2012年 12月 27日
しがのみやこ
しがのみやこ_c0120913_20305870.jpg
京阪京津線
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



こんなものが
町中を猛スピードで走る町は大津をおいてほかにない
もちろん
路面電車である
「威風堂々」という言葉が
これほど似合うトラムはここをおいてないと
ニッポン中のトラムを見てきたボクが断言する


しがのみやこ_c0120913_20423229.jpg
瀬田川



石山寺へ行こうと思ったら
坂道で前が見えないぐらい雪が降ってきた
あきらめて
瀬田川を散歩した
昔むかし
ビワコオオナマズを釣りに通った川だ
ああ
なんだかなつかしいなぁ


しがのみやこ_c0120913_20461652.jpg
龍谷大学ボート部



龍谷大学ボート部の艇庫の前を通りがかると
前で作業していた学生が

 「こんにちわ」


挨拶をしてくれた
京都大学の学生とは大違いだ
学生はちゃんと挨拶できるかどうかですべてが決まる・・・
というのは極論が過ぎるが
いい挨拶はとても気分がいいのである

 「こんにちわ、いまから練習ですか」
 「はい、そうです」
 「今日は寒いですよ」
 「はい、でもだいじょうぶです」
 「写真撮らせてください」
 「はい、どうぞ」

身長は180cm以上で
体重はボクの半分ぐらいだ
こんな細長い笹舟によく乗れるなぁ
ボクなら船からお尻がはみ出してしまう・・・


しがのみやこ_c0120913_931262.jpg
唐橋



瀬田の唐橋まで歩いた
唐橋をクルマで渡ったことは何度もあるが
歩いて渡ったのは初めてだ
それに
こんな間近でしげしげと見たこともなかった
普通の橋だった

by ikasasikuy | 2012-12-27 09:06 | トラム総論 | Comments(10)
Commented by ladon at 2012-12-27 10:53 x
ohayogozamasu
京阪京津線
何やら普通のデングルマ(コメワンのネタやったかな)が
道路へ伸し上がってきた感じで
私目はいつも場違いな感じが
抜け切りません
単騎、せめて2両編成ぐらいで
ゴメンシテ・ゴメンシテオクレヤッシャ・・・
て走っていただくほうが
味やないかいな・・・っと
瀬田の唐橋
俵 藤太が三上山(近江富士)に巣食う
三上山を七巻き半もする大百足を
射殺した所ですな
なんで、藤太は射殺す事ができたのか
鉢巻きしてたから、半巻き分強かった・・・
琵琶湖の竜宮の御姫さんに
百足は唾液に弱いて教えてもろって
矢を舐って射たからやそうで・・・
ほんで、二の矢を舐って射ようとしたら
竜宮の御姫さん顔をポット赤らめて
「二発目に唾は要りませぬ」・・・
朝から何んのはなし・・・
Commented by ikasasikuy at 2012-12-27 11:47
らどんししょう
今日はらんでんでんねん
あらしやまからみょうしんじへいどうちゅう
さむいしみ
Commented by ドクた、 at 2012-12-27 12:27 x
おかげさんでぎょーさん寝られました (8時間)
いつもの店て あのモーガン・フリーマンみたいなおっちゃんトコやな
近所やったでしょ?
さよか・おとみあきまへんか
やっぱしあのベッシー・スミスみたいなおばちゃんは
人の顔 見てから料理だしよるみたいですネ
こんどはタコとか魚の煮付けいきなはれ

ん?妙心寺っちゅことは・・・・
あ、自分でトレーナー買うのん?
僕は夕方から金閣寺やら河原町やら巡回しまんねん
キングさん見たら合図するわ。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-27 16:16
どくたさん
モーガンフリーマンてだれですか
たこのやわらか煮の味はよくわかりませんでした
ほんで
自分でトレーナー買うとはどういうことですか
さっぱりわけがわかりません
ヱンドレス森下やゾンマサなら通訳できるんですが・・・
Commented by 猫宮トラオ at 2012-12-27 18:10 x
今晩は

