2013年 06月 09日
新庄で世界一うまい蕎麦を食う
新庄で世界一うまい蕎麦を食う_c0120913_9265349.jpg
花板の板そば
LUMIX DMC-TZ30




新庄の花板へ行った
たぶん
いや
まちがいなく
ここの蕎麦は山形一うまい
山形で一番ということは
ニッポンで一番と言ってもさすけね(差し支えない=会津弁)
日本一うまいということはもちろん世界一うまいということになる
どれぐらいうまいかについては
ここでは書けない
なぜなら
蕎麦は語ってはイケナイからだ

五年前に新庄に来たときも
この蕎麦を食べた
あのときの味が忘れられなかった
東北へ行ったら
海の町なら海の物を食べ
山の町なら山の物を食べるのが良い
山の物ならとりわけ蕎麦が良い
そして
地の酒があれば言うことなし



新庄で世界一うまい蕎麦を食う_c0120913_1081288.jpg
  雪漫々(出羽桜酒造)


雅山流の極月より
こっちの方が蕎麦に合う
純米酒ではないけれど・・・
なんと言っても名前がいい

 ゆきまんまん

おもわず飲みたくなる名前だ
華やいだ香りもないし
特徴的なクセもない
蕎麦で酒を飲むときはこういうのがいい
店主の山科さんに

 山形で蕎麦を肴に飲むひとはいますか


訊ねてみたら
ひとりもいないとのことだった

 蕎麦は飲んだ後の〆です

とのことだ
ああ
勿体ない
ボクらが大阪で
飲んだ後に食う伸び切ったうどんやラーメンとはモノがちがいすぎるのに
これが〆だとは
なんとも贅沢な山形人の胃袋ではないか



新庄で世界一うまい蕎麦を食う_c0120913_1425230.jpg



月山筍(がっさんだけ)
根曲がりだけともいう
季節限定の山の恵みである
ホイル焼きにしてもらう
包みを破ったときに立ちのぼる湯気の甘い香りがたまらない
ばっけ味噌で食べる
蕗のとうの仄かな苦味が月山筍の甘味と合う
下から五節目あたりが軟らかくでうまい
でも
この甘い湯気
つい最近もどこかで嗅いだ記憶がある
そうそう
最近も最近
前の晩の親方の空豆だった

by ikasasikuy | 2013-06-09 07:25 | めん類学 | Comments(13)
Commented by じゅんた at 2013-06-09 07:54 x
ikasasikuyさん
おはよーごだます

山形では
蕎麦で酒を飲む人はいないのですか
ううむ
世の中いろいろなのですね

板そば

空豆
雪漫々

うむむむむ

そうですか
朝8時なのですが
休日だから
ちょっといっ・・・・・・・

うふ
うふ
Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 09:08
じゅんたさん
おはよごだます〜

東京や大阪や福岡のひとが
あるいは
横浜や名古屋や神戸のひとが
さんざん飲み食いしてお腹がいっぱいになった後で
必ずからだに悪そうな脂っこいラーメンを食べるのとおなじで
山形では蕎麦は酒の〆だそうです
こちらの方がからだには良さそうですが
なんだか勿体ない気がしました
いずれ近い(遠い)将来
山形でも蕎麦で酒を飲むとうまいことに気付くひとが出てくると思います
まだ朝の九ずですがそれがしもちょといっ・・・
えへ
えへ

Commented by ladon at 2013-06-09 09:30 x
そばで巻き添え喰うて
昼は素麺にします・・・て?
きんにょテビレで桜井探訪してましてですね
見るともなしに見てましたら
三輪明神鳥居横の 森正 で
素麺食べたなりまして・・・
思わず
わらびもち喰わんかへ~と
突込み入れました
まあ、素麺が本業ですけんどね・・・
あははのは
Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 10:33
ladon師匠
おはよごだます
三輪明神鳥居横

 森正

あの店
素麺屋やったんですか
ケンサクしてみたら
ありゃりゃりゃりゃ

 そうめん処森正


なってますですね
ボクはてっきりわらび餅屋と思てました
しかし
考えてみたら
そらそうですわね
あこら「素麺の里」ですからね
勝手にわらび餅が本業やと思い込んでました
ほな
こんど行ったら
わらび餅やのぉて
柿の葉寿司をいただくことにします・・・臍曲

Commented by ゾン at 2013-06-09 13:09 x
イカさん。
こんにちは。

そんなにこのお蕎麦美味しいですか。
ボキも一度食べてみたいなあ~
イカさんは椀子そばは食べたことありますか。ボキは食べたことないのでこちらも一度食べてみいです。

じゅんたさん
こんにちは。

あさ八時酒ですか~
うらやましか~です。

Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 13:39
ゾンさん
こんちわ
このそばがどれぐらいうまいかは言えませんが
新庄へ行けば食べられます
是非行って食べてください
ほんで
わんこそばは岩手県の食文化です
岩手県に行ったことがないので食べたことないですがとくに食べたいとは思いません
ぎょうさん食べなければいけないのでそばがイヤになるような気がします
出石の皿蕎麦なら家から300mぐらいのところに「そば義」という出石蕎麦屋があって
そこそこうまいです
そこそこですがそこでもよかったらこんど食べに行きましょう

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2013-06-09 15:24 x
わんこそば
ちょっとなら上手いです。
だんだん苦しくなり70杯程度でギブアッブしたと思います。

あ、犬は入ってませんでした。
Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 15:39
iけねすけ十三○番弟子
七十杯が多いのか少ないのかはわかりませんが
ああゆう食べ方はイケマセン
わんこそばの起源は知りませんが
蕎麦に限らず食べ物に対して失礼な気がします

そうそう
あれは何杯食べたからいくらというのでねぐで
どれだけ食べても値段同じそうですね
つまり食べ放題ということです
絶対ということは絶対にないけど食べ放題は絶対にイケマセン

ほんで
犬は入ってないって???
Commented by ゾン at 2013-06-09 17:32 x
ワンワンわんこそば~

ボキはたべたい~
Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 17:41
ゾンさん

犬てワンコのことやったのか・・・
しょもなぁ・・・

Commented by ladon at 2013-06-09 18:06 x
悪乗りして・・・
ワンコ蕎麦は途中で
庭を走り廻って
腹に隙間を作って
又、かっこむのがよろし・・・て
ほら
い~ぬ(わんこ)は喜び庭駆け回る♪
てな歌もありまして
えへへの屁
今、アンギラ小父さんと
わんこの散歩いて帰ってきたんですが
低血糖に見舞われ
葡萄糖を急遽舐め捲ってるとこで
冷や汗と動悸が少し納まってきたとこで
いやはや・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-06-09 19:59
ladon師匠
だいじょぶですか
ボクも昔なんべんか低血糖発作になって
自動販売機を探しまわったことあります
ブドウ糖を持ち歩いてますが
もうここ何年か世話になってません
これて古ぅなったら効き目ないんでしょうね
こんど薬局行ったらさらのブドウ糖ぎょうさん仕込んどきます


Commented by じゅんた at 2013-06-09 22:14 x
ゾンさん
こんばんは

朝酒はききますね
まだ
おきているのが奇跡かも
忘れちゃったけど昼寝したかも
あは
あは



<< 山形のタナゴを釣りに行く      がんばれ東北楽天ゴールデンイーグルス >>