2012年 12月 04日
ヒノデチョウナウ
ヒノデチョウナウ_c0120913_18452282.jpg
日ノ出町「第一亭」




京浜電車で横浜から5分
短いトンネルを抜けるとそこはパラダイスであった
世界で一番うまい台湾料理屋が日ノ出町にある
しかし
関西に住んでいる身では
急に食べたくなったからといって
そう簡単には来られる場所ではない
でも
その気になれば
来られない場所でもない・・・
そこが微妙なボクと横浜の距離である


ヒノデチョウナウ_c0120913_18511857.jpg
チートの生姜炒め
SONY GARICSSON S12S




じつはこれが一番食べたかった
長いあいだ思い焦がれていた

 チートの生姜炒め

である
チートは豚の胃袋だ
漢字で書くと猪肚である
最近はどこでもガツと言っている

 ガツ・・・ひびきに色気がない
 チート・・・どことなく艶っぽい

そのチートを
生姜といっしょに炒めて
軽くとろみをつけただけの料理だ
簡単な料理だが
これが死ぬほど旨い

次は餃子だ


ヒノデチョウナウ_c0120913_1853542.jpg
焼き餃子



餃子の命は皮だ
ここのは皮が弱い
インパクトに欠ける
しかし
具はモンクなしにうまい
これでもうすこし皮に弾力があったら
ボクはもういつ死んでもいい

最後はパタンだ


ヒノデチョウナウ_c0120913_185636100.jpg
 
パタン



いわば
台湾風ペペロンチーノである
大蒜の使い方が大胆である
食べた後に行く場所を選ばねばならぬ大胆さだ
それでも食べたくなる大胆さだ

 色といい
 艶といい
 腰といい
 味といい
 香りといい

死んだ後もこれだけはときどき食べたいと思う

そして・・・


ヒノデチョウナウ_c0120913_1901519.jpg
第一亭ライブ



it's show time
いつものように
それは一曲のラグタイムから始まった

一曲聴いたら帰るつもりが
二曲・・・
三曲・・・
四曲・・・
五曲・・・

 バラードあり
 ブルースあり
 カントリーあり
 オールドタイムあり

宴も酣
いよいよ佳境に入った所で
ラストは1977年に作った名曲で
あっという間の2時間であった





もちろん営業中である


by ikasasikuy | 2012-12-04 07:24 | 民族音楽 | Comments(8)
Commented by ladon at 2012-12-04 11:42 x
ウワアー!!
朝からこんなん見てもたら
味、想像するだけで
よられタラタラれ
喰いもせんのに
血糖値あんがりそうれ・・・
ボキの頭は食欲と自制心が
葛藤を始めました
ゾンさん風に表現してみましたが
アッ、ゾンさんはこんな風にはしませんか・・・?
晩飯何にしょうかな~
Commented by ikasasikuy at 2012-12-04 12:08
らどんししょう
頭のうわあーでてっきりぞんさんかとおもいました
かまくらでしらすどんちゅうです
なまにしたかったんですが
かまあげにしてしまいました
Commented by ladon at 2012-12-04 13:54 x
しらすは
パリッとした掻揚げが・・・
天つゆにジュッと・・・
ポンズにジュッと・・・
山椒弱めの山椒塩・・・
あかん、よられ、たらたられすは
どうも、朝から餓鬼に憑りつかれた様で
Commented by ikasasikuy at 2012-12-04 17:16
ladon師匠
いま
えのしまで釣りしてかえってきました
釣りというより「釣らず」ですが・・・
ここらの海岸沿いの店はみな
「生しらす」の看板を高々と揚げて
観光客に食わそう食わそうとしています
おかげで
道を歩いてると魚の生臭いにおいがたまりません
月曜日の朝中央卸売市場へ行たらこんな臭いしてますです
しらすのかき揚げ丼もいいですねぇ
揚げたてを熱々ご飯に載せて天汁をじゅっと・・・

Commented by じゅんた at 2012-12-04 19:47 x
ikasasikuyさん
こんにちは
すてきなライブ
全編観て見たい
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2012-12-04 23:15
じゅんたさん
こんにちわ
連日の酒宴からもどりました
すてきなライブ
日ノ出町の第一亭です
店からあの大岡川が望めます
桜の季節にでも
どうぞ
店の若主人に
「日ノ出町ブルース」か
「赤い電車に乗って」やって
と言うと
快く演ってくれはります
えへ
えへ
Commented by iけねすけ at 2012-12-04 23:17 x
そうなんです。
パタンがもてはやされがちですが
(じつはパタンより焼きそばが好きです。)
チート、これがまた旨いんです。


それにしてもライブ付き2時間プランとは贅沢な?
Commented by ikasasikuy at 2012-12-05 00:06
けねすけ1300
寝よ思てんのに
いっぺん目が覚めたら寝られへんやんか
ほんで
さっきの沖縄料理屋
やかましい店やったなぁ
客の声は大きいし
店長がなんかゆうたんびに
奥で太鼓叩きよるし
昨日見た時はガラガラやってんけどな
それに
豆腐ようはニセもんやな
そやけど
最後に口直しでグザヴァ茶出したり
店の外まで見送りしてあめちゃんくれたり
なかなか気遣いの良い身せやったなぁ

ほな
生きてたらまた来年・・


<< 赤い靴はいてた女の子      chocolatier >>