30m超の特認路面電車、圧巻ですね。
昔の大開通りを山陽電車が肩身狭そうにソロソロ走っていた
のを髣髴させます。
それと近鉄奈良線の奈良駅付近、高1の秋に遠足で奈良に行っ
た際、そのシュールな光景にバス内は軽いどよめきが起りま
したよ。
Commented by ikasasikuy at 2012-12-27 21:51
ねこどの
こんばわん
京津線の特認
30m超というか
端から端まで
64m(4両合計)やそうです
上栄町駅から浜大津駅までの1駅間だけですが
迫力あります
youtubeにええ動画あります
なかなかよく撮れています
この日もビデオ撮ってる撮り鉄が居ました
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=VQcsqnJQ-bM&hl=ja
大開通りの山電知りません
近鉄奈良線もラドン師匠やこないだなくなられたのら羊大兄は語っておられましたが
ボクは知りません
なにしろトラミスト歴が浅いですから
知らんことが多いんです
またことあるごとに
いろいろ教えてくださいね
Commented by ドクた、 at 2012-12-27 22:02 x
いやぁ~ 長編コメありがとございます
おとみでは どんナラン客が来とったワケですネ

ソコはソレ「お前ら 静かにせんかぃッ!」
「行くデ セージ!」「へぃッ・・・親分」
っちゅーてね、ちょっとハンチングを人差し指で上げるワケ
(ニカッ)
わかった?わかった?わぁ~ったやろ?
今のン 悪名のモノマネやがな
っちゅーたらネ
(ドツかれるか)その場は丸ぅ収まるワケですがな

ほて、なんちゃらサンボアのおっちゃんは
フリーマンと似てまへんかネぇ?
(酔ぅてもて おデコしか記憶にないねんけど)

え、退蔵院 行ったんやろ?
かわいいナマズの絵のトレーナー コぉてへんの?
(せやからサイズLでええのか聞いてたんやけどなぁ)
ソレやったらもう コぉたわぃ?
あ、そーですか ヨカッタ・ヨカッタ ☆^∇゜) ニパッ!!
Commented by ikasasikuy at 2012-12-27 22:35
どくたさん
あの店では偽名使てるんですか
えらい集中攻撃されましたわ
そんなわけで
今日はしずかなところで
しずかにjazzを聴きながら晩ごはん食べました
町家を改装した
"omo cafe"
錦小路麩屋町上ル梅屋町499
シェフは若そうに見えてけっこう修行積んでます
ひさしぶりに旨いめしでした
どくたさんには合わへんかもしれへんけど
http://www.secondhouse.co.jp/omoya2_cafe-top.html
いっぺん行ってみてください
ほんで
明日ボクは水族館へ行くんですが
その前後に「ゆう」と「ミスター」へ行かなアカンのでしょうか
せっかくヘタクソな地図まで書いてもろたけど
なんか
だまされてる気がしてなりません
おぼえてはりますか
あの「九一のばあ」もそやったけど
こんだけスカタンな店を教えてくれるのは
なにかボクに恨みでもあるのかと
疑心暗鬼な今日この頃です
ほんで
退蔵院
あのひょうねんずが何故故に国宝なのか
さっぱりわかりませんでした
瓦のナマズはまあええとして
トレーナーはタダでもいりませんよ
ただし
水琴窟のあのナサケナイ音には
心洗われました
おおきに

Commented by jellyfishcafe at 2012-12-28 02:17
京阪京津線、すごい迫力ですね。。
リスボンみたいな車両と違ってこのくらいになると「押し出し感」も
すごいですね。
路面電車と呼ぶにはあまりにパワフル。こんなの向こうからどーんと
向かってきたら逃げたくなります(笑)
Commented by ikasasikuy at 2012-12-28 02:42
jellyfishcafeさん
京津線
ただただ迫力あるのみで
リスボンの黄色いトラムのようなかわいげなど微塵も有馬温泉です
一応
上栄町駅を出て一般道(国道161号線)に入るところでは
左右の確認をしてから入ってます
短い区間に信号機が六つもあります
ちゃんとクルマといっしょに停止してます
ただし道幅がリスボンや江ノ電とちがってかなり広いので
クルマやバイクも電車に負けじと飛ばしてます
ほんで
最後の浜大津駅に入るところは
十字路になっていて
直角カーブを強引に曲がって駅に入る姿は圧巻です
こんど京都に遊びにきやはったらぜひいっぺん乗ってみとぃやす
京都の三条駅から20分ほどで大津です
先頭車輛の一番前で立って乗ってください
浜大津に着いたら琵琶湖でルアーを一投だけして
すぐに京都に戻るというのもまた一興です
渓流用の小さいミノープラグならブルーギルぐらいは釣れると思いますです


<< らんでんでんねん      クリスマスプレゼント >>