2013年 09月 09日
Oka Lure
Oka Lure_c0120913_2033506.jpg
Oka Lure
"Mokume":9.6cm, 24.6g / "Obuttan":9.6cm, 26.3g
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5



右から読んでも
左から読んでも

 "OKABAKO"

Oka氏のルアーである
たぶんもう作っていないので希少品だ
このステンレス製の棺もオカオリジナルだ
ヱンドレス森下のルアーは「黒」「焦茶」「薄茶」の仏壇三色だが
Oka氏のルアーもどっちかというと仏壇ぽい
もしかして浄土真宗?

 _n_a_m_a_n_d_a_b_u_


Oka Lure_c0120913_20394435.jpg



ほかに
こんなペンシルベイトもある
カツオ節ペンシル・・・略して「カツペン」


Oka Lure_c0120913_20403317.jpg
Oka Lure "Katsu-Pen":9.3cm, 22.5g



フックや金具を全部外してカンナで削ると
美味いうどんの出汁がとれるらしい・・・(uso)


Oka Lure_c0120913_20422788.jpg




Okaさんのペンシルベイト
抜群にいい動きをする
流石はモノを作ることを生業にしているだけのことはある

 _n_a_m_a_n_d_a_b_u_
 _n_a_m_a_n_d_a_b_u_
 _n_a_m_a_n_d_a_b_u_

by ikasasikuy | 2013-09-09 07:32 | 漁具概論 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2013-09-09 12:57 x
こんにちはイカさん。
今、修行場で昼ご飯のお弁当を食べてます。

OKAルアー上手に作ってますね。
ボキこないにうまいこと作られんのよ~

でも、久しぶりに創作意欲がわきそうな
感じなんです。T崎で2年前に拾た木片が
一個あるんです。一目見て、南国のフラダンサーやと感じたんです。
来年の夏にはたぶん完成してると思いますんで来年のイカさんの誕生日お祝いにあげます。
Commented by ladon at 2013-09-09 15:41 x
ohayogodamasu
けふはあさからしゃぶかいに・・・
あのやまこ~へての~こへてでした
私目は
鰹節やなしに
駄菓子の【黑棒】を思い起こせば三年前でした・・・
そう黒砂糖で固めた内がパンみたいなやつです
喰うたらあかんのですが・・・
これ見て無性に・・・です
Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 17:52
ゾンさん
こんにちわん

お弁当食べてるんですか
それ
もしかして奥様がお作りになられたお弁当ですか
_u_m_u_m_u_
きっと美味しいお弁当でしょうねぇ

 え?
 なんです?
 美味しいでしょうねぇ・の前の?
 _u_m_u_m_u_ちゅうのはどういう意味や?


いや
べつに深い意味は有馬温泉

ほんで
トヨクニで二年前にひろた木片でルアーですか
ほんで
来年の夏に出来上がったら
それがしの誕生日プレゼントにいただけるんですか
いやあ
それはうれしいですね
ありがたいことです
でも
それ
気持ちだけいただくというわけにはまいりませんか

 え?
 なんです?
 気持ちだけでは魚は釣れん?

まあ
そうですけどね
あは
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 18:07
ladon師匠
おはよごだます

ohayogodamasuて
ローマ字ですね
エゲレス人かと思いました
ほんで
朝からシャブ買いに・・・
それはごくろうさまです
ヱヱブツ手に入りましたか?
ほんで
Oka Lure
「黒棒」
クロボーという名称は聞いたこと有馬温泉ですけど
それ
いま流行りの
黒糖ドーナッツ棒の原形みたいなもんですね
なでしこリーグのアイナック神戸レオネッサのユニフォームの胸に広告出てます
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011081001000819.html
ごっつ売れてるそうですけど
みるからにあまそうで
まだいっぺんも食べたこと有馬温泉

ほんで
元祖イカ焼きですけどね
やってみたんですけど
いかに火が通るまでプレスしたら玉子焦げ漕げやし
玉子に合わせたらイカがナマナマやし・・・
刺身用のイカやからモンダイはないんですけど
どないやってもあんまり美味しないんです
ほんまに玉子とメリケン粉だけでヱヱんでしょうか
イカに下味付けたりせえへんのですかねぇ



Commented by ladon at 2013-09-09 18:24 x
う~ん・・・そうですか!?
美味い事いきまへんか!?
イカと玉子とソースだけの味が頭にのこってるんですが・・・
下味はついてなかったと思います
何か頭の内で味をこしらえてしもうたかな・・・
イカ焼き屋のオッサンの手順がヤケに鮮明に
残ってるんで・・・
イカを厚く短冊にしすぎたかな?
露店やから贅沢にイカ使わんやろし
一遍ゆがいたったかな?
トゥンマテ~ン、確かな記憶で惑わせております・・・です
黑棒、超級店でも売ってます
両端を切り出しみたいにカットされてまして
複数パックされたものや単体のものもあります
Commented by ゾン at 2013-09-09 19:39 x
イカさん。
イカ焼きの屋台のおっちゃんが
イカ焼き作るとき、
先にイカだけ「ジュ~」いわして
イカに火がとおってから
たまご「パンパン~」で割って
最後の「ジュ~」してませんでしたか?

