2013年 02月 25日
時代小説端末
時代小説端末_c0120913_1355115.jpg
Kindle on Android
Panasonic DMC-TZ30




アマゾンが
キンドルで
電子書籍なのだ
どういうことかというと
もう紙は要らないと言うのである
お尻だって
ウォシュレットで洗って温風で乾かす時代だと言うのである
ああ
カミモホトケモナイモノカ・・・

アンドロイドにキンドルを埋め込んだら
いつでもどこでも本が読める
でも
画面が小さいので
読み易い字の大きさに設定するとたったの7行だ
しょっちゅうページをめくらなければイケナイ


時代小説端末_c0120913_1435271.jpg
紙製文庫本
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



竹笹堂の
鹿ヶ谷南瓜(ししがたにかぼちゃ)をモチーフにした
かわかっこいいブックカバーもずいぶんすり切れてきたし
ぼちぼちナニにするか・・・

アマゾンでポチッとしてみたら
翌朝にはもう佐川急便がやってきた
はやいなぁ
福屋工務店よりはやい・・・
でも
相変わらずアイソワルイなぁサガワキュービン
黒い猫は重たい八朔でもイヤな顔一つしないけどなぁ


時代小説端末_c0120913_1516505.jpg
Amazon Kindle Paperwhite Wi-Fi
Panasonic DMC-TZ30



パッケージを開けると
文庫本と同じ大きさの時代小説端末が出てきた
既にボクのアマゾンIDで登録済みになっている
すぐに使えるじゃないか
手回しがいいなぁ
さっそく電子書籍を買お・・・

あら?
Wi-Fiが繋がらない・・

そうか
うちは無線LANじゃなかった
それにこの端末
+3Gじゃないしな・・・
でもでも
まだまだ
方法はある
一旦パソコンにダウンロードしてから転送する手でいこう
やってみた
イケた
カンタンだ

とりあえず
タダで買える本を19冊買った
代金はタダだ
只・・・
つまりロハだ
アマゾンからメールが19通来た
「お買い上げありがとごだます」
ん?
19冊分の請求書じゃないか
でも
どの請求書を見ても請求金額は0ヱン
いちいちめんどくさいなぁ・・・

文字サイズ、行間、余白などをいろいろ変えながら
著作権の切れたタダの本を読んでみた
一番読み易いセッティングにすると10行になった
なんだ3行増えただけじゃないか
文庫本と同じ文字サイズにしたら13行になった
13行でも読めるけれど
だんだんしんどくなる
やっぱり10行だ
でも
タダの本は面白くないなぁ・・・

よし
今度は有料の本を買おう・・・
読みかけの佐伯泰英の居眠り磐音江戸双紙第12巻のつづき・・・
第13巻だ
「居眠り磐音」で検索した
あら?
・・・ない
「佐伯泰英」で検索した
あら?
・・・ない
池波正太郎や藤沢周平なら全部あるのに
佐伯泰英は一冊もない
なんということだ
ああ
困った
自炊なんかできないしなぁ・・・
もうぜんぜんダメぢゃんキンドル・・・

by ikasasikuy | 2013-02-25 07:14 | 文学 | Comments(17)
Commented by ladon at 2013-02-25 09:56 x
おはよごだます
電子書籍でも読まなあかんのやったら
ページ捲らなんの面倒臭いんやったら
朗読してくれたらとも思いますが
但し,語彙の為文章の表示は必要かと
もう少し進化させて
読んでくれて、ページ自動で捲ってくれて
て、すぐにそうなるか・・・
昔、(そんなに古くないか)
イカさんの嫌いな国営放送のラディオで
森重久弥と加藤道子が
小説の朗読劇を永くやってました
番組の題名は忘れてまいました・・・
結構好きで、よく聞いてました
芸達者の二人が、何役も熟し
聴き応へありました
TVドラマよりズ~ット良質やったに
思います(私感ですが)
ヨシノ・セイの「洟を垂らした神」も
これで識り、本買いました
Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 10:21
ladon師匠
おはよごだます

この電子本読み機
アンダーライン引きたいとこがあったら
指でなぞったら線引いてくれて
意味のわからんことばが出てくると
指でなぞるだけで辞書引いてくれます
あんまり便利過ぎて
人間がだらけてしまいます
だらけるの「だら」は
かまどやさんが言う「だらぶつ」の「だら」の意でしょうね
ほんで
ラジヲ劇はいいですね
ヘタにヱが無いぶん
頭の中で場面を想像するので
中身がぐっと濃く膨らみます
しかし
ラジヲ聞かんようになりました
ジャンキー内藤は手仕事職人なので
手ぇは常に動かしながら
耳はラジヲを楽しんでるそうです

