2013年 02月 05日
朝シン
朝シン_c0120913_0332587.jpg
SINGHA BEER
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



とある小さな町のタイ料理屋で
席に着くと同時に「ラストオーダー」のコール
まだ21時なんだけどなぁ・・・
閉店30分前らしい
大急ぎで食べて飲んで
あたふたと勘定を済ませて店を出る時
店主らしきオトコがビールの缶詰を差し出した
シンハだ

 ゆっくりさせてあげられなくて
 ごめんねごめんねー(by U字工事)

だろうか
でも
二人で入ったのに1本しかくれなかった
サービス精神が旺盛なケチかもしれない
駅の反対側でもう一軒飲んだあと
ホテルの部屋の冷蔵庫に放り込んでおいた

翌朝
喉が渇いて冷蔵庫を開けると
シンハしか入ってない
いつもはいつものコーヒーをコンビニで買って入れておくのだが・・・
しかたがない
コーヒー代わりに朝からシンハだ
略して「朝シン」

 略さなくていいという指摘もある

by ikasasikuy | 2013-02-05 07:37 | 醗酵飲料学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2013-02-05 09:46 x
アサシンてフィフィ狂みたいに
ハッシシかまされて
聖戦じゃ!!
神の御加護じゃ!!
いてこませ!!
て、何を・・・?
マウント・レーニア
私も御贔屓筋です
アッツ、オハヨゴザマス!!
Commented by ikasasikuy at 2013-02-05 10:07
ladon師匠
オハヨゴダマス

え?
フィフィ狂?
それて
ひょっとして・・
https://www.youtube.com/watch?v=1vMPkV_T4CI

コンビニでコーヒー買うとき
ジョージアとか
ボスとか
ワンダとか
ファイヤーlとか
でったい買いません
でったいということはでったいにないけどでったい買いません
UCCはタダでもいりません
缶詰のコーヒーは飲みません
カップ入りコーヒーもいろいろありますが
スターバックスとか
タリーズとか
ドトールなどと比べたら
マウントレーニアのエスプレッソが群を抜いてますですね
いや
べつにそないチカラ入れてゆうほどのもんでもないですが・・・


Commented by ladon at 2013-02-05 10:58 x
さうです
雨の御堂筋で・・・て
とんで、とんでとんで、とんでもない
まわって、まわって、まわりがかなわん・・・
まわる宗旨で・・・
解ってはるとは思います~
そうそう、入院してた時
気づいたんですが
自動販売機の飲み物の値段
阿倍野から坂を下って
愛隣地区に近づくにつれ
下がっていく法則を発見いたしました
法則て、んなたいそなこっちゃおまへんけろね
阿倍野¥120 ジャンジャン町¥100
新今宮¥80釜ヶ崎¥50
の相場です
生活ランクを反映か?
UCCはどことも安売りになってる所
多いです
Commented by ikasasikuy at 2013-02-05 12:04
ladon師匠

収監先
市大付属病院やったんですか
それは
それは
場所柄か
日本一脱獄の多い病院です
なにしろ
周辺が魅惑的過ぎます
ただし
ジャンジャン町はスカみたいな観光地に成り果ててしまいましたけどね
それがしが二十代前半の頃のジャンジャン町は
それはもう
ほんまにオットロシイとこでした
生き馬の目を抜くどころか
生き人の肝を抜くような通りでした
十四、五年前ぐらいから
だんだん軟弱な詰まらぬ町になってます
それでも
南部はまだまだ充実しています
(充実て・・・)
しかし
それにしても
アベノで120ヱンのもんが
カマガサキで50ヱン・・・
たしかに
萩之茶屋周辺の立ち飲み屋はどこも安ぅてええんですけど
店の客がみな長いこと風呂入ってへんやつばっかりで
夏は特に酸いぃ臭いが立ちこめてます
奇麗好きのそれがしにはちょっと辛いです
それでも500ヱン玉一個で
この世とあの世の狭間を迷えるのは魅力です

Commented by ladon at 2013-02-05 13:48 x
萩ノ茶屋
なっつかしい所ですは
就職して初めて
現場監督助手で付いたんが
萩ノ茶屋の扇興バスセンターちゅうて
風呂屋なんですが、今のスーパー銭湯の初めで
1階女湯・2階男湯・3階家族風呂で
喫茶軽食もあるちゅう体のもんでした
南海のガードを東に越えると釜ヶ崎で
ガード沿いに盗品市場が並び
靴の片一方から落語やないけど
火事で焼けだされた鈍鋸
さっきまでオッサン着ていた
垢染みたシャツやバッチ売ってました
その場で脱いで売るんやさかい
新しい、新しい・・・?
界隈の食堂50円あったら
腹満足させられるんで
仕事にあぶれたおっさんら
そういうタケノコ生活ですは
昔はジェニなくなったら
血、売って飯喰うてたてな事も
釜ヶ崎では当たり前でした
何やかや感染症やらで
売血は中止となって
献血とか言いやがって
ただの血で使う時は金取っとおる・・・
病院は!!
人、痛い目に逢わして金儲けしとんのは
893屋さんと医者やで・・・!?
Commented by ikasasikuy at 2013-02-05 14:38
adon師匠
十年ちょい前に
萩之茶屋や鶴見橋商店街で
うらぶれた町の風景や
倒れたはるおっさんを写真に撮ってました
ときどき元気そうなオッサンにつきまとわれて
「ヱヱモデル紹介したろか」
ゆうて
路地の奥やら公園やら連れて行かれました
紹介してもろたモデルは
たいがい病人で
朝から酒飲んで寝てます
写真一枚でも撮ったら
「モデル料払え」
いいます
モデル料(紹介料込み)が500ヱン
金ないゆうと必ずカメラ置いて行けゆうので
まあ
500ヱン渡します
お金渡すとオッサンはすぐビールの自動販売機に走ります
萩の茶屋駅周辺は
たばこせびりにくるオッサンほか
いろいろ因縁付けてくるオッサンがいてましたが
あんまりこっちが下手に出てもつけあがるし
ケンカしたら九分九厘勝てそうなオッサンでも
たいてい500ヱンでまるう納まりますので
500ヱン玉を何枚かポケットに入れておいて
無理をせず
写真撮影をしてました

鶴見橋商店街の立ち飲み
カウンタだけの鰻の寝床で
一番奥の客が出るときは
全員いっぺん表に出んとあかんのですけど
みな焼酎の入ったコップぜったいに手放しません

Commented by ゾン at 2013-02-05 16:16 x
やっぱり昔のそちら界隈は
怖いところやったんや~
うちのオヤジも昔そんなこと
言うてたな~

でも500円で酔っ払えるんは
少し魅力やな~

あ~そんでイカさん
メール見てくれた~
明日はどんなもんですか~
Commented by ikasasikuy at 2013-02-05 17:21
ゾンさん
そんなわけで
明日12時28分にきてくらはい


<< KALA      タビカメ >>