2013年 10月 17日
いったらてぃ−ま
いったらてぃ−ま_c0120913_154087.jpg
ittala TEEMA "cup and saucer"
LUMIX DMC-TZ30




TEEMAのカップアンドソーサー
旧型をひとつだけ買った
現行モデルよりひと回り小さいところが気に入っている
レギュラーよりやや小さく
デミタスよりやや大きい
しかもデザインは超が付くほどシンプル
これ以上飾り気のない珈琲茶碗はないと思う
奇を衒わない北欧人の気質がカタチに現れている


カップはひとつだけだが
ソーサーは五つ買った


いったらてぃ−ま_c0120913_1542264.jpg

カタチといい
大きさといい
じつに使い勝手が好い
漬物を乗せたり
餃子のタレを入れたり
スライスした檸檬を乗せたり
葱や生姜や山葵や辛子などの薬味を入れたりと
あれこれ使い回しが出来る

by ikasasikuy | 2013-10-17 07:38 | 意匠 | Comments(8)
Commented by ladon at 2013-10-17 10:34 x
おはよごだます
昨夜、栗を渋皮(ある程度剥きますが)のまま
空揚げし砂糖で絡めたお菓子をつくりました
多少の渋めは残りますが,苦になるほどでは
ありません
イッタラティーマのソーサーに
チョコンと乗せて
イッタラティーマ~スてな具合に・・・
これが言いたいだけの、けふの様なサッブ~イ
ゴロアワセ・・・ハックショイ!!
Commented by ikasasikuy at 2013-10-17 16:43

ladon師匠
おはよごだます

潮がええので
我が母なる川の河口へ
鯊釣りに行てました
しっかし
なんぼ潮が良ぉても
あんだけ横から風吹いたら釣りになりません
さぶぅてさぶぅて・・・
それでも
せっかくやしゆうて
2時間チョイ足掻いたんですが
足掻き損でした
M庫川釣りセンターで買ぉた石沙蚕
ほぼ手付かずのまま河口に奉納してきました
これを食べたセイゴが大きぃなって
80cm級のスズキになって
11/3に甲子園浜でボクに釣れますやふに・・・て
もう半月しかあらへんがな
大きなるでしょうか・・・

ほんで
栗のお菓子
http://glasssho.at.webry.info/201310/article_2.html
こんなやつですか?
ほんで
>イッタラティーマ~ス
ここへきますか
_u_m_u_m_u_
おそれいりましてございます

Commented by ladon at 2013-10-17 18:29 x
いやいや!
そんな上品なもんやおまへん
渋皮煮は手間暇かかりますんで
じゃあくそおまっしゃろ・・・
栗のカラアゲ砂糖煮てなもんです・・・

エンさんとこの裏庭掃除3日ですけ?
まだ、連絡きとりまへん
もし、支那国産の石裟蚕やったら
薬物漬けやろから
半月で効き目あるような、ないような・・・
長~あい長~あい尾ひれが付いたスズキに
なってたり・・・て
怖~い話でありますな!!

今晩はサブイので餃子鍋でぬくともります
嫁の帰りが遅いので
待ちぼうけ先に喰らいそうで
こんなん、何ぼ喰ろうても
温もれへんし~腹も膨れましぇ~ん
ハイ
Commented by じゅんた at 2013-10-17 19:02 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

この記事とは関係有馬温泉けど
新世界にこんな店↓があるんですねー

http://portal.nifty.com/kiji/131016162071_1.htm

行きたくないけど・・・

あは
あは

Commented by at 2013-10-17 19:15 x
イッタラティーマ~ス
がツボにはまりました。
我が家で使います。
Commented by ikasasikuy at 2013-10-17 19:29
ladon師匠
おはよごだます

栗は焼いたり煮たりしたことありますが
揚げたことはありません
ほんで
掃除の日ですけど
うちにえんぜん連絡きませんねん
3日やゆうてたんはヱンさんです
それきいたゾンさんが
なんで日曜やねんゆうてゆうてました
Commented by ikasasikuy at 2013-10-17 19:51

じゅんたさん
こんわんわん

この店
入ったこと有馬温泉です
だいたい昆虫はアキマセンねん
ところぉで
このとなりにちょろっと見えてる
「ぜにや支店」
というのが
じつはボクのイチオシ店なんです
支店ですが本店は有馬温泉
じゃんじゃん街にあった本店は客入り悪ぅてつぶれました
本店はウンジュウ年通てましてんけど
残念です
ほんで支店だけ残ったんですけど
新世界へ行けばまずここです
いつ行っても空いてます
なんで空いてるかはご想像にお任せいたします
こんど来阪の折りにはご案内させていただきますです

Commented by ikasasikuy at 2013-10-17 19:54

ぴちゃん

これ
楽天で買いました
めっちゃ安かったです
http://item.rakuten.co.jp/prokitchen/ii907251-49/


<< 我が母なる川の鯊      いつもの川 其の七十三 >>