2013年 02月 27日
wandering kobe
wandering kobe_c0120913_2239571.jpg
三宮駅前 フラワーロード
Panasonic DMC-TZ30




寒さが和らいで
どことなく春の匂いがする
そんな久しぶりの神戸であった


博物館は
支那王朝の至宝展をやっていた
じつに面白くなかった
こんなものを並べただけで
1500ヱンもとっていいのだろうか
どう看てもこれは
_b_o_t_t_a_k_u_r_i_

それでもけっこう客来てたなぁ・・・


昼は
43年通い続けている寿司屋
午後二時半
客はボク一人だけだった

  ぶり
  たい
  くるまえび
  あわび
  とろ
  うに
  あかがい

だまって座るだけで
頭の中で食べたいと思ったものを
絶妙の間合いでにぎってくれる寿司屋は
ボクにはここしかない



【本日の徘徊コース】
 サンシティ
 kinko's
 神戸市立博物館
 エトワール
 L.L.Bean
 MALAIKA
 栄寿司



 

by ikasasikuy | 2013-02-27 07:27 | 大衆社会学 | Comments(14)
Commented by 猫宮トラオ at 2013-02-27 08:04 x
おはよございます

この写真は精巧なジオラマみたいに見えます。
電柱や空中を走る電線が見えないからスキッとしてるんですね。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 09:26
ねこどの
おはよごだます

電線・・・
写真を撮るとき
電線が邪魔になることは多いです
でも逆に
電線がいい味を出してくれる場合もあるんです
スズメがとまってたりしたら
「電線サンありがとう」
と言いたくなります

ケースバイケースということですね

ジオラマチック・・・・
写真家本城直季がシノゴと呼ばれる大判の蛇腹カメラで撮った写真は
夢の中の世界のようでなんどもなんどもうっとりさせられました
写真集スモールプラネットです
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=623
買ってきて毎日毎日飽かず眺めました(今でもちょいちょい・・・)
最近は本城直季風写真が撮れるデジタルカメラも出ています
ものすごい影響力です
世界中に「写真家」と呼ばれる人は星の数ほど居ますが
輝いている星はほんの少しだけなんです
ああ(大橋らー)めん

Commented by わてダ。 at 2013-02-27 09:47 x
ただいま 仕事中。
嵐の前の静けさです。

私もいっつも
この カメラ?レンズ?で撮ってはる写真は
ジオラマみたいと思ってました。
(ジオラマとゆう言葉が思い浮かばへんかってん。
  何年間も・・。)

これって、
被写体によっては、
めっちゃ おもろい写真が撮れそう。

ほんで、
私は つぶ貝が好きです。

Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 10:28
わてダ。さん
御仕事御苦労様です
こうゆう写真
最初はボクも"lenzbaby"というレンズ(蛇腹付きレンズ)で撮ってたんです
それも銀塩カメラ用のレンズで
いちいち写真屋さんで現像してもらわんと
うまいこと写ってるかどうかわからへんし
これ
レンズの上を前に出して下を引っ込めて
真ん中らへんにピントがくるようにせんなんから
むずかしんです
なかなかヱヱヱが獲れませんでした
ほんで
いまは普通に撮った写真を
フォトショップというレタッチソフトで加工してます
どうやってやるか知りたいですか?
知りたいねやったら詳しく説明しますけど
え?
べつに知りたないし?
説明していらん?
あそ

