2013年 08月 26日
Big Bill Broonzy "Hey Hey"
夏にブルースは暑苦しいけど
初めて張った弦のインプレッションレポート
弦は
Elixir NANOWEB "Custom Light"
ところで custom てどういうイミだろう?
辞書を引くと

 習慣、風習、しきたり、慣例
 使用料、税、貢租、関税、税関
 愛顧、顧客、得意先、注文、誂え・・・・・・意味多いな

まあ、なんでもいいか
で・・・張り替えて二週間後の音





あんまり指先に汗をかかないほうだが
やっぱり夏は湿度が高いので
二週間も経つとかなり籠った音になっている
低音弦のサステインが弱って死にかかっている


L-1のゲージはいつもは
Elixir NANOWEB "Light"
いちど張ったら三ヶ月ぐらい弾く
いよいよ音が腐ってきたら張り替える
若い頃はお金がなかったので一年ぐらい張りっぱなしだった
去年だったか
いっぺんだけエクストラライトゲージにしたことがある
あれは"akan"かった
6弦.047はボヨンボヨンで"dame"だった
このカスタムライトはその中間という位置づけだが
エクストラライトとはぜんぜんちがう
4、5弦はライトと同じ弦だし
6弦もライトとほとんど変わらない
弦の太さを見ればわかる


 Extra Light
 .010 .014 .023 .030 .039 .047

 Custom Light
 .011 .015 .022 .032 .042 .052

 Light
 .012 .016 .024 .032 .042 .053


L-1のような小さいギターで音量を求めないなら
この弦はかなりいいと思う
6弦のスラップもやりやすい
ただし
3弦に関しては疑問が残る

L1を買って1年半
弦はずっとElixirだが
Light → Medium → Light → Extra Light → Light → Custom Light
と張り替えてきたが
まだ「コレだ」というのが見つからない

そうそう
低音弦のサステインだが
カスタムライトに張り替えて二日目(約30時間後)の音も録っておいた

 http://bukkawhite.exblog.jp/20888368/

並べて聴いてみると
あんまり変わらないような気もする


さて
秋になったら
ハゼを釣りに行こう
ギンガメアジも釣りに行こう
タチウオも捨てがたい
ガシラもいっぱい釣れますように・・・
けど
あっというまに冬になるのだろうな
よしっ
冬になったら部屋中の暖房全開にして
ウクレレでハワイアンを弾こう

 勝手に弾けばという声もある

by ikasasikuy | 2013-08-26 01:45 | 民族音楽 | Comments(4)
Commented by なべ at 2013-08-26 00:23 x
明るい感じが好きです




Commented by ikasasikuy at 2013-08-26 01:15
なべちゃん
そうそう
ブルースは暗いのんばっかりやのぉて
明るいのんもあります
"Happy Blues"
です
Commented by ken-G at 2013-08-30 23:13 x
いい音してますね。
でも、録音機器のためだと思われますが、
ちょっと線が細い音にも感じます。
あ、再生PCのせいもあるのかな?

んー、ボクもYouTubeとかでやってみようかな?
いい練習になりますよね。。
Commented by ikasasikuy at 2013-08-30 23:36
ken-Gさん
こんばんわん
ろ、録音機器・・・?
これ
パナソニックのデジカメの動画モードですよ
http://ttms.exblog.jp/19206948/
ほんで
おおせのとおり
ライトゲージに比べると音が細いです
4、5弦はライトゲージと同じですが
1〜3と6弦は少しずつ細いのでやっぱり全体的に細く感じます
6弦のスラップはしやすいですが
ステージ向きではないと思います
YouTubeといえば
ken-Gさんが録ったマリアマルダー消されてますね
YouTube以外にも動画配信サービスはいっぱいあるので
またチャレンジしてください
あれ
タイトルにマリアマルダーとか入れるからひっかかるのではないかと思います
タイトルさえなければただのデブのおばはんですから


<< こめとまめ      Papalagi Lure >>