2013年 05月 30日
ウクレレスタンド
ウクレレスタンド_c0120913_11393893.jpg
KALA ASACT TENOR on HERCULES GS303B.
OLYMPUS E-410 with Zuiko D25mm F2.8



猫があばれて
ウクレレを倒した
本体は傷つかなかったが
ヘッドに着けていたチューナーが壊れた
猫に問いただすと
悪気はなかったと言うので
まあ
しかたがない
なにしろこのウクレレ
ギター用のスタンドに立てていたので不安定だったのだ
そこで
ウクレレ用のスタンドを買った
HERCULES GS303B
ハーキュレスというメーカーだ


ウクレレスタンド_c0120913_14453982.jpg

なんだか
ヤスモノの健康器具のような頼りなげなスタンドだが
楽器を載せてみるとこれが意外と安定感がある
しかも折り畳めてバッグに入れられる
家で使うので折り畳む必要はないけれど
バイオリンなどの小さな弦楽器にも使えるようだ

ウクレレスタンド_c0120913_132283.jpg
もちろんソプラノウクレレにもフィットする

ほかにも

ウクレレスタンド_c0120913_1332484.jpg
フラットマンドリンとか

ほかにも

ウクレレスタンド_c0120913_11443380.jpg
三線にぴったしだ
三味線にも使えると思う
琵琶もいけるんじゃないか
これでお値段1238ヱン
やすい!
でも
二胡は無理かも・・・


ついでに
ギタースタンドも買った


ウクレレスタンド_c0120913_18112751.jpg
HERCULES GS414B



ウクレレスタンドと同じメーカーだが
タイプがちょっとちがう
首吊り式のスタンドだ
HERCULES GS414B


ウクレレスタンド_c0120913_14424168.jpg
GIBSON L-1 on HERCULES GS414B



これがまた
今まで使っていたスタンドよりはるかに安定感がある
猫だけではなく
虎や豹があばれて体当たりしても大丈夫だ
たぶんken-Gさんは使っていると思う
西区アオシマさんはどうだろう


ウクレレスタンド_c0120913_14432062.jpg
自動開閉式ストッパー


ギターをスタンドにかけると
ギターの自重でストッパーが閉じる
ギターを持ち上げると開く
こんなメカニカルな装置までついていて
お値段たったの2019ヱン
これまた超やすい


ウクレレスタンド_c0120913_14425833.jpg
MARTIN D-35 on HERCULES GS414B



大きなギターも
ネックの長さを変えるだけで使い回せる
長さの調整もレバーでワンタッチ
これはライブの時に便利だ

 ライブせえへんやん


お約束の三線・・・
_u_m_u_m_u_


ウクレレスタンド_c0120913_14434723.jpg

使えなくはないけれど
なんだか
三線が息苦しそう・・・

by ikasasikuy | 2013-05-30 07:34 | 楽器 | Comments(8)
Commented by じゅんた at 2013-05-30 07:57 x
kasasikuyさん
おはようごだます

ええっ
ウクレレスタンドも
ギタースタンドも
ずいぶんお値打ちでは

 あ~りませんか (C) by チャーリー浜


そういうお話があると
すぐ真似っこして買ってしまう私なのですが
なんと
残念なことに
ウクレレも
ギターも持っていません

スタンドを買う前に
ウクレレとギターを買わなくては・・・・

 (って 買うのかっ?)

あはは
あはは
Commented by 西区アオシマ at 2013-05-30 08:43 x
ika師匠
おはようございます
このタイプのスタンドは
残念ながら使っておりません
確かにこのタイプのほうが安定しそうです
私のはよくある立てかけるタイプです
たしか,1500円くらいで買った記憶があります

ベースのスタンドはこのタイプが多いようですね.
私も今度買って見ます.
Commented by ikasasikuy at 2013-05-30 09:00
じゅんたさん
おはよごだます
え?
ウクレレもギターもお持ちでない?
うむむ
それはこんまりましたね
せっかくこんなに安くていいスタンドがあるというのに・・・
じゃ
とりあえず
ウクレレスタンドを買って
それからウクレレ買いましょか
手は大きい方ですか?

なるほど
それなら最初はこんなものでいかがでしょう
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/135814.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/210572.html
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/178436.html
うふふ
うふふ


Commented by ikasasikuy at 2013-05-30 09:00
西区アオシマさん
おはよごだます
それがしも
長いあいだ1500円ぐらいの
立て掛け型を使ってたんですが
なんべんかひっくり返して楽器を傷つけたことあるんです
今回はネコが犯人でしたが
ほんで
こんどのは
ネックにストッパーがかかるので
少々体当たりしてもずれ落ちたりせえへんので安心です
ネックの部分だけのギターハンガーもあります
http://www.moridaira.jp/hercules/guitar-hangers-hercules
壁にねじ込んでぶら下げるようです
ギターコレクターのアオシマさん向きではないかと
ぜひおためしを



Commented by ladon at 2013-05-30 09:04 x
おはよごだます
一昨日TVのスイッチを玉玉ポチットなすると(byヤッターマン)
犬あっちいけ~BSで
布哇の確かジェイとか言う(もう名前ウロですは・・・)
体重が400㎏近い兄ちゃん(故人)の音楽番組
やってましてコニシキが色々話してました
声が高音の中々魅力的でありましたが
眠気に負けて聞きつつ寝てしまいましたとさ・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-05-30 09:35

ladon師匠
おはよごだます

>布哇の確かジェイとか言う

・・・?
だれでしょう?
ハワイでジェイと言えば
ジェイク・シマブクロしか思い浮かびません
ほなけんど
体重55kgぐらいやし
まだ生きてるし
故人・・・
死んだウクレレ弾きといえばマキ・シンジ
多摩川に飛び込み自殺らしいです
人生が♪いやんなっちゃったのでしょうか
老体はエナガヱビのヱサになれるでしょうか
梅雨に入りましたね
ぼちぼちテナガヱビです
うふ
うふ



Commented by 猫宮トラオ at 2013-05-30 19:27 x
こんばんは

猫さんは一体何がきっかけで大暴れしはったんですか?
複数飼いによるジャレあいっこですか?
当家の愚猫は夜中にゴキブリとかの虫や侵入してきたヤモリ
相手に大暴れすることがしばしば有馬巣。
Commented by ikasasikuy at 2013-05-30 21:37
ねこどの
こんばんわん
猫が暴れた原因について
猫に問いただしたのですが
猫は「悪気はなかった」というだけで
詳しいことについては言葉を濁しています
おそらく猫同士のじゃれあいではないかと思うのですが
さだかではありません
ときどきこういうことはあります
まえはよく電気コードやケーブルを噛むくせがあって
へたすると感電死したり火事になったりするので
すべてのコード、ケーブルにオレンジ石鹸の原液を塗布しました
猫は柑橘系があかんらしいので
以後コード、ケーブルを齧ることはなくなりました



<< 続々・小物釣師の戯言      あぁ栄冠は絶対ということは絶対... >>