ツブ貝もうまいですね
ボクは赤貝、鮑、帆立が大好きです
ほんで
嵐の前てどゆいみ?
Commented by 猫宮トラオ at 2013-02-27 10:51 x
なるほど・・・
今まで貴ブログでの鳥瞰図的ジオラマ的な写真は
「スモールプラネット」の影響を受けた作品やったんですね。
で、実は今日初めて気ぃ付いたんは
「三宮駅前には電柱は無かった」
ちゅう事です。流石はシャレコウベ・・・もとい、お洒落神戸。
しかしご指摘の通り雀や鳩には休憩場所の無い苦痛を与えてますね。
最後に滝野のほうの「o橋ラーメン」
「濃口」に入ってる焼き豚は「脂身が多い」と言うよりも
まんま「脂身だけ」です。
前日はアッサリ系のお食事にして体調を調整してから行かれる
のがよろしいかと。
Commented by ladon at 2013-02-27 11:21 x
おはよごだます
禁尿は、神戸徘徊らうじんでありましたか!
蛇腹写真機
今はオトトラドンが持ってます
独逸製のヤツ
縦アフリが出来るちゅうて
親父が自慢しとったん覚えてます
親父、写真好きで、結構エエ写真撮ってましたが
ワタイはその血ひかず
オトトは受け継いだみたいです
が、腕の方は引き継いでないみたいですは・・・
はははのは・・・
鮨 高いネタばっかりですやん!!
ウダヤマシ~かぎりで・・・
なんや、回転すしでもええから
食べとなってきました
Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 11:48
ねこどの
滝野の方
濃口というのは出汁が濃い?
それか
塩からいんですか?
いや
もしかしたら
播州ラーメンだけに
思い切り甘いのかも・・・
中国道の西脇インター出てすぐの「汽車ぽっぽラーメン」
ごるご十三番弟子が推奨するのでいっぺんだけ行ってみたら
甘ぉて甘ぉて蒸しが出そうなぐらい甘ぉて往生しました
同じ甘口でも小野のらんめんの方が好きですが
ごるごはらんめんの出汁は不味いゆうてました
味覚はまさに千差万別です
ほんで
ここらのラーメンは総じて甘いです
理由は
昔からこのへんにある工場の女工が好んだ味やそうです
播州ではラーメンは働く女の昼メシでした
オンナラーメンゆうてるひともいてます
播州でシナチクは見たことないです
たいがい葱、叉焼、もやしですね
小野のらんめんのもやしは火が通ってません
ナマです
それがまたあうんですねぇ

Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 12:15
ladon師匠
おはよごだます
へーさん独逸製の蛇腹寫眞機所有してはるんですか
それはすごいすね
たまには使たはるんやろか・・・
ボクはもうフィルムカメラはやめました
カメラのデザインはあーだこーだゆうくせに
機械的興味がないんです
カメラ本体に愛着がある人から見たら
ボクなんかスカみたいなもんです
ほんで
「縦アフリ」てなんです?
機械的なことなんでしょうね
ほんで
神戸の鮨屋
大方みな地震でのぉなってしまいました
結局ここに戻ってきます
実家に帰ってきてごはん食べてる感覚です
神戸ではもう他所で鮨食わんと思います
高校二年のときから通てます
ネタはピンキリで
昼のサービスタイムは
鮑、赤貝、車海老、縞鯵、鮃など8貫赤出汁付きで1500ヱンからにぎってくれます
めちゃくちゃリーズナブルです
ただし海胆とか黒鮪のとろなどは入ってません
一見の人はみなこれ目当てに来たはります
ちょっと入りにくい店で立て込むというほどのことはないですが
たいがい昼時分を外して行きます
またこんどごいっしょいたしましょう

気象庁によると
明日はヱヱお天気になるそうですよ

Commented by 猫宮 at 2013-02-27 12:44 x
イカ殿

あくまで「個人的感想」といういことで・・・

「濃口」は先ずは「脂肪分が濃い」のと、出汁を「甘目」
よりも「塩目」にしたという感じで「女工向け」というより
「男工向け」てなイメージです。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 13:39
ねこどの
男工向け
わかりました
全自治から体調を整え心して取りかかります
ほんで
濃口でないほうの叉焼は普通の叉焼ですか
Commented by ladon at 2013-02-27 17:12 x
なんでも
高い所を入れて写真撮るときに
ピント合わせやすいとか
言うてたように・・・
詳しい事は例によって頭の外ですは
そのカメラ仕舞い込むだまんまや思います
本人、EOSばっかり使うてますは
明日はエエ天気みたいですな
道明寺天満宮の梅チョト早いかもしれません
んで、入園料500万円BOTTAKURUみたいですは
都合によったら、御神籤ひいて
巫女さん品定めだけで・・・
宜しく。
Commented by 猫宮トラオ at 2013-02-27 19:40 x
非濃口の方の叉焼は巷一般のそれより若干、脂身が多い程度
です。
れびゅー楽しみにしてまっす。
Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 19:41
ladon師匠
おはよごだます
独逸製蛇腹寫眞機
そうですか
重いしでかいし使いにくいカメラですからね
ほんで
梅林
500万円ヱン
払います
払います
早咲きの白梅はまちがいなく咲いてるはずです
お御籤
引きます
引きます
巫女さんの品も
定めます
定めます
よろしくお願いいたしまする


Commented by ikasasikuy at 2013-02-27 19:46
ねこどの
わかりました
脂がうまいのはわかりますが
ほどがあります
神戸のもっこすラーメンのチャーシュー麺
維持派って間食した後
どぶでげろしました
大橋中華そば
もうちょっとぬくなって
ブルーギルが釣れるようになったら行ってレビューいたします
ただし
ラーメンが甘口でも
レビューは辛口です
あは
あは


<< 酒ビール      支那そば >>