今朝は
京の漬け物と
江戸の佃煮で
お茶漬けでありました
え?
なんです?
夕べ飲み過ぎたんか?
あはは
見てはったんですか・・・
Commented by ladon at 2013-02-25 10:57 x
すんまそん
加藤道子やなしに
荒木道子でござました
キナコの散歩の途中に
間違いに気がつきましてございます
ほんで。ヨシノ・セイは
吉野せいでございます
さうですか
飲み過ぎた!!
ほんで、きんのの分
一昨日のまんまやったんですか?
朝からぶぶづけ
よいです・酔いです・・・
コチトラ、御飯・麺麭ともに
(嫁が喰うてもたんで)
しょうことなしに、リッツクラッカーで
野菜サラダ・ソーセージ・カフェオレですは
昼はペペロンチーノにでもと・・・
夜は、残りもんぶちこんで
カレーでもしとこうと思います
もうすぐ、時給¥12,000が
来よりますので、しゃあないけど付き合うてきまっさ
Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 11:36
ladon師匠
おはよごだます

荒木道子と加藤治子はまちがえられやすいです
戦前のニッポン人女優では
すべての点で小暮実千代が最高峰ではないでしょうか
いまとなっては
知らないニッポン人の方が多くなりましたが
ほんで
麺麭・・・て
餡麺麭、仏蘭西麺麭、葡萄麺麭、蜜瓜麺麭
邪無麺麭、栗忌麺麭、骨屁麺麭、乾麺麭
9時3分に家の前のバス停からバウに乗ると
10時55分に道明寺です
9時20分のバスでもギリギリ間に合いそうですが
道路が渋滞するとバスは動かんようになりますので
9時30分逆瀬川発西宮北口行きに乗れません
そこで9時3分に乗って
早よ駅に着いたらHotPotで珈琲を飲むのですが
ここは珈琲豆専門店に併設された店だけあって珈琲は美味いのですが
残念ながら食べるものがスイートポテトとマドレーヌしか有馬温泉
逆瀬川の駅のホームにある(駅の外からも入れる)喫茶店は
食べるものは充実しているのですが
如何せんコーヒーが不味いのです
「帯に短し襷に長し」
という言い古された言い回しが頭の中を回っています
ほんで
ジキュー12000ヱン
ご苦労様でございます
Commented by ladon at 2013-02-25 17:11 x
晦日の件
了解しました
道明寺の改札口で
お待ち申しております
改札口は一か所しかおまへん
道明寺線
からやと地下道潜って下さいませ。
マドレーヌやったら紅茶に浸して
スゥイートポテトやったら温かい牛ちちやないは牛乳で
と、牛乳あきませなんだか小島のカモ~メっと?
Commented by じゅんた at 2013-02-25 19:32 x
ikasasikuyさん
こんにちは
Kindle導入なさったのですね
Kinndle本が少ないというご批判ごもっともです
日本ではまだ出版社の縛りが強く
 Amazonにたのもかな
という作家は少ないのでしょう
出版社は前借りさせてくれますが
Amazonは(多分)前借りさせてくれないでしょうから・・・
ところで
Paperwhite はLED使ってるからか
随分電池の持ちがいいそうですが
そのあたりのご感想はいかがですか
Kindle Fire は6~8時間で電池がなくなっちゃいます
あは
あは
Commented by ドクた、 at 2013-02-25 19:49 x
ジキュー12000ヱン?
(今晩早よ寝よ思てんのに・・・)
寝られへんがな

ウチにもアマゾンがキンドルこぉて・こぉてっちゅぅて来ます
(ジャカあっしゃい)
やっぱ本は1円がいいですねぇ
(送料250円かかりますが・・・)
ソレは貴重な時間を割いての立ち読み料や思てますねん

せやから電子書籍っちゅーのは
どうも音楽で言う mp3 みたいで中身まで軽ぅなる感じで
ワタクシのように顔で勝負する男には似合わないよに思います。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 19:56
ladon師匠
おはよごだます
地下道くぐります
ほんで
マドレーヌは紅茶に浸す・・・
なるほど
前にいっぺんノド詰めたことあるんです
マドレーヌとサーターアンダギーは
飲み物がそばにないと落命する可能性がありますね
ほんで
小島のカモメ?

Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 20:12
じゅんたさん
こんにちわん

Kindle導入いたしました

読む本がかいもくござりません
すでに読んだ本はいっぱい売ってるんですが
これから読みたいなと思っている本は
いっこも売ってないんです
これて
テレビを買ったけど電気が来てないとか
財布を買ったけど入れるお金がないとうのにに似ていますか?(きかれても)
これ
近い将来なんとかなるのでしょうか・・・
歳が歳なので
あんまり遠い将来だと待てません
とりあえず
コナンドイルの短編集が99ヱンで売ってたので
それを買ぉてページをパラパラ(音は出ませんけど)やってますが
なんでか
横書きです
読みにくい
読みにくい
部屋の押し入れの奥に
コナンドイルが段ボール箱に入ってるのですが
創元社文庫・・縦書きでした
読み易かったなぁ・・・
でも
箱から出す気なし

ほんで
電池の持ちですか
うむむ
まだ二日しか使てへんのでよくわかりません
でも
その前に端末そのものがホコリかぶりそうな気がしています

Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 20:25
ドクた、さん
時給12000ヱンは
ぼんさんの月参りのナニですから
心配せんと早よ寝てください
Kindleのええとこは
家に本棚が要らん
一度買った本は端末から削除しても雲の上に置いといてくれるので
いつでも取り出して読める
Kindleのわるいとこは
読みたい本が売ってへん
やっぱり本は1ヱン
タダよりは高いんですね
ほんで
貴重な時間が250ヱンで買えたら申し分なしですが
Kindleは送料というのがないですね
それに
顔で勝負というのは餃子屋の看板のこと?

釣りは行かへんのですか
Commented by ladon at 2013-02-25 20:34 x
逢いはせなんだか~
小~島の~カモ~メ~♪
てな古い歌謡曲、誰も知らんはな?
言うてる本人も,此処だけ覚えてて
題名も他の歌詞も出てこんのやさかい!?
ドクたさん
時給¥12,000とは・・・
十分だけ、経読んで、お布施¥2,000と
茶飲んで、茶菓子懐に入れて
愛想笑いして帰る奴ですは・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-02-25 20:40
ladon師匠
おはよごだます

わかりましてごだます
それ
小林旭です
https://www.youtube.com/watch?v=Ni_rJ84WWXg
Commented by ごるご十三番弟子 at 2013-02-26 22:58 x
前に解説したような気がしますが、機械ではなく、
扱ってる会社によって、買える本の種類が違います。

Amazon扱いでなくても、たとえば紀伊国屋のアプリいれたら
そっちで買えたり、とか。

結局のところ、電子書籍も「売れる」ものから出てくるのですよね。
そこらでなかなか買えないものこそ出してほしいのに。

私はまぁ、文庫本100円以下でないと、電子書籍は買う気が
しませんので、古本でもなんでも買って自炊します。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-26 23:54
ごるご13ばんでし
iPoneやらiPadやらAndroid端末には紀伊国屋忍び込ませられるけど
KindleはAmazonしか受け付けへんでしょ
それに
佐伯泰英は
いまニッポンで一番売れてる時代小説作家やし
本屋へ行ったら
本棚やのぉて店頭に平置きで並んでるのになぁ
Amazonは佐伯泰英の文庫本の方は売ってるのに・・
これ
やっぱり自炊せなあかんのんかなぁ・・・
なんか
ちゃうような気がするけどなぁ

Commented by わてダ。 at 2013-02-28 20:43 x
私も
佐伯某かの
小説の単行本を
十数冊 頂いたことがあって、
(おばちゃんが、」とりやまさんにおせわになったからとか、
いろいろ一応、理由があって。)

読んだんですけど、

この人の本、
でんでん おもしろくなかったです。
ええかげんな構成で。

でも、
仕事関係で
もらったので、
おもしろないと言えませんでした。

なんでこんなん読むのん??
(ああ 絵文字がほしい。)


しかも、
このおっさんわ顔も不細工な人です。

藤沢周平にわ
遠く及びません。


Commented by わてダ。 at 2013-02-28 20:43 x
私も
佐伯某かの
小説の単行本を
十数冊 頂いたことがあって、
(おばちゃんが、」とりやまさんにおせわになったからとか、
いろいろ一応、理由があって。)

読んだんですけど、

この人の本、
でんでん おもしろくなかったです。
ええかげんな構成で。

でも、
仕事関係で
もらったので、
おもしろないと言えませんでした。

なんでこんなん読むのん??
(ああ 絵文字がほしい。)


しかも、
このおっさんわ顔も不細工な人です。

藤沢周平にわ
遠く及びません。


Commented by ikasasikuy at 2013-02-28 22:07
わてダ。さん
佐伯泰英は
たしかに顔不細工ですし
インチキくさいです
でも
小説は顔で書くものでは有馬温泉
わてダ。さんにはスカでも
いま一番売れてる作家なんです
書店でレジ前に平置してあるのがその証拠です
時代小説でもアニメでもテレビドラマ化されるということは
それだけ多くの人が「面白い」と思っているからです
ほんで
>なんでこんなん読むのん??
と言われても
ボクにはこれが面白いからです
最中が大好きな人に
なんでそんな皮が上あごにひっついて食べにくい甘いもん食べるのン??
と言っても
最中が好きな人はどうしようも有馬温泉
きんつばにわ遠く及びません
と言っても
最中が大好きな人には理解しにくいのではないでしょうか



<< 支那そば      今年一番寒かった日 >>