2013年 09月 19日
apple computer
apple computer_c0120913_0241116.jpg
apple computer
LUMIX DMC-TZ30



もうかれこれ三十年あまりMacintoshを使っている
何台も何台も買い替えて
今はMacBook Airだ
買って一年近くになる
その間ずっと
MacBook Airを
アダプターを介してLANケーブルに繋いで使っていた
本体にLANケーブルを挿す穴がないのでUSBのアダプターがいるのだ

 なんのための"Air"だ

そこでふた月ほど前
家のインターネット環境を無線LANにした
鬱陶しい接続ケーブルが消えた替わりに

 遅い

繋がり損ないもよくある
有線LANの方がうんと速いし確実で快適だった
なにがWi-Fiだ・・・と
苦々しく思う

思っていたら
新しいMacBook Airが出た
旧型機よりWi-Fi接続が最大3倍速いというのが謳い文句だ
値段も旧型とそんなに変わらない
でも気になることがある

 最大

サイダイサンバイってどういう意味だ
最大じゃないこともなくはないぞということか
じゃあ
もし最大じゃないときは何倍になるのだろう
ここが大いなるギモンである
思うに
ほとんどの場合において「最大」になることはなく
つまり1.1倍とか
せいぜい1.2倍とか・・・
そんな予感がする
いやきっとそうにちがいない
アップルのやることだからろくなことはないに決まっているのだ

 もう騙されないぞ

と言いながら永遠に騙され続けるマックユーザー・・・である

あは
あは

by ikasasikuy | 2013-09-19 07:53 | 意匠 | Comments(2)
Commented by じゅんた at 2013-09-19 08:18 x
ikasasikuy さん
こんにちわん

2010年に買ったApple iPod touch は
Wi-fi が使えるという触れ込みだったので購入しましたが
なかなかつながらないし
つながっても遅いし
困り者でした

2013年に買ったKindle Fire はメーカーは違うのですが
Wi-fi 接続が早いし確実でLANに遜色ありません

Apple Air もそのあたりはしっかりキャッチアップしてるので
3倍どころでは

 ないのではないかな (C) by 桂枝雀

と思います。

気は心で励ましのエールを送ります

ばんがれ
ばんがれ
Apple!

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2013-09-19 08:57

じゅんたさん
おはよごだます

"MacBook Air"は
接続速度でいうと
有線LANのときを6.8とすると
Wi-Fiのときは5.3〜5.5ぐらいです
なじょして有線のときが6.8なのかは聞かないでください
接続ミスは
有線LANのときは0%ですが
Wi-Fiのときは25%ぐらいです
つまり4回に1回は繋がり損なってやり直しさせられます
ほんで
2012年に買った"Sont Garicsson"のスマホもWi-Fi接続ヘタです
ところが
2013年に買ったkindle PaperWhiteはsakusakuです
でもまあ
"MacBook Air"もぜんぜん繋がらないわけでもないし
速度も53/68だし
アップルの技術を過信しすぎて死んでいった仲間のことを思うと
ぼくなどまだ幸せな方かも知れません
ああ






<< weekly "fo...      鍋田尚男ガラス作品展 >>