2012年 11月 09日
淡路島通う千鳥の哭く声に・・・
淡路島通う千鳥の哭く声に・・・_c0120913_902684.jpg
黄昏の淡路島
finepix z33wp



あんまり天気がいいので
ガシラを釣りに淡路島へ行った
最後にガシラを釣ったのはいつだろう
長いあいだガシラを釣っていない気がする

久礼天満宮でも
石切さんでも

 ガシラがぎょうさん釣れますように・・・


祈願したし
おみくじは大吉だったし
それに非の打ち所のない絶好のガシラ釣り日和だし・・・

しかし
ガシラ釣りはそんなに甘くはない
昔みたいに簡単に釣らせてくれないのである
なにしろ
ガシラ釣り人口が急増している
みなガシラのうまさを知っているのだ
この日も短竿一本のガシラ釣り人を何人かみた


淡路島通う千鳥の哭く声に・・・_c0120913_6401597.jpg
久しぶりに釣った淡路島のガシラ



志筑の護岸で
山津根流を三時間やった
ガシラはリリースサイズを含めて8匹しか釣れなかった
11月だと言うのに
カワハギやベラが邪魔をするのだ
スズメダイがわいている
年々季節感がなくなってきている
地球温暖化のせいだろうか
夏が長く秋と冬が短くなっているのかもしれない

山津根流のヱサを買いに志筑の釣具屋へ行くと
店のおじさんが

 「大きいハゲに気をつけてくださいね」
 「それ、ボクのことですか」
 「あ、いや、ちがうんです、こんなハゲです」


冷凍庫から30cmぐらいあるハゲを出してきて

 「最近これが釣れるんです」
 「なんですか、ウスバハギですか?」
 「ソウシハギゆうんです」
 「ソウシハギ・・・?」
 「南方系のハゲで肝にパリトキシンゆう毒があるんです」
 「へええええ」
 「テトロドトキシンの数十倍の毒です」
 「ひええええ」
 「むかしは淡路では釣れなんだんですけどね」
 「釣ったことないです」
 「釣っても食べんようにしてください、死にます」
 「まだ死にたくないです」

この店では
釣り客に注意を促すために
冷凍保存したソウシハギを見せている
体はウスバハギに似ていて
顔はウマヅラハギのように尖っている
尾びれは普通のカワハギの2〜3倍ある
おじさんの話では
身は食べられないことはないがカワハギより落ちるとのことだ
ただし捌くときに包丁の先が肝に触れただけでアウトらしい
味がカワハギより上だったら悩むところだが
下なら安心だ
しかし何も知らずに食べていたら・・・
危ないところだったなぁ


淡路島通う千鳥の哭く声に・・・_c0120913_7541236.jpg
ガシラ、ガシラ、ガシラ



漁港でジグヘッド&ワームでガシラを狙った
暗くなるまでやったが
6匹しか釣れなかった
いや
6匹も釣れたというべきか・・・
底でこつんとあたるのであわせてみるとアジだった
ちょうど後ろで老猫がボクの釣りを見ていたので

 「食べますか」

ときくと

 「にゃい、いただきます」

と言うので
やるとうまそうに食べた
それを見ていた近所のお婆さんが
(このお婆さん釣り人を見ると誰彼なしに話しかける)

 「あらま、もったいない、あんた持って帰らんの」
 「はい、ガシラだけ持って帰るんです」
 「ガシラはうまいからねぇ・・・でもアジもうまいよ」

と言ってるときにまた釣れた
こんどはアジではなくカマスだ

 「あらま、カマスだね、それもネコにやるの?」
 「そうです」
 「ネコにやるんならアタシにちょうだい」
 「いいですよ」


お婆さんにあげると
カマスはお婆さんの手の中で暴れ出した
手が滑ってカマスは地面に・・・
お婆さんが拾おうとしたその刹那
横から一本の手(前足)が伸びて
まるで全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会のようにカマスを弾き飛ばした
そして横ぐわえにすると脱兎のごとく逃げ去った
電光石火の早業だ

 「あ、こらこら、待て!」

お婆さんはネコを追いかけたが
どんどん引き離される
お婆さんは息を切らしながら戻ってきた

 「ああ、惜しいことをしたなぁ・・・」
 「カマスは群れで泳いでるのでまた釣れますよ」
 「そうかねぇ・・・」

釣れなかった


淡路島通う千鳥の哭く声に・・・_c0120913_1795931.jpg
カワハギ/ササノハベラ/メバル
コブダイ/コガシラ/スズメダイ
アジ/カマス/タチウオ

カマスの写真を撮るのを忘れた・・・






【本日の釣果】

 ガシラ・・・14
 カワハギ・・・1
 ササノハベラ・・・7
 メバル・・・1
 コブダイ・・・1
 スズメダイ・・・1
 アジ・・・1
 カマス・・・1
 タチウオ・・・1

 




       淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に
               いく夜寝覚めぬ 須磨の関守

