2013年 09月 23日
イナホゴールド
イナホゴールド_c0120913_16535816.jpg
イナホゴールド
Sony Ericsson "XPERIA"




青、緑、黄金
おなじみの秋の三色旗

 トリコロール

である
田んぼのずうっと向うの端に
オレンジ色のコンバインが動いている
(目にいい人には見えるはずだ)
どんどんどんどん
どんどんどんどん
実った稲を刈り取っている
どんどんどんどん
どんどんどんどん
ものすごい勢いで刈り取っている
周囲の田は大方刈り取られてしまっていた
もう一日遅かったら
このイナホのゴールドは刈り取られていたかもしれないなぁ・・・

機械のなかった昔は
たくさんの人手を借り集めて
それはもう猫の手まで借りてきて
一株々々
手で刈り取っていたのだ
ヨボヨボのおじいちゃんから
シワクチャのおばあちゃんまで
いわゆる「ろうにゃくにゃんにょ」が
何人も何人も何人も何人も何人も集まって
わいわい
がやがや
無駄口を利いたり
笑いあったり
わいわい
がやがや
手を休めたり
腰を伸ばしたり
わいわい
がやがや
おにぎりを頬張ったり
お茶を飲んだり
わいわい
がやがや
日がな一日楽しげに
稲を刈り取ったんだろうなぁ・・・

それが今は
農夫がたった一人で機械を動かしている
無駄口も利かず
笑いあうこともなく
おにぎりさえも頬張らず
たった一人で黙々と稲を刈り取っている

世の中というのは
「シンドイ」かわりに「タノシイ」か
「ラク」だけど「ツマラナイ」か
どっちかなんだなぁ・・・

by ikasasikuy | 2013-09-23 07:30 | 植物学 | Comments(12)
Commented by ladon at 2013-09-23 09:39 x
おはよごだます
人間、[ラク]で[タノシ]を追い求め
堕落の坂を転げ落ちてるんでしょうな
私目は気質上から
堕落してもエエからラクで・・・
ナンニモ仙人で暮らしたいです!!
フォッツフォッツフォ~
血圧上がらずモノ考えるんもシンドおます
昼飯、冷凍カレーうどんに・・・
くらいが精一杯の思考回路ですは
Commented by ゾン at 2013-09-23 12:42 x
こんばんわ。
イカさん。

最近、だいぶん大人になってきたせいか
イナホゴールドが美しい日本の原風景の
一つやなあ~と感じるようになてきました。

あとは、彼岸花の朱も秋めいた色で好きです。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 12:58

ladon師匠
おはよごだます

低血圧ですか
_u_m_u_m_u_
ボクは医者からこの血圧ではソーセージ(早世児)と言われて
毎日毎日
血圧を下げるヤクを飲んでます
オルメテック錠20mgというヤクです
毎日飲んでるのに
いっこも血圧下がりません
「毎日飲んでるのにいっこも血圧下がらへんやん」と医者に言うと
医者は「毎日飲まへんかったらもっとあがるわい」と言います
胡散臭い医者です
心太
AQ高いひとはみな血圧低いですね
ヱン、ゾン、ポール
みな判で押したように同じ類型にして典型であります
しかも
三人とも好き嫌いが多いくせに食欲旺盛です
朝から昼にカレーうどんが食べようと思いたつのは
同じ穴の住人である証のような気がします
釣りたい欲
食いたい欲
人生には欲がついて回りますが
高AQ者は
この2つだけで生きていけるのではないでしょうか
ラクは「楽」と書き
タノシもまた「楽し」と書きますが
同じ字を使いながら
その実
相反することではないかと思い至る今日この頃です
そろそろソレガシもヤキがまわってきたのやもしれませぬ
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 13:36

ゾンさん
こんにちわん

ゾンさんもニッポンにきてもう随分になりますからね
「和」の「色」に心を留めるようになったんですね
どうですこの稲穂の黄金色は
アフリカにはない色でしょ
ほんで
この稲穂の手前の土手には
ホガンバナが一杯咲いているのです
でもボクは
じつはここだけのはなし
どうか他所で言わんといてくださいね
じつは
ヒガンバナがきらいなんです
色といい
艶といい
形といい
毒々しくて好きにはなれません
ほんで
彼岸花はマンジュシャゲとも言うんですよ
漢字で書くと曼珠沙華です
この花
毒あるんです
水田でよく見るのは
ネズミやモグラが作物を食い荒らさんように
昔のお百姓さんが田んぼの畔に植えたらしいです
お墓にもよくあります
それも同じ理由と思います
アフリカにもあるんやろか・・・