あ~、イカ焼き喰いとなってきた。
イカ焼きここらでは売ってないし
帰り道のたこいちでタコヤキかってかえろ。

Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 20:23
ladon師匠
今日
帰りに逆瀬川のイカリスーパーで刺身用スルメイカ買いました
こないだのんは灘神戸生協で買ぉたヤスモンのスルメイカでした
短冊にするとどっちもイカが大きいのでけっこう肉厚です
ヤリイカやったらひと回り小さいのん売ってましたが
イカ焼きにヤリイカはどうも違う気がします
とりあえずもういっぺん挑戦してみますのEDIONです

Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 20:27
ladon師匠
今日
帰りに逆瀬川のイカリスーパーで刺身用スルメイカ買いました
こないだのんは灘神戸生協で買ぉたヤスモンのスルメイカでした
短冊にするとどっちもイカが大きいのでけっこう肉厚です
ヤリイカやったらひと回り小さいのん売ってましたが
イカ焼きにヤリイカはどうも違う気がします
とりあえずもういっぺん挑戦してみますのEDIONです
ほんで
黒棒は超級店でも売ってるんですか
それ
どこにあるんです?

Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 20:27
ゾンさん
こんばんわん

>最後の「ジュ~」してませんでしたか?


きかれても・・・
ボクは見てへんから知らんのです
元祖イカ焼きは
ladon師匠がむかし四天王寺の境内で屋台で焼いて売ってたイカ焼きこそがホンマモンのイカ焼きで
阪神百貨店のんみたいなメリケン粉を溶いた中にイカを浸して焼くようなもんはニセモンじゃ
と仰せになられたので
それなれば
うちにプレスして焼く鉄板があるのでいっぺんやってみようということになって
当時のことをあれやこれやと師匠にお聞きしているのです


Commented by ladon at 2013-09-09 20:46 x
使い建てして真に申し訳ごだませんが
イカ焼き、色々、試してください
大概の超級店にはあると思いますが
黑棒はあるとすればお菓子売り場で
鈴カステラや蕎麦ボーロなんか置いてる
近辺やと・・・
何でしたら、エンさんとこの裏の浜の
ゴミ掃除の時にでも、手に入れて持っていきますは
多分、食べはれへんとおもいますが・・・
ぬくい、ぎゅうちちに浸して食べるのが好きでした
そういう類のものが喰えてた時はですが・・・
Commented by ladon at 2013-09-09 20:51 x
イカを先に一旦ジュ~ですが
ゾンさん説、可能性も無きにしも非ずかも・・・
言いだしたもんの段々と・・・腰砕けですは
Commented by ikasasikuy at 2013-09-09 22:58
ladon師匠
はい
いろいろためしてみますのエディオンです
いまのところ
熱した鉄板の上で玉子を割って
粉ぉまぶったイカをその上に載せて
もう一枚の鉄板でぎゅっとはさんで
圧力をかけます
留め金をパッチンすると
二枚の鉄板はずっとぎゅっとひっついたままですが
それ以上に圧力はかけられません
ほんで
ここからがたいへんで
その後の火加減がモンダイになります
たぶん今までは火力強すぎたと思います
炎から鉄板を少しはなして焼くと
センサーが働いてガスがとまってしまうんです
次はIHヒーターでやってみるのこころです
ほんで
ゾンさんのイカをじゅ〜っと説ですが
ぶ厚い短冊をじゅ〜っとやると
一気にイカがそっくりかえってしもて
鉄板ではさみにくいはさみにくい
胴体もそうですが
ゲソはもっと暴れ回ってちゃんと玉子の上にのってくれへんので難儀です
オリジナルは
おおぶりの短冊一枚と思うのですが
ひょっとして細切りをみっつよっつでせふか
どっちかゆうとその方が日の通りがええんですけど
ここはオリジナルを尊重せねば・・・と

Commented by ゾン at 2013-09-09 23:44 x
今日は焼酎水割り4杯です。

多分イカさんがつかてはるイカ焼き機とプロが使ってはる
道具とでは鉄の厚みが違うんです。

ボキの知り合いのお好み焼き家さん(職場の中にある個人経営のお好み・焼きそば屋さん)
鉄板の厚みが違うので火の通りが違うんとないんですかな~

中華料理も火力が命。
イカ焼きも火力が大切やのかな~
Commented by ikasasikuy at 2013-09-10 00:10
ゾンさん

4杯は呑みすぎです
3杯にしなさい
ボクも今日は呑みすぎたので
サッカーを一試合だけ観てもう寝ます
ほんで
鉄板の厚さですが
ボクは素人なので薄っぺらいです
薄っぺらいから玉子焦げてまうんかな〜
それはそうと

>鉄板の厚みが違うので火の通りが違うんとないんですかな~

これはどういうことを言うてるんですか
ほんで

>イカ焼きも火力が大切やのかな~

意味はわかりますが
言葉がヘンです

今日のゾンさんのニッポン語は南海ホークスですねぇ
やっぱり4杯が効いてるんでしょうか



<< 福山      camera >>