2013年 08月 24日
WALTHER PPK
WALTHER PPK_c0120913_359318.jpg
Walther PPK
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5



種類:警察用自動拳銃
設計製造:カールワルサー社(独逸)
製造:マニューリン社(仏蘭西)、FÉG社(半刈)
口径:.32口径(7.65mm)、.38口径(9mm)
銃身長:83mm
使用弾薬:.32ACP弾(7.65mm×17)、.380ACP弾(9mm×17)、9mmマカロフ弾(9mm×18)
装弾数:7+1発(.32ACP弾、9mmマカロフ弾)、6+1発(.380ACP弾)
作動方式:ダブルアクション、ストレートブローバック
全長:155mm
重量:635g
銃口初速:310m/s


WALTHER PPK_c0120913_00234.jpg
世界一美しいピストル



美しいデザインのテッポーである
数あるテッポーの中でボクはコレが一番好きだ

しかも
わずか155mm
ただし635gもある


WALTHER PPK_c0120913_004481.jpg
なびくリボンにWAFFENの文字



"PPK"のPPはポリス・ピストルらしい
Kは・・
わからない
ケーサツのKかもしれない
つまり
警察拳銃警察

 ちがうな、これは・・・


WALTHER PPK_c0120913_953543.jpg
このへんがまたしぶい



あちこちに「WAFFEN」と刻印されている
ワッフルのことかと思ったら
「武装親衛隊」という意味らしい
つまり
ヒトラーの私兵だ
ゲシュタポやナチスの制式拳銃にもなっていた
1931年製造開始以来いまも造られている
ただし
「WAFFEN」と刻印されていた部分は
いまは「WALTHER」になっている
ホンモノのお値段

 699ユーロ

9万ヱンか
それぐらいなら買えなくないぞ
でもニッポンに持って帰れないしな
キオスクかファミリーマートでも売ってないかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2013-08-24 07:58 | 意匠 | Comments(6)
Commented by ladon at 2013-08-24 11:00 x
おはよごだます
ビッグガン至上主義で
ハンドガンを見せびらかす事によって
威圧しようとするコンセプトの
メリケンと違って
コンパクトやけどビッグダメージを
与えられ(32・38口径)、しかも携行に嵩張らず
脇に吊るしても腰の後ろに携帯しても
目立たないちゅう優れもの?で・・・あります
Commented by 猫宮とらお at 2013-08-24 11:42 x
こんにちは

9万円なら駅売店やコンビにではチョッと無理でしょう。
神戸なら元町通りあたりの上品なお店でとか・・・?
或いは高級旅行カバン店で「旅先に不安はありませんか」とさりげなく
勧められたりして。
ほんで高架下に移動すればsina製のぱちもんマカロフとかが
数千円で買えたり、中古の掘り出しもんで満洲馬賊の大型モー
ゼルが出てきたり・・・?
Commented by ikasasikuy at 2013-08-24 12:00
ladon師匠
おはよごだます
昨日の雨は全国的で
今日は久しぶりにアブレです
ゾンさんも紀伊由良までコアジ釣りに行って
念仏鯛に北枕と縁起のわるいもんしか釣れなんだそうです
まあ「空模様」相手の商売ですから致し方有馬温泉
ほんで
それがし
実銃に触れた経験が極めて乏しいのですが
「拳銃は性能よりデザイン」であります
そういう言い方で言いますと
好きな拳銃は
ワルサーPPK
ベレッタM1934
グロック17
きらいなのは
ワルサーP38
ベレッタM8000
ルガーP08
シグザウエルP226
微妙なのは
ブローニングM1910
(もしかしたらPPKと同じぐらい好きかも)
そんなわけで
いま
PPKに釣り用のガン玉を詰め込んで
実銃と同じ重量(635g)に改造中です
これ持って銀行へ行ったら捕まるでしょうねぇ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-24 12:14
ねこどの
こんにゃちわ
コンビニでは扱えませんか
ざんねん
元町通りで高級カバン店なら
1丁目の大上鞄店をオススメします
品揃え豊富で無理な注文にも応じてくれます
最近は京都の帆布製バッグばっかり使てますが
ちゃんとした鞄買うならここです
ほんで
高架下やったらモトコー七番街のオバタです
家電製品からカップラーメン、爪楊枝にいたるまで
品揃え豊富
ないものはないです
しかも高いものは一切なくすべて安いです
支那製マカロフがあるかどうかはわかりませんが
マカロンなら法善寺のカフェドテアルションをオススメします
甘い物好きならここだけは外せませんよ
あは
あは
Commented by ladon at 2013-08-24 13:07 x
さうですか・・・
ゾンさんキンタマクラで念仏唱えて
アッチャへイカれましたか?

マカロンは色が毒々しく甘すぎるので・・・
隣の御姉ちゃんに聞くと
イタリア始めエウロパのお菓子(所謂洋菓子)は
日本の洋菓子より甘味が強くて強くて・・・
とのことで、喉搔く、くどさやそうです
害人も日本の洋菓子の方が
美味しいて言うてるそうです

マカロフ・トカレフなんちゃ
デザインてなもん皆無、機能美さえも・・・です
それをパクッた支那銃に至っては・・・ねえ
Commented by ikasasikuy at 2013-08-24 13:36
ladon師匠
ゾンさん
由良で釣った小魚
@Chokaに写真貼ってくれてます
魚釣りより温泉に浸かりたかったみたいですけどね
ほんで
マカロンはフランス菓子ですが
元々は地味な焦げ茶色で生クリームもはさんでなかったそうです
どっちかゆうとぶ厚いクッキーかビスケットのような
ほなけんど
昔も今も甘いです
ボクはほんまは洋菓子よぉ食わんのです
特にモンブランが苦手です
飽和状態の砂糖水のんでるような・・・
やっぱり明石の朝霧堂の丁稚羊羹です
ほんで
マカロフやったらトカレフのほうがちょっとだけ好きです
うふ
うふ


<< Papalagi Lure      ひやしちゅうか >>