Commented by ladon at 2013-09-23 14:12 x
私目は起立性低血圧とか
いふやつで
いうなら、パートタイム低血圧で・・・
エンさんやゾンさんのハイテンション振りを
見るに低血圧とは思へませぬ
やぱり、アフリカ産は心臓が強くて
苔生えたちゅうか剛毛が生えてて・・・
胃袋は超弾性護謨かなんかで
大量摂取に適応してるんですかね
喰える時に喰うとかんと
次に何時、餌にありつけるか判らんちゅう
原体験が染みついてる・・・?
Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 14:37

ladon師匠
おはよごだます

起立性低血圧
知らんかったので調べてみると
寝ていて急に立ち上がったときに
ふらついたり、立ちくらみがしたり、目ぇがかすんだりボヤケたりする病とわかりました
けど
ボクも血圧高いですが
寝とって急に起き上がったらふらつきますですよ
ボクシングでええパンチ食ろたみたいに
腰から砕けるように崩れます
そうそう
気が遠くなる・・あのカンジです
ほなけん
近頃では
起きるときはスローロリスです
ナマケモノでもええんですけど
スローロリスの方が顔が好きですねん
なんかこう・・申し訳なさそうな
「えらいとぅんまてん」
ゆうてるみたいで
そのてん
ナマケモノは
可愛いのは可愛いですが
どこか人を食うたような面構えで
生意気です
師匠もスローロリスでいきはったらどないですか
朝起きるのに半時(1時間)ぐらいかけて・・・


Commented by ladon at 2013-09-23 15:02 x
ところが不思議と
朝の寝起きは、さして苦になってないです
朝飯喰って、新聞読んで
やれやれ、と立ち上がった時に
ブラックアウトが時々来ます
(胃袋に血が寄るからかですかね)
エエパンチはもろうた事はないのですが
スーッツト落ちて行く感じですは・・・
イラチやさかいスローロリス原猿のようには・・・です
彼岸花
思い出しましたが
花に葉無し、葉に花無しとか言うそうで・・・
アレ?この話昨秋にもした様な・・・
Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 16:53

ladon師匠
おはよごだます

朝はどてことない?
うむむむむ
ボクとは症状が違いますね
ボクはもう
朝がパンチドランカーで
輪島功一もびっくりするぐらいヨレヨレです
幼稚園児と相撲とっても
まずまちがいなく負けますです
ほんで
ヒガンバナの件
それ
去年やのぉて
一昨年のハナシですよ
http://ttms.exblog.jp/16910180/

 彼岸花は、〔葉で花なし、花で葉なし〕とも言われるそうです
 死んだ爺さんが、四天王寺境内の彼露天で
 これは、夜来香(イエライシャンではなく、ヤライコウ)ちゅう
 珍しい花や、高かったんやてと言って買うてきたんですが・・・

という
心温まるおじい様のお話でした

時の行くのは早いものですね
あは
あは

Commented by じゅんた at 2013-09-23 20:22 x
ikasasikuyさん
こんにちは

ladon師匠へのコメントの中の
一昨年のハナシへのリンクを見てみたら
 懐かしい
といふか
 今は昔
といふか
私のブログへのリンクしてもらったりして
ああ

 そゆことあたな
 なんてね (C) by 桂枝雀

なんだかぼーっとしてきました
原因は呑みすぎですけど

あは
あは
Commented by 猫宮とらお at 2013-09-23 21:51 x
こんばんは

残念ながら「お手々マークのうどん屋さん」
売切れ閉店されてました・・・(´・ω・`)トホホ
カーラジオの相撲中継で白鵬が土俵に上がってきた頃なので夕方
6時前くらいでした。前回は同じ時間帯でもやってはりましたが
今日は連休最終日の晴天、前回は駐車場が泥沼と化す大雨だった
ので偶々その時は出足が悪かっただけなんでしょう。
釣り逃がした魚は大きいと言いますが、
喰いそびれた饂飩は美味そう・・・でしたわ。
ニャハ、ニャハ。
Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 22:49

じゅんたさん
こんわんわん

今はむかし・・・
二年も経つと世の中もすっかり様変わりして
あのころの自分が別の人に思えます
しかし
もうわれわれには
昔を懐かしんでいる暇はありません
いや
暇はあるのですが
時間があんまりございません
それでも
むかしを思い出すと
「あ〜、な〜つかし〜な〜」
というふうな気持ちになりますね
ボクもぼ〜としてきました
原因は同じです

あへ
あへ


Commented by ikasasikuy at 2013-09-23 23:03

ねこどの
こんわんわん

お手々のうどん屋
売り切れですか
それは残念至極でありました
ボクは昼間しか行たことがないので
まだ売り切れに遭遇したことはありません
前の晩に麺を打つので
打った分がなくなったらもう営業でけへんのでしょう
高速道路のサービスエリアのうどんは冷凍うどんやから
冷凍庫が空になるまで営業続けられるんですが
まあ
手打ち生麺やし
しかたがないですね
そうそう
売り切れといえば
十三の鳥元という焼き鳥屋へちょいちょい行くのですが
朝挽き名古屋コーチンがすぐに売り切れです
それを楽しみにわざわざ国道の穴潜って行てるのに
ほんまになんのこっちゃ抹茶に紅茶であります




<< 路面電車が行く      _p_a_s_t_a_ >>