-11-12 11:15 x
追伸
結局、泉南で夜遊びでした
セイゴとガシラとメバルに遊んでもらいました
 ガシラ  7㎝ 1匹
 セイゴ 25㎝ 3匹
 メバル  7㎝ 5匹
尚、45㎝位のセイゴを鯵竿・2lbラインで掛け
取り込み寸前でテトラの隙間に魚体が
挟まり取ろうと手を伸ばした時ラインブレーク
サイナラでした
場所は以前メバル大会の時
エンさんがデカメバルバラシタ
深日の漁港の足場の高いテトラの
おんなじ所あるよ
エ、そんなとこ忘れてもた・・
てですけ・・・でっしゃろなあ
Commented by ikasasikuy at 2012-11-12 11:32

Ladon師匠
おはよごだます
このコメントの前のコメント
手ぇがすべって「削除」ボタン押してしまいました
ほんまにすんまへん
ほんで
関東煮の具材に関する考察
特に竹輪の効用についてはおみごとです
ヱヱ竹輪を使うとヱヱ出汁が出るちゅうことですね
うちは灘神戸生協で売ってる「煮込み専用ちくわ」です
グチとかエソは入ってませんが
たぶんタラが使われてるはずです
作ってるとこ見てへんので詳しいことはわかりません
ほんで
わが家はばくだんではなく
ふつうの玉子です
揚げもん系では厚揚げと牛蒡天ぐらいです
沖縄の居酒屋で食べたおきなわおでん
豚足が一本丸ごと入ってて
うれしかったです
ほんで大根もでーじーだいこんとかゆうて
丸ごと一本で
横にしたら皿に乗らへんので
立ててあります
食べにくいかと思たら
箸を入れたらすーっと割れて
ごっつうまかったです
こんぶだしでした

ほんで
南部堺やのぉて
泉南やったんですね
雨大丈夫でしたか
ほんで
メバルもガシラもえらいちょんまいですけど
小物釣り師の真骨頂
ですか
Commented by ゾン at 2012-11-12 12:35 x
おはようございます。

と、いいつつ修行場で昼ご飯食べております。
しかし、真珠の耳飾りの少女えらい人気ですね~
ボキそない並んでまでよう見んわ~
ラーメンやったらならぶけど・・・

Commented by ikasasikuy at 2012-11-12 13:01
ゾンさん
おひるごはんですか?
修行場で食べてると言うことは
弁当持っていってるんですか
自分で作るん?
ほんで
真珠の耳飾りの少女はよぉ並ばんけど
ラーメンやったら並ぶ
_u_m_u_m_u_
じつにゾンさんらしいコメントですね
さすがです

ほんで
ピクニック送るんすっかりわすれとったわ
今年はもうさぶいし釣りいかへんやろ
また来年でよろしか?
Commented by ゾン at 2012-11-12 14:25 x
あきませんあきません。。
すぐ、送ってください。

この冬はピクニックで
小セイゴ、小メバルをいわせたいので
すぐ送ってください。

で、来年の春には季節場所限定の
トップウオーター鯔イングも試したいので

すぐおくってください。。
Commented by ikasasikuy at 2012-11-12 16:28
ゾンさん
わっかりました
すぐに送ります
すぐに送りますけど
泉州は郵便事情が悪いので
そっちに着くのは来年になるかもしれませんが
しばらくおまちください


<< クリオロフォサウルス      蕎麦で酒を飲むこと >>