2013年 01月 29日
湯餃
湯餃_c0120913_954347.jpg
湯餃
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8




餃子を100個作る
まず
皮を作る

 強力粉・・・6
 薄力粉・・・4
 水・・・適量

硬すぎず軟らかすぎないように
腕がだるくなるまでしっかり捏ねる
捏ねたらまるめてラップにくるんで冷蔵庫で6時間寝かせる

皮が寝ている間に具を作っておく
具材のおおまかな比率は

 豚挽肉・・・4
 韮・・・3
 玉葱・・・2
 青葱・・・1

青葱のワントップシステムだ
その他

 生姜・・・少々
 大蒜・・・少々
 塩・・・気持ち
 醤油・・・気持ち

粘り気が出るまで練ったら晒に包んで余分な水分を絞る
絞りすぎず絞らなさすぎずしっとりと仕上げる

冷蔵庫で寝ている皮を叩き起こして
千切って丸めて餃子の皮専用麺棒で円形に伸ばす
直径7cm
皮ができたら一気に具を包む
ゆっくりしていると皮の水分が抜けて硬くなる


タンチャオ(湯餃)にする
タンチャオという料理があるかどうかは知らないが
水餃子が中華スープに浸かっている状態だと思ってほしい
雲呑のようだが雲呑ではない
ラーメンの麺が餃子になったと思ってほしい

by ikasasikuy | 2013-01-29 07:41 | 食文化論 | Comments(11)
Commented by ladon at 2013-01-29 10:45 x
お早うございます
入院中に
起立性低血圧を発症し
思い返せば
前からその懸はチョトあったんですが・・・
朝がチト何事も緩慢になっていけませぬ
私目は餃子作ります時は
具は韮、椎茸、合挽
キャベツやなしに白菜です
中華スープで餃子鍋にする事が多いです
その時、ナンプラーかヌックマムを
一垂らしか二垂らしで
スープに腰がでます・・・
私だけか・・・な
入院ちゅうても外出・外泊OK!?
寧ろ運動しなさいてなこって
眼下に見える象の春子さんや博子さん
に逢い、一人象の会・・・
新世界や四天王寺・一心寺・合邦ヶ辻(閻魔堂)
[弱(よろ)法師・俊徳丸の物語で有名
まっちゃまち筋が南端で国道25号線と
ぶつかる三叉路(突き当りは天王寺動物園)
の西北角にあります]
界隈をウロウロ
新世界では、食べる事に制限が有る身には
ホルモン・串カツなんぞのかざ(臭い)は
たまりましぇ~んでした
通天閣は長蛇の列が出来・・・
久方の登楼は諦めました・・・
Commented by ladon at 2013-01-29 10:51 x
三途の川の向こうで
辻さんや中野さんらが
手招きして呼んでましたんで
野良のおっさんの事聞いたら
泳ぐちゅうより流されていった
ちゅう方が言い得て・・・
やったさうです
まあそんなんで
死に損ないは長生きするて・・・
ア〇は長生きするて・・・昔から言いまんがなでんがな
Commented by orityan。 at 2013-01-29 11:12 x
仕事中 この時間になると、
めっちゃ はらがへる。

見るんぢゃなかった。

休みで用事がない、
そして
おそうじも終わってしまってて
しんどくなかったら、
作ってみたい。

それか出張たのみたい。
(ワイン 買っときまんがな、もー。)


Commented by ikasasikuy at 2013-01-29 12:12
ladon師匠
こんにちわん
うちのぎょうざ
むかしは
白菜とかキャベツとか
ぎょうざん入れとったんですが
いまはもう韮と玉葱と青葱で
それもごく少量しか包みません
ほとんど皮を食べてるようなもんです
雲呑ではないと言いつつ
ほぼ雲呑です
水餃子にすると冷めるのが早いので
冬は汁餃子です
鍋に入れることもありますが
餃子鍋ではなくオマケ程度です

通天閣行列でしたか
土日の新世界は観光客多過ぎです
天王寺動物園は冬と真夏は空いてます
お声をかけていただいたらお供しましたのに

ほんで
のらの親っさん
流された・・・
三途の川の流芯は激流です
流されてよぉ溺れ生きなんだことですね

そらそうと
むかしから
早起きは三文の得
長生きは六文の得
ていいますけど
渡し賃
川越人足から返してもらいましたか?
Commented by ikasasikuy at 2013-01-29 12:12
orityan。さん
こんにちわん
ぎょうざぐらい作るん邪魔臭いもんないです
とくに皮が面倒くさいです
それに包むんもしんどいし・・・腰にくる
せやけど
ぎょうざて
包んですぐに冷凍したらけっこう長持ちします
フードシーラーがなかっても
チャック付きのビニール袋に入れて
じょうずに空気抜いて冷凍しといたら
3ヶ月はだいじょうぶです
それ以上はあかんようなきがしますけど・・・どやろ
そやし
休みでおそうじもすんで
しんどないときに100〜200個一気に作っといたら
いちいち作らんでええし楽ですよ


Commented by ladon at 2013-01-29 12:48 x
市販の餃子の皮でええんやったら
タカラやったかどっかから
オモチャの餃子作る機械¥2500くらいやったか
売ってますが・・・
オモチャとはあなどれんくらい
よう出来てます
100や200アッというまに綺麗に出来ます
お試しあれ
餃子鍋なんで餃子がメインなんですが
野菜を食べる(韮・キャベツ[白菜やと腰が弱いんfで]
大根・白ネギ・キノコなんぞ)
を食するのがメインです
豚バラを使いますが、これは中華出汁にコクを出すためです
〆は麺・チャーシューメンマなんぞ投入でラーメンです
何言うてはりまやばし
相手、えんさんとゾンさんでっせ
「ワシからジェニとんのんかい」ちゅうて
ただ乗りに決まってまんがな!!?
Commented by よっこ at 2013-01-29 15:14 x
皮から手作りとはあっぱれです。
最近、うちのカメラ屋が手打ちそばセットなるものを購入しました。
打ち立てのそばは、見た目がどうあれうまいもんです。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-29 16:33

ladon師匠
市販の皮
シウマイの皮はよぉできてますが
行阿はあきません
とくに
水餃子や汁餃子にはイマイチです
いろんなん試しましたが
ぜんぶあきませんでした
豚バラは冷凍庫に薔薇冷凍のが大量ストックしてあります
ひっついてへんので使い易いです
Commented by ikasasikuy at 2013-01-29 16:59
よっこさん
お元気ですか
こうたろうくんや
おうしろうくんや
あおいちゃんも
元気ですか
ほんで
三代目はそば打つの?
うむむ
そばに比べたら
ぎょうざの皮なんかあほみたいに簡単です
でも
そばは決して語ってはイケマセン
だまって食べるだけにしなければイケマセン

Commented by at 2013-01-29 19:26 x
手作り100個はたいへんそうですね…
私はやる気ない主婦なので
近所の餃子専門店行ってチンタオビールです。
Commented by ikasasikuy at 2013-01-29 20:33
ぴちゃん
それがいちばんええと思います
せやけど
チンタオ
アサヒより高いやん


<< 伊勢湾物語      アボリジナルアート >>