                           金葉集 源兼昌

by ikasasikuy | 2012-11-09 07:34 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by ladon at 2012-11-09 11:36 x
阿寒
こんなん見てたら
辛抱たまらん
今夜は無理なんで
明日の晩からでも
ガシラ調査にバカヤマへでも・・・
いてこまそ
Commented by ikasasikuy at 2012-11-09 15:48
Ladon師匠
こんにちわ
明日の晩から和歌山ですけ
ちゅうことは
南部あたりまで下がるんですね
あこらやったらソウシハギ釣れる可能性大ですね
釣っても持って帰って食わぬようにしてください
ほんで
昼間は暑ぅて
ランニングシャツいっちょうですけど
夜は寒いので
ダウンジャケット要ります
ほんで
足元もめちゃくちゃ冷えます
ジーパンの下にパッチでは持ちません
ダウンパンツなどのアウターを積んどいてください
ほんで
淡路島のガシラ
最大が19cmでした
メバルは計ったら21cmありました
足元に50cm超のコブダイが見え隠れしてて
食たんですが一撃で切られました
いちばんよぉ引いたのはタチウオでした
ジグヘッド&ワームでは99%ラインブレークですが
偶然ええとこにかかってました
ええガシラ釣れたら
写真撮って@Chokaに貼ってください


Commented by ladon at 2012-11-09 17:23 x
ぬくと~していきます
近頃魚捌くん面倒なって・・・
滅多に持って帰り喰しませぬ故
ソウレンハゲは大丈夫やと思います
ガシラのエエのん釣れたら
喰うてみよかな?
おっとその前に@chokaに
貼らねばなりませぬな!!
雨がチョト心配あります
Commented by ikasasikuy at 2012-11-09 18:36
Ladon
そうです
持って帰る魚は
簡単にさばけてうまい魚がいいですが
ガシラはなんぼしんどかっても持って帰ってさばきます
(1)料理ばさみで背びれ、腹びれ2カ所、尻びれをバチバチバチバチと切り取ります(これやっとかんと手ぇ穴だらけになります)
(2)割り箸を使って壷抜きをします(エラと大方の腸が取れます)
(3)出刃でウロコ引きます(こまかいウロコですけどきれいに取ったほうが美味しいです)
(4)肛門から料理バサミを入れてあごの下まで切ります(これで血合いや残った内蔵もきれいに取り除けます)
完了です
すぐに食べへん分はフードシーラーでパックして冷凍庫です
一ヶ月ぐらいはじゅうぶんいけます
あらかぶ汁(ガシラのみそ汁)
清蒸魚
塩焼き
煮付け
唐揚げ
の順で好きです
和歌山方面
日曜日雨の予報出てますね
気象庁の天気予報しょっちゅうハズレますけど
Commented by じゅんた at 2012-11-09 19:32 x
ikasasikuyさん
こんにちは
撮るの忘れた
カマスの絵がかわいくて素敵です
あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2012-11-09 20:08
じゅんたさん
こんばんわ
お婆さんが
ちょうだい
ちょうだい
ちょうだいと手を出すので
つい写真撮るの忘れてしまいました
ネコに取られて撮ってないことにきづきましたが
そのときは
カマスはもっと釣れると思てました
釣れませんでした
えへへ
えへへ

Commented by at 2012-11-09 22:40 x
すみません、「それ、ボクのことですか」で吹き出しました。
でも、そのすごい毒のソウシハギって初めて聞きました。
今度AWJに行ったら気を付けます。
Commented by ikasasikuy at 2012-11-09 23:10
ぴちゃん
そうそう
そこ笑うとこです
ほんで
ソウシハギ
冷凍しか見たことないけど
けっこうでかいので釣るには面白そうです
Commented by おおはし at 2012-11-20 18:58 x
ご無沙汰しております。
ソウシハギ。静岡でも以前からまれにですが見かけますし
伊豆の島々では珍しくありません。
ちなみに猛毒を(もつケースがある)この魚。
とりあえず食べて亡くなった方は過去にいないようです。
パリトキシンはイワスナギンチャクを食べる魚類などの
腸管等の内臓で見られる毒で他にアオブダイやハコフグ
などでも見られます。
パリトキシンによる中毒は1953~2009年の間に少なくとも36件発生し、6人が死亡。ソウシハギを食べて死亡した例はないとのこと。
(あ、強い毒を持つケースがあるのは確かなので個人的には無理に
食べることはないだろうなーとは思っています)

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000254_1.htm

http://www.zukan-bouz.com/fygu/kawahagi/sousihagi.html

Commented by ikasasikuy at 2012-11-20 21:58

おおはしさん

へええ
どれもおいしいと書いてますね
釣具屋のおじさんは
「食えんことはないけど・・・」
というニュアンスでしたが
サイズもでかいし
釣れたら食べてみよかなと考えを新たにしてます
半世紀以上だれも死んでないのに
ボクが食べて死んだら
犠牲者第一号になってしまいますね
_u_m_u_m_u_



<< Mancehster City      最後の晩餐 >>