2013年 11月 11日
subway
subway_c0120913_98717.jpg


市役所の前から地下鉄に乗って
終点で降りて這い上がると

 「らんでんてんじんがわ」

である
駅名に「ん」が四つもある
地下から地上に這い出るとホッとする

 空気が美味い

路面電車は大好きだが地下鉄は大嫌いだ
真っ暗な地中をまるで鼹鼠のように這いまわるのだ
想像しただけで暗い気持ちになる

そうそう
鼹鼠はモグラと読む
読めるひとがいても書けるひとはいないと思う
簡単に「土竜」と書くこともあるけれど
いったいどこが「竜」なのか・・・
一生息苦しい思いで暮らすのだ
鼹鼠に生まれなくて良かったと思う

 すって
 ひゃーて
 すって
 ひゃーて
 すって
 すって
 すって
 すって
 なに
 いきぐるしい
 でゃーじょーぶ
 でゃーじょーぶ

高いところより狭いところが苦手だ
エレベーターとか地下室とか
閉所恐怖症かもしれない

 ボクが死んでも柳の下に埋めないでくれ

地上に這い上がると
目の前に右京区役所がある
真新しい建物には広いロビーと図書館だ
払った税金を少しでも取り返そうという魂胆の市民が大勢
自宅のリビングがわりに使っている
大方年寄りだが中には若い人もいる
ヒゲの伸び具合から看て失業中だろう
ほかに行くところがないのか
ここなら一銭もお金がかからないし
夏は冷房、冬は暖房が完備されている
本は読み放題
新聞も雑誌もそろっている
上等のソファーは昼寝に最適だ
一日中テレビも点けっぱなしになってるし
トイレは最新式で隅々まで掃除が行き届いている
デスクでは市職員がタコみたいな半眼で邪魔臭そうに仕事をしている

 平和な国だのぅ・・・

by ikasasikuy | 2013-11-11 07:07 | 鉄道学 | Comments(12)
Commented by 猫宮とらお at 2013-11-11 19:39 x
こんばんは
さすがです
モグラにこんな複雑な漢字が存在するとは、恥ずかしながらこの歳まで
知りませんでした。
てっきり「土竜」だけかと・・・因みに漢方薬用語で蚯蚓は「地竜」
薬用になる蚯蚓を支那や東南亜細亜から輸入しているそうでして、
航空コンテナで輸入されるそれらを誰かが某ファストフーズ(ジャンクフーズ)の原材料になるとかならんとか誤解された云々という説も有馬巣。
閑話休題、猫も時々図書館に行きますが真夏と真冬は丸1日、滞在
する人も多いようです。
電力事情がどうたらこうたら言い出すようになってから特に増えた
気がします。
Commented by ladon at 2013-11-11 20:02 x
おはよごだます
そうですなあ・・・
平和なうちに
アバヨ・アウフビィダーゼン
アデュー・アリベデルチ
グッドバイ・バイヤ、コンディオス
(カミサントイッショデノウテモイイデスケドネ)
サイナラしたいもんです・・・
この世から
ハハハ
行いがエエから無理か・・・
Commented by じゅんた at 2013-11-11 20:23 x
ikasasikuyさん
こんにちは

京都にいらしてましたか
ニヤミスでしたね

あは
あは
Commented by ゾン at 2013-11-11 20:47 x
やっと修行が終わりました。

修行中はいきいきいきいき  した
眼をしていますが
帰ってお酒のんでタコみたいな半眼から
知らぬ間に寝ていることの多い最近です。

はよ帰ってのも~
Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 21:04
ねこどの
こんにゃんわん

鼹鼠
だれも書けませんし
だれも読めません
書けたり読めたりするのは
一部の国語学者か
漢字検定研究家ぐらいです
「鼹鼠」「土竜」のほかにも
「鼴」とか「鼢」もあるようです
四つもあるんです
ウシなんか「牛」と「丑」ぐらいですけどね
ほんで
ミミズも「竜」の仲間ですか
知りませなんだです
ほんで
最近はすっかり図書館へ行かなくなりました
図書館へ行ってまで読みたい本がないからです
右京区の図書館
あきらかにHLなひとも居ました
シャワールームもあるといいですね

Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 21:17

ladon師匠
おはよごだます

ひとつめはドイツ語ですね
そのつぎがイタリア語でしょう
ほんで
みっつめはたぶん
スペイン語かポルトガル語ですね・・・
とりあえず
外国に行くときは
「こんにちわ」と「ありがとう」だけ言えるようにして行きました
あとはメモ帳と電卓と身振り手振り&擬音
それでなんとかなるもんです
たとえば
「あんにょんはせよ」「かむさはむにだ」とか
「にーはぉ」「しぇいしぇい」とか
「さわでぃーかっぷ」「こっぷんかっぷ」とか
「ちゃお」「かもんばん」とか・・・
うむむ
あんまりええ外国行ってへんことバレバレですね
あは
あは


Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 21:24

じゅんたさん
こんいちわん

京都へお出かけでしたか
それやったら
ちょっとゆうてくれはったら
お昼でもごいっしょしましたのに
京都らしい町屋カフェとか
祇園のおばんざい屋さんとか
え?
つれがおって?
ちょっとおしのびやさかい?
あらら
そうでしたか
それは失礼いたしました

うちから阪急電車で四条河原町まで1時間13分です
3時間あったら行って用事して帰ってこれますので
いつでもゆうてください
名勝、古刹から名店、名品
サスペンスドラマの殺人現場案内もいたしますです
あは
あは

Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 21:28
ゾンさん
こんわんわ〜

さっきはすんませんね〜
例のアレ
最後に食べてからもう6〜7年経ってます
味を忘れてしまいそうです
ほんで
刺身でもイケルやつと聞いて
明日が楽しみや〜

ほんで
ゾンさんこたつで飲んでるんちゃいますか
ほなけんすぐ蛸の目になって寝てしまうんです
ボクも以前はそうでしたが
今はテーブルとイスで飲んでるので
寝られません
寝たらイスから落ちてけがしますでしょ
ぞんさんやったら
落ちてけがしても寝てるやろけど・・

Commented by ladon at 2013-11-11 21:29 x
いやいや
そんなことおまへん
血脈の繋がり無い
プアー(精神的)ホワイト国より
血ぃの繋がりのある同色(基本的に)肌の
国の方がエエかと思いおります
その方が精神的にはええ国やと・・・
但し、最近のイチコクを除外しますが・・・
Commented by 猫宮 at 2013-11-11 21:35 x
>あきらかにHLなひと用のシャワールーム

それは素晴しいアイデアですね。
シャワーだけなら本格的浴場より安く作れるでしょう。
最近の湯屋の入湯料が余りに豪華かつ高価になって、事実上HLさん
を拒否しているかのようです。
ほんで、夏場はそのHLさんの身から出るアレが余りにナニなんで
本当の不潔と言うものを知らない昨今の悪餓鬼に「●い!」「▲い!」
とか言われながら、心無い仕打ちを受ける気の毒な人もいます。
HLな人も好き好んでaka達磨やってはる筈はないかと思います。
高速道路や飛行機新幹線はおろか電話や汽車すらなかった頃の
区割りをさっさと整理して、無駄な行政庁を減らすなり、国会で
居眠りしてるオッサンらの賞与を廃止したら、シャワー作るカネくらい(以下、御政道批判に付き自粛)
Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 22:05

ladon師匠

>最近のイチコクを除外
といふことですが
できたらサンコクを除外してほしいです
ただし
北朝鮮はまだいっぺんも行ったこと有馬温泉
行きたいと思ったことも有馬温泉
商店街の福引きでハワイ旅行が当たったらぜったいに行きますけど
ピョンヤン三泊四日が当たってもぜったいに辞退する所存です
ほんで
その南隣の国ですが
こっちはもうじゅっぺん以上行きました
ニッポン人観光客は金払いがええのでちやほやしてくれますが
根はニッポン人を心から「嫌ってます」
家族みなでP市の焼き肉屋へ行ったとき
たまたま店のテレビで戦争ドラマが始まったんです
旧大日本帝国軍の兵隊が
無抵抗な女子供を集めて
木刀で殴ったり銃剣で突いてたりしてるシーンでした
従業員は女性ばっかりで10人ぐらいおるんですが
全員ドラマを見て目に涙をためてます
ビール注文できませんでした
あの状況で「メッジュジュセヨ〜」はさすがに言えませんでした
もうひとつの大きな国もなんべんか行きましたが
語ると一時間
原稿用紙で五十枚は書かんなんのでやめときます
あは
あは



Commented by ikasasikuy at 2013-11-11 22:42

ねこどの
そうです
浴槽があると
きもちがええもんやさかい
一日中お湯に浸かってるHLなひとがあふれて際限がなくなりますから
諸外国のホテル並みのシャワールームが適当やと思いました
これやったら
せいぜいひとり15〜30分で
ボデーシャンプーとヤスモンの亀の子タワシぐらい置いといたげたら
図書館の悪臭もいくらかは軽減されるのではないかと思います

なお
ご政道批判は特に制限はありませんのでご自由に



<< Others      ざるうどん >>